もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月28日  炊き込みごはん

f0047331_219405.jpg
毎朝5時15分に起きてますが、今日は気がついたら6時でした!!!
速攻で着替えて、ものすごい勢いでお弁当&朝ごはんを作っていたところ・・・
あまりの寝坊っぷりに心配したダンナが 『あのぅ、大丈夫? 間に合いますか?』 
と、いつになくとてもていねい、しかもやさしい口調で声をかけてくれました。
が、とにかく気忙しくて答えるヒマすら惜しかったものですから

 え?! 大丈夫に決まってるじゃん!!!

と冷たく言い放つツマ・・・  あー、何てかわいそうなダンナさんなんだろう(涙)
もちろんあとで謝っておきましたけどね(苦笑)

炊き込みごはんをセットしておいて、本当によかった☆と思った朝でした。


+牛肉とニラの梅炒め
+からし菜のなめたけ和え
+塩おかか青海苔キャベツ
+ブロッコリ
+ブロッコフラワ
+オレンジプチトマト
+炊き込みご飯; 干し椎茸、エリンギ、油揚、こんにゃく




図書館でおもしろいものを見つけました。 漫画本サイズのキャラ弁の本☆
f0047331_218345.jpg


f0047331_2183682.jpg
簡単な解説がついていて、巻末には簡単なお弁当の作り方も載っています。
日本のアニメはこちらでも有名だし、見る人によっては大ウケするんじゃないかなあ。
[PR]
by lunchdayori | 2008-08-28 02:15 | おべんとう

8月27日  おひさしぶりのお取り置き

f0047331_6421385.jpg
おひさしぶりのお取り置きおかずですよ。
昨日も入れていましたピクルスたまご、まるごとゆでたまごのピクルスなのです。
作りかたは、食べきってしまった瓶詰めピクルスの漬け汁にゆでたまごを1日漬ける、
ただこれだけ。 普通に甘酢などに漬けておいても似たようになるんじゃないかな。
え~っ?と思うかもしれないけど、けっこうさっぱりでおいしいのでした~。


+ミートボールとフレッシュトマト、ズッキーニソテー
+小芋の味噌バター炒め煮; にんじん、芽キャベツ
+白和え; ブロッコリ、枝豆、シュガーピー、絹さや、いりたまご
+ピクルスたまごとサルサのマヨサラダ
+ブロッコフラワ
+ブロッコリ
+雑穀ごはん; ベーコンビッツ
[PR]
by lunchdayori | 2008-08-27 06:52 | おべんとう

8月26日  洋食プレート

f0047331_6405785.jpg
ポークチョップにナポリタン、そしてごはんの洋食屋さんプレートのようなお弁当。
かなり炭水化物率が高いけど・・・ たまにはいいよね、こういうのも☆


+ポークチョップ; セロリ、芽キャベツ、シュガーピー
+ナポリタンスパ; キノコ、セロリ
+ピクルスたまご
+ブロッコリ
+オレンジプチトマト
+ごはん; ゆかりふりかけ
[PR]
by lunchdayori | 2008-08-26 06:39 | おべんとう

8月25日 おべんと再開・鶏のトマト甘酢ソテー

f0047331_5253290.jpg
たっぷりお休みを満喫して、10日ぶりのお弁当再開。
今朝は起きれるかどうか、ものすっごく心配でドキドキでした(笑)

冷凍してあった鶏の唐揚げと野菜を炒めて、サルサソースと醤油、砂糖、お酢を
加えて甘酢味に仕上げました。 ちょっと辛めのサルサなので、ピリ辛オトナ味☆

オレンジ色のプチトマトは我が家で収獲したもの。 買った苗のタグには赤いトマト
の絵が書いてあったのに、育ってみたらオレンジ色(笑)
ま、とっても甘くておいしいからいいんだけどね~。
でもやっぱりお弁当的には赤い方が彩りもいいような・・・ そんな感じしません?


+鶏のトマト甘酢ソテー; 椎茸、シュガーピー、サルサ
+ピクルスたまごサラダ
+ほうれん草のおかか和え
+鶏のネギ味噌和え
+ブロッコリ
+ブロッコフラワ
+オレンジプチトマト
+ごはん; 白黒ゴマ
[PR]
by lunchdayori | 2008-08-25 05:24 | おべんとう

8月15日  すき焼き風の煮物とか

f0047331_9322763.jpg
えっと、昨夜からのお取り置きが本日のメイン(笑)  
すき焼き風の甘辛醤油煮込みです。 こういうのはごはんによく合うのよね☆
そして常備菜をいろいろ詰め込んだお弁当となりました。

来週1週間はダンナが夏休みを取ったので、お弁当もお休み。
近場をちょっくら旅してきまーす☆


+すき焼き風煮物; たまねぎ、しらたき、豆腐、板麩
+にんじんゴマきんぴら
+レンコンといんげんの炒めもの
+キノコの炒め煮; 椎茸、マッシュルーム、エノキ、油揚
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん、桜海老の伊達巻のっけ
+メロン、ブルーベリー
[PR]
by lunchdayori | 2008-08-15 09:31 | おべんとう

8月14日  BBQポーク

f0047331_9312553.jpg
焼き置きのBBQポークを温めたり、昨日のうちに作っておいた常備菜を詰め込んだ
お弁当となりました。
お出かけ前の冷蔵庫整理期間のため、たぶん明日も同じようなお弁当になることは
間違いなく・・・(笑)


+BBQポーク
+にんじんきんぴら
+レンコンといんげんの炒めもの
+キノコの炒め煮; 椎茸、マッシュルーム、エノキ、油揚
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; わさびふりかけ
+メロン、ブルーベリー
[PR]
by lunchdayori | 2008-08-14 09:30 | おべんとう

8月13日  BAMBOO RICE

f0047331_843737.jpg
今日のごはん、ほんのり緑色なんだけど・・・ わかりづらいよね?(笑)
『BAMBOO RICE』 と書かれた緑色のお米、お試しに1合ほど買ってきたのです。
調べてみたら、フレッシュな竹ジュースの抽出液がまぶしてあるそう。。。
いつものお米のように洗ったら、緑色が薄くなっちゃった~。
これって洗っちゃいけないお米だったのかもしれません!!
竹の香りがして、味はあんまりついてない・・・ いや、ほんのり苦味があるかなあ?
おいしい~というものでもないので、もうこれだけでいいや(笑)


+牛肉とたまねぎのキムチ醤油炒め
+はんぺんと枝豆、とびこのマヨサラダ
+大根の煮物
+ほうれん草のゴマ和え
+プチトマト
+ごはん; ゴマ塩
+メロン、ブルーベリー
[PR]
by lunchdayori | 2008-08-13 08:03 | おべんとう

8月12日  ソーセージとたまねぎのトマトソースソテー

f0047331_2474124.jpg
メニューを思いつかないまま、適当にはじめてしまったお弁当作り・・・
スパイスのきいたソーセージはトマトソースソテーに。 けっこう辛いです!!
ポテトサラダはマヨネーズの代わりにヨーグルトを使ってます。
ゆでたポテトに塩コショウとお酢でしっかり下味をつけてあら熱を取ったところに
ヨーグルトを加えて混ぜると、マヨネーズを使ったようなサラダになりましたよ。
これは浜内千波さんレシピなのでした☆


+ソーセージとたまねぎのトマトソースソテー
+ヨーグルトポテサラ; にんじん、パセリ
+セロリきんぴら
+うずらたまご
+ブロッコリ
+プチトマト
+おいなり&おにぎり; とびこ、大根葉ふりかけ
[PR]
by lunchdayori | 2008-08-12 02:46 | おべんとう

8月11日  うずら&そぼろごはん

f0047331_2454322.jpg
きっとお盆休みに入っている方も多いのでしょうが・・・ 我が家はいつものとおり。
来週は夏休みを取る予定なので、この一週間がんばりまーす。

ごはんには半分に切ったうずらたまごとそぼろをトッピング、しましたが・・・

 『食べようとフタをあけたら、うずらが全部フタにくっついてきた』

とダンナからのコメントが返ってきましたー(苦笑)


+チキンとにんじんのネギ梅サラダ
+いんげんの黒ゴマきなこ和え
+キノコのマリネ
+セロリ
+ブロッコリ
+プチトマト
+オリーブ
+うずら&そぼろごはん



f0047331_2445445.jpg
お弁当バックをリニューアル。

ナニゲにかわゆいデザインで

私が持ち歩きたいくらい(笑)
[PR]
by lunchdayori | 2008-08-11 02:41 | おべんとう

8月8日  鶏から弁当

f0047331_9545243.jpg
牛カルビのパックだと思って解凍したら、ビーフシチューのパックでした!!
だって見た目はすっごく似ていたんだもん(笑)  急遽、鶏の唐揚げに変更。
ちなみにこれは数日前にコロッケと一緒に揚げておいたものです。
作っておいて本当によかったー。
たまご焼きには、細かくきざんだいなりあげを入れてみました。
甘辛味でたまごともよく合っていましたよ(^^)v

それにしても、朝からネット接続がかなりヤバくて切れ切れ状態です。
オリンピックの影響?(笑)


+鶏の唐揚げ
+いなりあげ入りたまご焼き
+ズッキーニのレモンスパイスソテー
+伏見唐辛子と桜海老の炒いたん
+たけのことミニパプリカの炒め煮
+ゆでキャベツの甘酢和え
+プチトマト
+雑穀ごはん; ゆかりふりかけ、桜海老
+スイカ
[PR]
by lunchdayori | 2008-08-09 10:05 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧