もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

10月15日  雑穀ごはんの炒飯

f0047331_323048.jpg
ひさびさ炒飯。 パラパラ気味な雑穀ごはんを使ったらすっごくいい仕上がり!
今度から炒飯には雑穀ごはんだ、と心に決めました(笑)
写真にはないけれど、完熟で今が食べ頃のバナナを添えてます。
最近フルーツ付きなのは、ウチにたくさんあるからという単純な理由です☆ 


+炒飯; 豚肉、キノコ、シュガーピー、パプリカ、椎茸、ピーマン、ヤングコーン
+コーンとポテトのマヨサラダ
+ブロッコリ
+プチトマト
+バナナ
[PR]
# by lunchdayori | 2008-10-15 03:01 | おべんとう

10月14日  がっつり豚丼

f0047331_313398.jpg
豚ヒレ肉の薄切があったのでなんちゃって豚丼に。 タレが絡みやすいようお肉に
小麦粉を薄くまぶしてから焼いています。 ごはんの中にもお肉をサンド!
かなりボリュームがあると思いますよ。


+豚丼; 椎茸、ピーマン
+おからポテサラ; トマト、ブロッコリ、コーン
+ひじきの煮物; こんにゃく、油揚、枝豆
+プチトマト
+ブロッコリ
+いちご、りんご
[PR]
# by lunchdayori | 2008-10-14 03:00 | おべんとう

10月13日  チキンとアスパラガスのチリソース

f0047331_2594663.jpg
スーパーのデリで買ってきたチキンテンダー、鶏ささみに衣をつけて揚げてある
フライドチキンみたいなものです。 これを使ってチリソースソテーにしました。
衣はけっこう味が濃い(&場所によって分厚くついている・笑)ので、少しはがして
使っています。 手抜きメニューですが、かなり好評だったようです。
たまご焼きには味付けなめたけを加えて。 ちょっと甘めでごはんのおかずには
いい感じでしたよ。


+チキンとアスパラガスのチリソース
+なめたけたまご焼き
+ピーマンの醤油炒め
+アスパラガスの塩焼き
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; のりたま
+いちご、モモ缶
[PR]
# by lunchdayori | 2008-10-13 02:58 | おべんとう

10月10日  おにぎりなどなど

f0047331_7573887.jpg
午前中は所用でダンナも一緒にお出かけをするので、お昼ごはんはまた一緒に
お弁当を食べることになりました。 ま、ふつーこういうときは豪華なお弁当にする
と気分的にもいいんだろうけど、いつものようにありあわせにしちゃいました(笑)
おにぎりの具のひとつにアンチョビをチョイス、塩辛いのでごはんにも合うのです☆


+鮭缶ときゅうり、セロリの生姜マヨサラダ
+こんにゃくと根野菜の炒め煮; ごぼう、にんじん、シュガーピー
+セロリのきゃらぶき風
+ちくわ煮
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+おにぎり; 梅、佃煮海苔、アンチョビ
[PR]
# by lunchdayori | 2008-10-10 08:09 | おべんとう

10月9日  鮭のトマトソースソテー

f0047331_2304958.jpg
昨夜に常備菜をいろいろ作っておいたので、お取り置きに近い感じですが・・・
朝になってから作ったのは、鮭の水煮缶を野菜トマトソースでソテーくらい(笑)
この鮭缶はピンクサーモンの水煮(マスに近いかな?)、身は大きなブロック状だし
クセがないのでクリームスープやマヨサラダなどにパパッと使えるし、大根おろしと
ポン酢で食べてもおいしい! 常備している缶詰のひとつとなってます。

デザートに添えたのはオレンジゼリーにピーチ缶をのっけたもの。
JELLO というインスタントゼリーの素、たぶん聞いたことがある方も多いでしょうね。
笑ってしまうほどの鮮やかな色だし、味もかなりジャンクだからすっごくおいしいと
いうわけではないんだけど、たま~に(年に一度くらい)食べたくなって作ります。
今日はそのおすそわけ(笑)


+鮭の野菜トマトソースソテー; ズッキーニ、たまねぎ、にんじん
+こんにゃくと根野菜の炒め煮; ごぼう、にんじん、シュガーピー
+セロリのきゃらぶき風
+白菜ときゅうり、昆布の浅漬
+カリフラワとオクラのひじきふりかけマヨ和え
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; 粉ワカメ、ゴマ塩
+オレンジゼリー&ピーチ
[PR]
# by lunchdayori | 2008-10-09 02:22 | おべんとう

10月8日  ギョニソのトマトソースソテー

f0047331_1475166.jpg
野菜たっぷりトマトソースはギョニソと一緒ソテー、たまご焼きは黄身をひとつプラス
した豪華(?)バージョン、白と黒のキノアを入りの雑穀ごはんには鮭の味噌粕漬を
のっけたり・・・ 朝になってからあたふたしながら作ったので、何だか組み合わせがg
ミスマッチなのは気にしないってことで(苦笑)


+ギョニソのトマトソテー
+チーズたまご焼き
+れんこんきんぴら
+ドーバーソールのクランブルソテー
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+雑穀ごはん、鮭の味噌粕漬焼きのっけ
[PR]
# by lunchdayori | 2008-10-08 01:59 | おべんとう

10月7日  ポークソテー、フィッシュソテー・・・

f0047331_4164846.jpg
今日もお取り置きおかず! パパッと詰めるだけのスピード弁当です(笑)
ブラックベリーが少なかったので、りんごも詰めたデザートパックがあったのに
すっかり写真を撮るのを忘れましたー。
地元で採れたりんご、品種は津軽ですって。 これはけっこうめずらしい~。


+ポークソテー、キノコソース; 椎茸、ポートベロ、エノキ、シュガーピー
+ドーバーソールのクランブルソテー; ブロッコリ、3色ミニパプリカ、スクワッシュ
+根野菜の炒め煮; ベーコン、ごぼう、れんこん、YAM、枝豆
+キャベツのゆかり和え; 黄色にんじん、きゅうり、カリフラワ
+ブロッコリ
+カリフラワ
+2色プチトマト
+ごはん; わかめふりかけ、ゴマ
+ブラックベリー&りんご
[PR]
# by lunchdayori | 2008-10-07 04:15 | おべんとう

10月6日  鶏ささみのチーズ焼き

f0047331_415022.jpg
今日から会社へのシャトルバス始発ポイントが変更、ウチから車で片道3分です!
歩いたとしても20分かからないんじゃないかなあ。
(今の時期、この時間帯は外が真っ暗でキケンなので歩かせないけど・・・)
以前は片道10分ほどの距離、その前に路線バスで通っていた時は片道25分の
バス停まで送迎してました。 それと比べたら、もうしあわせすぎるって感じ(笑)

鶏ささみはサッと焼いてからチーズをのっけて蒸し焼き。 あとは常備菜とゆで置き
野菜を詰め込んだお弁当となりました。 手抜きで申し訳ない・・・
ブラックベリーは昨日摘んできたもの、ヨーグルトと一緒にデザートでどうぞ☆
(ヨーグルトは毎日持って行ってますが、いつも写真には入れてません~)


+鶏の味噌チーズ焼き
+椎茸、ミニパプリカ、シュガーピーソテー
+伏見唐辛子と桜海老の煮物
+チーズたまご焼き
+ブロッコリ
+カリフラワ
+シュガーピー
+プチトマト
+オクラ
+ごはん; わさびふりかけ
+ブラックベリー&ヨーグルト
[PR]
# by lunchdayori | 2008-10-06 04:07 | おべんとう

10月5日  炊き込み鮭ごはん

f0047331_43331.jpg
買物がてら遠出のため、お弁当を作りました。 
といっても冷凍しておいた炊き込みごはんに塩鮭を混ぜた簡単メニューですが(笑)
ちょうど天気もよかったので、食べたのは公園のベンチ。 肌寒くなってきてるので
さすがに外で遊んでいる人たちも少ないです(笑)


+炊き込み鮭ごはん; ごぼう、にんじん、椎茸、塩鮭、シソ、ゴマ
+たまご焼き
+2色プチトマト
+巻き巻きハム
+きゅうりの浅漬



f0047331_44256.jpg
食べたあとにはブラックベリー摘み☆  オフシーズン近いけど5分でこの収穫量。
このあたりは野生のブラックベリーがあちこちに自生してるのです。 ハイシーズン
のときには、しっかり容器を持参して摘んでる人もちらほら(笑)


f0047331_461754.jpg
公園の遊具、こんな感じのどどん!と大きなものがどこでもあります。
でもこれはちょっと船をデザインしたもので変わっているかも。。。
[PR]
# by lunchdayori | 2008-10-05 04:02 | おべんとう

10月3日  ふたり分のちらし寿司

f0047331_2554588.jpg
今日はダンナが午後から半休を取っているので、会社へお迎えにいったあと一緒
に食べるお弁当を作りました。 焼いた塩鮭に酒蒸しのエビ、甘辛醤油で下煮した
ごぼうとにんじん、絹さや、錦糸卵など・・・ 目についたものを片っ端からドカドカと
入れたって感じだけど、ちらし寿司は具だくさんがいちばんおいしいと思います☆


+ちらし寿司;
  エビ、塩鮭、錦糸卵、にんじん、ごぼう、絹さや、ゴマ、ゆかり、プチトマト
+ブロッコリ
+カリフラワ
[PR]
# by lunchdayori | 2008-10-03 02:54 | おべんとう


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧