もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月23~29日  手抜き特集と言えそうな・・・


何かと 『お取り置きおかず』 に助けられた日々でした(苦笑)



1月23日  お取り置きおかずたち
f0047331_556447.jpg
この日は眼科のアポが朝7時に入ってまして・・・ (朝は早~くから診察してるんですよ・苦笑)
普段よりも早起き&私も出かける準備があるので、お取り置きおかず弁当にさせて
もらいました。 いちごも前日のうちに詰めておいたのよ(^^)v


+豚のニンニク醤油煮、大根と青梗菜添え
+パープルポテトサラダ; にんじん、シュガーピー
+れんこんきんぴら; ピーマン、ミニパプリカ
+おから煮; 椎茸、にんじん、ごぼう、じゃこ、ネギ、たまご
+ブロッコリのゴマ酢和え
+プチトマト
+ごはん; ゴマ昆布、ゴマ、青海苔
+いちご




1月26日  チキンサラダと炒めものパレード!
f0047331_557147.jpg
丸ごと一羽焼いたチキンを買ってくると、必ず作るのがロティサリーチキンサラダ。
しっかりした味がついているチキンなので、軽くマヨ和えにするだけでもおいしい!
あとは野菜を炒めて、炒めて、たまごも焼いて・・・ フライパンを使いまくりました~。


+ロティサリーチキンとパセリのマヨ和え
+青梗菜とヤングコーンのソテー
+ワカメふりかけ入りたまご焼き
+じゃが芋のバターソテー
+ブロッコリ
+プチトマト
+きつねごはん
+いちご




1月27日  豆腐たっぷりハンバーグなど
f0047331_5571899.jpg
お取り置きおかずたちがたっぷりの火曜日弁当(笑)
豆腐ハンバーグは牛ひき肉と豆腐を同量合わせたもの、しっかり水気を切った豆腐
を使っているので水っぽくないし、とてもフワフワした仕上がりです(^^)v


+豆腐たっぷりハンバーグのケチャップソース
+根野菜のコンソメ煮; ごぼう、れんこん、里芋、にんじん、絹さや、ミニウインナ
+芽キャベツとキノコの海苔バター醤油ソテー; 
  椎茸、マッシュルーム、しめじ、ミニパプリカ
+ツナマヨサラダ; ホワイトアスパラガス、セロリ、ラディッシュ、シュガーピー
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; ゴマ昆布




1月28日  手抜きな焼そば
f0047331_5573538.jpg
昨日は私の誕生日でして☆  ごはんを食べながらちょっと遅くまで話し込んで
しまっていたので・・・ いつもより遅く起きちゃいました(汗)
こうなることは予想していたので、実はデリの焼そばを買ってきておいたんだよね!
そのままじゃ申し訳ないので、野菜とエビを追加してみましたよ(笑)


+焼そば;白菜、キノコ、絹さや、エビ
+ブロッコリ
+プチトマト




1月29日  ダブル明太子ごはん☆
f0047331_558445.jpg
昨夜のごはんで明太子を使ったメニューがあったので、きっと明日の朝ごはんにも
明太子が登場するだろうなあ、と明太子LOVEなダンナは思っていたらしい。
なのに今朝はパン・・・ わかりやすいほどにテンション落ちまくりでした。
今日のごはんは明太子をサンドして、ごはんの上にもトッピングして海苔を乗せた
ダンナにとってはすっごく豪華なごはんのはず!
お昼を楽しみにしておきなよ~と励ましておきましたよ(笑)


+豚とターニップの煮物; いんげん
+ポテトサラダ; セロリ、ミニパプリカ
+レンコンといんげん、こんにゃくの煮物
+ブロッコリ
+プチトマト
+明太子ごはん; 海苔
[PR]
by lunchdayori | 2009-01-29 05:52 | おべんとう

1月15~22日  牛肉のゆかり炒めやキャベツハンバーグ


すっかり溜め込んでしまっていますが、お弁当はほぼ毎日作っていますよ~!




1月15日  牛肉のゆかり炒め
f0047331_8239.jpg
おかずがいろいろあるからお肉はシンプルな味付けにしようと、ゆかりふりかけで
味付けました。 サッと焼いてゆかりをふりかけるだけなので、パパッと作れちゃう
ところもお気に入りです(^^)v 


+牛肉のゆかり炒め
+ウインナとピーマンの甘辛醤油ソテー
+絹さやとエノキのおかか醤油和え
+カボチャの塩焼き
+う巻たまご
+ブロッコリ
+プチトマト
+発芽玄米ごはん; 明太子、ゴマ
+りんご




1月16日  チキンサラダ
f0047331_824010.jpg
何を作ろうか? ゼンゼン決めてなかったのでひさびさに立ちすくんでいた朝・・・
とりあえずマカロニをゆでたりしながら眠い頭を使って仕上げましたよ(笑)


+チキンサラダ; ブロッコリ、セロリ
+マカロニケチャップソテー; ベーコン、絹さや、キノコ
+甘エビ入りたまご焼き
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; ゴマ昆布
+りんご




1月19日  ミートレスボールの甘酢炒め
f0047331_83357.jpg
ミートレスボールのケチャップソテーを作ろうと思っていたのに・・・ こういうときに
限ってケチャップを切らしたりしてるのよね。 ということで甘酢に急遽変更しました。


+ミートレスボールとキノコの甘酢炒め
+青梗菜と桜海老の和えもの
+カボチャサラダ; セロリ、絹さや、ブロッコリ
+蒲鉾の佃煮海苔サンド
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; 明太子、きざみ海苔
+りんご




1月20日  魚の南蛮漬やカレー炒めなど
f0047331_833535.jpg
お取り置きおかずのお弁当デー。 毎日こうだといいのに・・・ ねえ(爆)


+ロックコッドの南蛮漬; たまねぎ、にんじん、セロリ、トマト、ネギ
+豚と野菜のほんのりカレー炒め; れんこん、ピーマン、ミニパプリカ、椎茸
+ひじき煮; ゴマきんぴらさつま揚げ、にんじん、いんげん、こんにゃく
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; ゴマ昆布
+りんご




1月21日   牛カルビソテー
f0047331_835862.jpg
昨夜遅くに食べた牛カルビ、少しお弁当用に取り分けておき、野菜をたっぷり加えて
かさ増し作戦(^^)v  でもお弁当ならこのくらいの量がちょうどいいかもね。


+牛カルビソテー; キャベツ、ヤングコーン
+ひじき煮; ゴマきんぴらさつま揚げ、にんじん、いんげん、こんにゃく
+いんげんのゴマ和え
+セロリきんぴら
+ブロッコリ
+プチトマト
+発芽玄米ごはん; かつおみりんふりかけ
+りんご




1月22日  キャベツハンバーグ
f0047331_841787.jpg
たまねぎの代わりにキャベツをたっぷり入れたハンバーグのお弁当です。
キャベツを細かくきざんで塩でもみ、水分が出てきたらパン粉を加えてよく混ぜて、
しっとりしたらお肉と塩コショウ、ケチャップを加えてよーく練って焼き揚げました。
とっても軽い仕上がりでおいしかったですよ~

+キャベツハンバーグ、ピーマンソテー添え
+おから煮; 椎茸、にんじん、ごぼう、じゃこ、ネギ、たまご
+コーンとパセリのマッシュポテトサラダ
+ブロッコリ
+プチトマト
+鮭とゴマの混ぜごはん; 青海苔
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2009-01-22 07:58 | おべんとう

1月7~14日  混ぜ炒飯や焼きビーフンなどなど

1週間ぶりのUPになりましたが、お弁当は作っていますよ~☆



1月7日
f0047331_7523319.jpg
混ぜ炒飯はizumimirunさんレシピのもの。 きざんだニラを調味料に漬けておいて
あったかごはんに混ぜるだけなんだけど、これがしっかり炒飯になるのです。
ちょっとごはんが少なかったので(苦笑) きざんだエノキを炒めたものを加えて
カサ増ししちゃってますが、これがまたけっこうマッチしていたりして。
匂いが気になるかな・・・ とちょっぴり心配しましたが冷めてしまうと大丈夫!
izumiさん、ゴチソウサマでした!


+ニラエノキの混ぜ炒飯
+ロティサリーチキン
+台湾白菜の塩おかか和え
+もやしとたまごの炒めもの
+ししとうと椎茸の醤油炒め
+豚肉と車麩の煮物; にんじん、エリンギ、いんげん
+プチトマト
+バナナヨーグルト




1月8日
f0047331_7525096.jpg
豚ロース肉をひとくちサイズに切り分けて、ワカメふりかけをまぶして焼きました。
思いつきで作った割にはおいしかったりして(笑) 味の濃い目なふりかけだったら
何でも合いそうな気がします。


+豚肉のワカメふりかけ焼き
+炒りたまごと枝豆のマヨサラダ
+茎ワカメのおかか醤油和え
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+発芽玄米ごはん; かつおみりんふりかけ




1月9日
f0047331_753821.jpg
ひさびさ焼きビーフン。 すっかりコツを忘れてしまい・・・ 
味は薄すぎるわ、炒めすぎてやわらかくなりすぎちゃいました~。 ごめん!!


+山盛り焼きビーフン;
  豚肉、キャベツ、キノコ、たまねぎ、ミニパプリカ、ししとう、ネギ、桜海老、枝豆
+ブロッコリ
+カリフラワ




1月12日
f0047331_7532811.jpg
昨夜からのお取り置き・サーモンつくねにケチャップ+マヨネーズのオーロラソース
を絡めました。 じゃが芋は下ゆでしてから絹さやとバターで炒めて醤油味に。
どちらもかなりコッテリで濃い味・・・ ということに気が付いたのは詰めるとき(苦笑)


+サーモンつくねのケチャマヨ和え; ズッキーニ
+じゃが芋と絹さやのバター醤油炒め
+う巻たまご
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; のりたまふりかけ
+りんご




1月13日
f0047331_7534637.jpg
お取り置きおかずあれこれの日。
千切り野菜のナポリタンがお気に入りで、詰めているのか?つまんでいるのか?
ってくらいにツマミ食いしてました(爆)


+サーモンのネギ味噌チーズ焼き、
+ズッキーニとミニパプリカのコンソメ和え
+豚とカボチャの煮物; にんじん、シュガーピー、たまねぎ
+千切り野菜のナポリタン;
  ごぼう、にんじん、パプリカ、絹さや、たまねぎ、ベーコン
+う巻たまご
+ブロッコリ
+プチトマト
+発芽玄米ごはん; かつおみりんふりかけ
+りんご




1月14日
f0047331_754421.jpg
フカフカのテーブルロールを使ったサンドイッチ、見た目はミニバーガーって感じに
なりました。 たまごマカロニサラダにはサワークリームをたっぷり加えてみたら
マヨネーズだけよりもコクがあっておいしいかも~。
そしてまたマダラに日焼けしたようなスマイルポテト・・・ まだまだあるのよ(涙)


+バーガー風サンド
  たまごマカロニサラダ
  ウインナナポ;たまねぎ、にんじん、絹さや
+スマイルポテト
+ブロッコリ
+プチトマト
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2009-01-14 07:35 | おべんとう

1月1~6日  今年もお弁当作ってます! 


ちょっと遅くなっちゃいましたが・・・


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます☆



ダンナの仕事始めは5日だったのですが、お正月休み中もほとんどお弁当を
作ってました。 お弁当って持ち歩くことに慣れちゃうと便利なんですもん!
ま、中身は冷蔵庫にあったものを適当に・・・ ってことになるけどね(笑)
それでは元旦からのお弁当たちをどうぞ~!




1月1日 初詣☆
f0047331_6295662.jpg
これは初詣に行ったときに持参したお弁当。
ま、お正月ですからおせちを詰めただけなんだけど、それでも満足なのです(笑)


+筑前煮;
  椎茸、ごぼう、にんじん、たけのこ、里芋、こんにゃく、鶏肉
+如意巻
+紅白なます
+黒豆
+おにぎり; 梅干、ゴマ昆布




1月2日 ぷらぷらとショッピングモール探検
f0047331_6305055.jpg
新年は元旦明けたら普通の日になってしまうので、あまり外に出てもお正月気分と
いうものはなく・・・ とりあえずショッピングモールへ。 もちろんお弁当持参でね☆ 
冷凍しておいたほたておこわがちょっと少なかったので、わさびふりかけを混ぜた
ごはんも詰めていくらをトッピングちゃった。 


+筑前煮
+黒豆
+セロリきんぴら
+ほたておこわ&わさびふりかけごはん; いくら




1月4日 実は家で食べたお弁当・・・
f0047331_631967.jpg
ちょっと外出するつもりでいたのに、いつの間にかお昼になっちゃいまして。
松茸のお吸い物を添えて、家でお弁当を広げたのでした(笑)


+ロティサリーチキンサラダ; ブロッコリ、セロリ
+カニ入りたまご焼き
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+おにぎり; 梅干、ゴマ昆布




1月5日 2009年初出勤!
f0047331_6313854.jpg
昨夜はまた雪が降ってきて出社できるのか?と不安になりましたが・・・
無事に初出勤することができました。 ま、早い人は2日から出社してるけど(笑)
初日なので、ちょっぴり豪華に鰻ちらしごはん。 酢飯にはせず、鰻のタレで味付け
のごはんにしました。 今年も頑張ってくださいね~!の期待を込めて☆


+鰻ちらしごはん; 絹さや、にんじん、炒りたまご、ゴマ、いくら
+セロリとミックスレタス、ハムのサラダ
+たけのことこんにゃくの炒め煮; 椎茸、いんげん
+はんぺんのチーズサンド焼き
+プチトマト
+りんご




1月6日 初!お取り置きおかず☆
f0047331_6315556.jpg
いわずと知れた火曜はお取り置き! 今年もこれで行きますのでね(笑)


+鶏じゃが、コチュジャン味噌風味; たまねぎ、にんじん、いんげん
+ベーコンと野菜の豆乳クリーム煮;
  れんこん、カリフラワ、青梗菜、さつまいも、しめじ、コーン
+野菜の塩昆布和え; キャベツ、絹さや、ミニパプリカ、ゆでささみ
+ブロッコリ
+プチトマト
+発芽玄米ごはん; 鮭フレーク、青海苔
+バナナヨーグルト



 
[PR]
by lunchdayori | 2009-01-06 06:22 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧