もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

9月15日  豚肉とパプリカ、シュガーピーの韓国味噌炒め

f0047331_1303336.jpg
お弁当箱が小さくなったのに、ひとつのおかずを作る量は変えていないので
品数が少なくなってます。 今日はちょっとひどすぎだ・・・(苦笑)

葉付き大根を買ってきたので、葉っぱをふりかけにしました。
何だかちょっと懐かしい感じがします~。


+豚肉とパプリカ、シュガーピーの韓国味噌炒め
+ほうれん草のおかか和え
+ブロッコリ
+ブロッコフラワ
+2色プチトマト
+オリーブ
+雑穀混ぜごはん; 大根葉ふりかけ
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-15 12:59 | おべんとう

9月13日  週末の混ぜごはん弁当

f0047331_12593791.jpg
お出かけ予定だったのでお弁当を作りましたが・・・
家を出る時間が昼近くになってしまったので、これは家で食べました。
意味ないじゃん!!!(笑)


+鮭とネギ、ゴマの混ぜごはん
+大根葉ゴマふりかけ
+青じそドレコールスロー
+ブロッコリ、プチトマト&ざくざくタルタル
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-13 12:58 | おべんとう

9月12日  あちこちにミニパプリカ・・・

f0047331_3125786.jpg
やけにミニパプリカが余っているので、炒めものにもナポにも使い回してますー。
ナポには粉チーズをたっぷりと。 パスタ系を食べるときに粉チーズってあんまり
使ったことがなかったけれど、入れるとおいしいなあって最近気が付きました(笑)
(そのわりには粉チーズが常備されている・・・ 何でかね?)


+豚とミニパプリカの甘辛炒め
+ナポリタンスパ; ミニパプリカ、芽キャベツ
+ゆでたまご
+ブロッコリ
+アスパラガス
+2色プチトマト
+雑穀ごはん; 粉ワカメ
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-12 03:11 | おべんとう

9月11日  エンジェルヘアの焼きスパ

f0047331_3112350.jpg
エンジェルヘアパスタを使った焼スパです。 普通の太さのパスタを使うよりもこっち
の方が 「焼そば度」 も高いような気がします(笑) 
オイスターソース、とんかつソース、醤油で味付けたら本当に「焼そば」っぽい味
に仕上がりましたよ。 ダンナには大ウケでした☆


+焼きスパ;
  キャベツ、キノコ、アスパラガス、からし菜、2色ミニパプリカ、ウインナ、コーン
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-11 03:10 | おべんとう

9月10日  サンマのつくねなど、お取り置きおかずの日。

f0047331_733249.jpg
はい、お取り置きおかずの日ですよ☆
今朝はいつもより30分早く出る日だったので、おかずがあって本当によかった~。
サンマのつくね、昨夜はそのまま食べていましたが、お弁当用は甘辛い照焼き味を
つけておきました。


+サンマのつくね、ネギ照り焼き
+ゆでおかかゴマキャベツ
+レンコンといんげん、こんにゃくの炒め煮
+カボチャサラダ; たまねぎ、セロリ、パプリカ、ウインナ
+ブロッコリ
+2色プチトマト
+雑穀ごはん; 白ゴマ塩
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-10 07:02 | おべんとう

9月9日  山菜おこわごはん

f0047331_715247.jpg
大好きな山菜を炊き込みおこわにしました。 もち米とうるち米が 2:1 の割合なので
冷めても固くなりません。 お弁当にはこのくらいがいいのかもね。
だからというわけじゃないけれど、おかずがちょっとショボかったです(笑)


+山菜おこわごはん
+ロティサリーチキンサラダ; セロリ、パセリ、ネギ
+しらすたまご焼き
+からし菜のおかかおひたし
+3色プチトマト
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-08 07:00 | おべんとう

9月6日  ひさびさ週末弁当

f0047331_701874.jpg
かなりおひさしぶりな週末弁当。 
最近はお昼ごはんを食べてから出かけることが多かったからお弁当も作らず・・・。
冷凍しておいた炊き込みご飯や冷蔵庫にあったものを詰めただけになりましたが
外で食べるのはまたちょっと気分が違っていいものです☆


+キノコの炊き込みご飯
+カリフラワのきゅうり漬マヨサラダ
+ウインナとアスパラガスの甘辛醤油ソテー
+たまご焼き
+白菜とにんじんのマリネ
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-06 06:53 | おべんとう

9月5日  ひつまぶし~☆

f0047331_3162052.jpg
鰻のタレをたっぷり使ったひつまぶし☆  タレごはんがあまりにもおいしそうなので
作りながらツマミ食いが止まらなかったのはここだけの話(笑)
ギョニソは天ぷら風に揚げたつもりが、衣がふっくらしてしまったのでフリッターって
ことにしておきました。

タブーリは昨夜からのお取り置き。 クスクスとたっぷりパセリ、トマトなどを入れて
グレープシードオイルとレモン、塩コショウで味付けしたレバノンのサラダです。
レモンのさっぱりした酸味がおいしいのよ~。


+ひつまぶし; 鰻、絹さや、錦糸卵、ゴマ
+ギョニソのフリッター
+タブーリ; クスクス、パセリ、トマト、たまねぎ
+ナスの生姜醤油煮
+2色プチトマト
+モモ
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-05 03:15 | おべんとう

9月4日  オム焼きうどん

f0047331_213190.jpg
見た感じはオムライスなんだけど、中身は焼きうどん!
たまごをのっける前にも写真を撮っておこうと思いつつ、すっかり忘れてました(笑)
ひさびさのサプライズ弁当なのでした~。


+オム焼きうどん; キャベツ、にんじん、椎茸、ししとう、ウインナ、エビ
+ブロッコリ
+カリフラワ
+オリーブ
+2色プチトマト
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-04 02:07 | おべんとう

9月3日  お取り置きおかずデー

f0047331_4324710.jpg
さて今週もやってまいりました、お取り置きおかずデー☆
詰めるだけなんだから時間もかからないはずなのに、今日はナゼだかかかりまくり。
立ったまま寝ていたんでしょうか? 不思議です・・・(笑)


+鶏ムネ肉の梅味噌ソテー; 椎茸、パプリカ、絹さや
+魚と野菜のさっぱりマリネ; イズミダイ、セロリ、たまねぎ、にんじん、パセリ
+カリフラワとたまごのカレーマヨサラダ; ブロッコリ、ラディッシュ、くるみ
+セリのおかかおひたし
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+雑穀ごはん; 桜海老
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-03 04:32 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧