もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

9月30日  さつまいもごはん☆

f0047331_3134778.jpg
さあ、お取り置きおかずのお弁当ですよー。
さつまいもごはん、実ははじめて作りました!!!
私はさつまいも好きだけど、ダンナはあんまり好きじゃないので避けてました。
でもとっても甘いお芋だし・・・ けっこうおいしいと思うんだけどなーと強行に出て
作ってみたら 『あ、これおいしいね♪』 ですって。 よかった☆


+マグロの味噌マヨ炒め; たまねぎ、パプリカ、アスパラガス、しめじ
+きんぴら風炒め; ごぼう、にんじん、しらたき、ネギ
+そうめんカボチャのゴマドレサラダ; トマト、きゅうり、チキンハム
+ほうれん草の七味ゴマ和え
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+さつまいもごはん; 黒ゴマ
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-30 03:12 | おべんとう

9月29日  牛カルビ焼きと山菜おこわごはん

f0047331_312864.jpg
昨日のお庭BBQで焼いた野菜の焼きびたし&カルビ焼き、ゆでておいたポテトの
表面をカリッと焼いて和えたマヨサラダ、冷凍してあった山菜おこわごはん・・・
月曜から申し訳ないけど、冷蔵庫にあるものを詰めさせていただきました(笑)


+牛カルビ焼
+焼ポテトマヨサラダ; 絹さや
+ほうれん草のゆかり和え
+野菜の焼きびたし; ナス、パプリカ、アスパラガス
+カラフルプチトマト
+山菜おこわごはん
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-29 03:10 | おべんとう

9月26日  焼きビーフン

f0047331_3221761.jpg
ひさびさ焼ビーフン、これでもか~!と山盛りにしてみました。
余りモノ野菜をちょこちょこ使ったのでちょっぴりショボイ仕上がりだけどね(笑)


+焼きビーフン;
  白菜、キノコ、たまねぎ、絹さや、セロリ、エビ、ギョニソ、桜海老
  紅生姜、シュガーピー
+2色プチトマト
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-26 03:20 | おべんとう

9月25日  エビとたまごのチリソース風炒め

f0047331_228873.jpg
スクランブルエッグにしたたまごを加えてボリュームアップしたエビチリ風炒め。
トマトサルサを煮詰めてソースに使っているので、甘さ控えめのピリ辛オトナ味です。 
思いつきで作りましたが、たまごとチリソースってとっても合うのね~!
あとは最近お気に入りになりつつある炊き込みごはん。 しょっぱくなるのがイヤで
いつも薄味にしがちだったけれど、ようやくコツがつかめてきました☆


+エビとたまごのチリソース風炒め
+エリンギとパプリカのソテー
+ゆでキャベツのおかか和え
+ナポリタンスパ; ハム、たまねぎ、キノコ、シュガーピー
+ブロッコリ
+シュガーピー
+炊き込みごはん; エリンギ、椎茸、ごぼう、油揚、ネギ
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-25 02:26 | おべんとう

9月24日  トルコライス

f0047331_201037.jpg
お弁当のメニューを決めるとき・・・ 我が家の場合、リクエストはほとんどないので
だいたいは冷蔵庫の中身と相談してなのですが、そうじゃないときは私が作りたい
と思ったもの!ということになっています。 
食べたいものじゃなくて作りたいもの・・・ ってあたりが私らしいんだけどね(笑)

ナポスパとピラフとカツというコンビのトルコライス、長崎名物だそうです。
作りながら 『これって・・・ 全部食べたらすごいカロリーだよ?』 と思いましたが
あとに戻れなかったので強行しちゃったー。
育ち盛り男子には大喜びされること間違いナシですが、身体が気になるお年頃の
男性陣にははっきり言って向きませんね、ちょっとヘビーすぎるかと・・・ 
ということで、多分この組み合わせはもう封印でしょう(爆) 


+トルコライス
 ナポリタンスパ; ハム、たまねぎ、キノコ、シュガーピー、パルメザンチーズ
 コンソメピラフ; 鶏肉、たまご、たまねぎ、パプリカ、ブロッコリ
 ミニヒレカツ
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-24 01:56 | おべんとう

9月23日  お取り置きおかずデー

f0047331_5194858.jpg
お取り置きおかず弁当の日。 豚やら鶏やら、普段はそんなにお肉が入らないのに
今日は何だかお肉たっぷり、しかもチーズとか使ってるし~!
けっこうオナカいっぱいになるはずです(笑)


+豚ヒレ肉の黒酢風ソテー; ズッキーニ、しめじ、たまねぎ、カボチャ、ネギ
+ポテトのカレーきんぴら; エリンギ、パプリカ、絹さや
+マスタードソースのツナサラダ; にんじん、トマト、セロリ、オリーブ
+鶏肉の味噌チーズ焼き
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+雑穀混ぜごはん; 鮭フレーク、ゴマ塩
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-23 05:18 | おべんとう

9月22日  チキンポテトコロッケ

f0047331_518203.jpg
シュレッドチキンとマッシュポテトの素、マヨネーズ少々と塩コショウをこねまして
簡単コロッケを作りました。 中身が手抜きなので衣はしっかりつけてます(笑)
小さいながら4個もできちゃったので、他のおかずを入れるスペースがなく・・・
あまりにも地味なので、型抜きしたハムを飾っておきました☆


+チキンポテトコロッケ
+ゆでキャベツのおかか和え
+オクラ巻きのたまご焼き
+ブロッコフラワ
+2色プチトマト
+鮭ご大根葉ふりかけの混ぜごはん
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-22 05:17 | おべんとう

9月19日  3色おいなりさん

f0047331_2454679.jpg
金曜日って何となく冷蔵庫にあるものを使い切りたくなってしまうので・・・
どれもメインにならないようなおかずばかりとなりましたー。
おいなりさんには漬物たちをトッピングしました。 でもこれって見た目はいいけど
実はけっこう食べにくい・・・ はい、確信犯ですよ(笑)


+芽キャベツと2色パプリカのケチャマヨソテー
+チーズたまご焼き
+ハムとアスパラガス、オリーブのサラダ
+ほうれん草の白和え
+3色おいなり; きゅうり漬、つぼ漬、紅生姜
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-19 02:43 | おべんとう

9月17日  プチハンバーグ

f0047331_1233512.jpg
最近すっかり日の出が遅くなりました。
朝起きた頃は真っ暗、お弁当を作ったり、朝ごはんを食べたりして、出かける頃に
ようやく朝日が顔を出す・・・ もうすっかり秋ですわ。 

ロールキャベツを作ったときのタネが余っていたので、プチハンバーグにしました。
我が家にしてはめずらしい、野菜少なめのお肉たっぷりバージョンです(笑)
ソースはケチャップとウスターシャソース、隠し味にブラックオリーブの缶詰の汁を
少量入れてます。 これがね~、いい味出すんですよ!
トマト系ソースを作るときなども加えてもおいしいのでおススメです。

きょうのごはんはもち米を多めに加えたおこわ風。 雑穀はアマランサスを入れて、
炊き上がりに大根葉ふりかけを加えました。 もちもちだけど冷めても食べやすい☆


+プチハンバーグ; キノコ、オリーブ
+ほうれん草のゴマ酢和え
+いんげんとこんにゃく、パプリカの炒め煮
+ブロッコリ
+ブロッコフラワ
+2色プチトマト
+雑穀混ぜおこわごはん; 大根葉ふりかけ
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-17 01:19 | おべんとう

9月16日  お取り置きおかずデー

f0047331_5552844.jpg
水曜日がお取り置きおかずの日でしたが・・・ 火曜日に変更になりました(笑)
今日はおかずがいろいろ入ったので、いつものゆで野菜スペースがなくなりました。
おかげで彩りが・・・ プチトマトひとつでも入れればよかったのにねえ。


+シュレッドチキンのゴマ味噌マヨサラダ; セロリ、パプリカ
+エビとフレッシュトマトのチリソース風; ネギ、たまねぎ、いんげん、しめじ
+野菜のケチャマヨソテー;
   エリンギ、パプリカ、アスパラガス、ズッキーニ、スクワッシュ
+ミニ青梗菜のひじきふりかけ和え; にんじん、絹さや、ハム
+雑穀混ぜごはん; 大根葉ふりかけ、焼鮭
[PR]
by lunchdayori | 2008-09-16 05:54 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧