もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4月30日  ソーセージとキャベツのソテー

f0047331_2381520.jpg
ポートベロマッシュルームがゴロゴロッと入っているタイプのジューシーなソーセージ
とキャベツを炒めました。 ソーセージの旨みをキャベツに移す作戦ですよ(笑)
最近、材料はあるんだけどおかずネタが浮かばずに困ってます・・・。

ひさしぶりに実家へ電話したときのこと。
母が 『ゴールデンウィークのお休みはどうするの~?』 と聞いてきました。

  あの・・・ GWって日本だけですよ? おかあさま(笑)

そういえば、義母にも 『お盆休みはどこかに行くの?』 と聞かれたことがあり・・・
こんなかわゆいボケをかましてくれる母たちが大~好きです☆


+ソーセージとキャベツのソテー
+煮物; れんこん、にんじん
+サンマの生姜煮
+アスパラガスとハムのサラダ
+カリフラワ
+ブロッコリ
+プチトマト
+玄米おこわごはん; 大根葉ふりかけ、ゆかり、ごま塩、七味ごま
[PR]
by lunchdayori | 2008-04-30 02:35 | おべんとう

4月29日  枝豆おこわごはん

f0047331_2132484.jpg
もち米がたくさんあるので、おこわごはんを作りました。
フードカラーでほんのりピンクに色をつけて、炊き上がったところに枝豆を加えてます。

と、ここで気が付いたんだけど、今日って祝日だったんだー。
それも 『昭和の日』 なのね、みどりの日でもなく、天皇誕生日でもなく・・・
も~ゼンゼン知りませんでしたよ、ちょっとショックです(苦笑)

ま、祝日にふさわしいごはんでよかったね、ってことで☆


+ミートレスボールとパプリカの甘酢あんかけ
+カリフラワのとびこマヨサラダ
+アスパラガスの韓国海苔ナムル和え
+チーズたまご焼き
+ブロッコリ
+プチトマト
+枝豆おこわごはん
[PR]
by lunchdayori | 2008-04-29 02:05 | おべんとう

4月28日  ひみつの焼きビーフン

f0047331_5363193.jpg
この画像は未完成品、このあとに薄焼きたまごをのっけてフタをしました。
薄焼きたまごがのっていたらオムライス、と思っちゃうだろうけど・・・
中身は焼きビーフン、ちょっとしたサプライズです!


+焼きビーフン; キャベツ、ネギ、ミニパプリカ、セロリ、椎茸、牛肉、たまご
+ローストコーンとブロッコリ、セロリのサラダ
+カリフラワ
[PR]
by lunchdayori | 2008-04-28 05:35 | おべんとう

4月26日  チューリップのお花見弁当

f0047331_5342716.jpg
とっても気持ちのいいお天気の土曜日。 
ちょいと北の方にあるチューリップの町まで、お弁当を持って行ってきました。
ダーーーーッと一面に広がるチューリップ、メチャクチャきれいでしたよ☆


+炊き込みご飯おにぎり; エリンギ、にんじん
+鶏のピカタ
+きゅうりのぬか漬け
+ブロッコリ
+プチトマト
[PR]
by lunchdayori | 2008-04-26 05:32 | おべんとう

4月24日  鶏とパプリカ、絹さやのホイズンソースソテー

f0047331_310223.jpg
本日もお取り置きから。
厳密にいうと、お弁当を見込んでたくさん作っておいた、ってことなんですけどね(笑)
鶏のピカタをホイズンソース(海鮮醤)味で炒めたリメイクおかずです。
ホイズンソース、醤油と水を少量加えるだけで炒めものの味付けにちょうどいいので
私はオイスターソースよりも使う頻度が高いかも。

明日はチームランチで豪華ゴハンを食べに行くそうなので、お弁当はナシです。
来週はがんばろう・・・ もうちょっと(笑)


+鶏とパプリカ、絹さやのホイズンソースソテー
+シュリンプサラダ; セロリ、パプリカ、ブロッコリ
+ニラのおかか和え
+カニカマ
+カリフラワ
+プチトマト
+雑穀ごはん; 韓国海苔ナムル
[PR]
by lunchdayori | 2008-04-24 03:09 | おべんとう

4月23日  エビボールのトマトソース煮

f0047331_38544.jpg
エビボールは昨夜からのお取り置き。 エビと豚ひき肉、たまねぎをたっぷりと
加えてゆでたものです。 食感はシュウマイのような感じかな。
昨日はシチューに使ったので今日はトマト味、またパスタソースを使いました(笑)
ごはんには、サワラの味噌漬焼をほぐしたフレークをはさんでいます。


+エビボールのトマトソース煮; パプリカ、椎茸
+豆モヤシの炒め煮
+カニカマと絹さやのずんだ和え
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+玄米ごはん; サワラの味噌漬焼、ごま塩
[PR]
by lunchdayori | 2008-04-23 03:08 | おべんとう

4月22日  バッファローチキンウイング

f0047331_375489.jpg
パスタソース(市販品のね・笑)があるし、トマト味に合いそうな野菜もあるし・・・
と朝からトマト煮を作ってしまいました。
そんなわけで、あとは冷凍食品などのお手軽品に助けていただいてます(笑)

だんだんおかずの数が減ってきていることには・・・ 見て見ないフリをするのだ!


+バッファローチキンウイング
+野菜のトマト煮; たまねぎ、ズッキーニ、キノコ、スクワッシュ、パプリカ
+クレソンの黒ゴマ和え
+カリフラワ
+ブロッコリ
+プチトマト
+玄米ごはん; 海苔
[PR]
by lunchdayori | 2008-04-22 03:06 | おべんとう

4月21日  かさ増しちらし寿司

f0047331_874485.jpg
最近、お弁当ごはんの量を増やしているのに、炊くお米の量を間違えまして・・・
ビミョウに少ないことに気づいたのは、お弁当を詰める時になってから。
かさ増しのため、市販のちらし寿司の素「○○太郎」を使いました。
そのおかげで意図せずして、ちょっと豪華に見えるお弁当となりましたよ(笑)


+鶏レバーとクレソンの甘辛醤油炒め
+ヒラタケとネギのにんにく味噌炒め
+キャベツのおかか醤油和え
+カリフラワのとびこマヨサラダ
+ブロッコリ
+プチトマト
+ちらし寿司
[PR]
by lunchdayori | 2008-04-21 08:06 | おべんとう

4月17日  ちび焼きがんもの梅あんかけ

f0047331_3102083.jpg
昨夜のおかずのお取り置き・・・ といいたいところですが、本日はレフトオーバー(笑)
ちび焼きがんもは、だし汁に梅干、砂糖、醤油で味を調えてトロミをつけたあんかけを
絡めてみました。 とってもさっぱり、ちょっぴりお上品な味です。

ほとんど詰めるだけの作業となったので、ひさしぶりにごはんで遊んでみました。
いちおう、桜の花びらってコンセプトなんですが・・・ ブタの足跡にも見えるなあ。
あ、私が言っちゃあダメだよね(笑) 
そして今週は今日でおしまい、また来週もがんばりまーす☆


+ちび焼きがんもの梅あんかけ; 絹さや
+芽キャベツとキノコのソーセージスープ煮
+里芋の味噌煮; 椎茸、にんじん、いんげん
+ほうれん草のおかか和え
+カリフラワ
+プチトマト
+雑穀ごはん; ハム、青海苔
[PR]
by lunchdayori | 2008-04-17 03:08 | おべんとう

4月16日  サーモンハンバーグ、ブロッコリとタルタル添え

f0047331_354333.jpg
はい、今週もお取り置きおかずお弁当の日がやってきましたよ(笑)
昨日のお弁当でごはんを増量してみましたが、この量がいいとのこと。
そしておかずも、見た目よりかなり大量に詰まっています☆
これでオナカが空くこともないだろう・・・ と願うばかり。
って私、いつから食べ盛りの息子を持つ母になったのかしら。。。


+サーモンハンバーグ、ブロッコリとタルタル添え
+鶏と野菜の煮物; 里芋、にんじん、ごぼう、れんこん、いんげん
+ほうれん草の白和え; にんじん、ミニパプリカ、にんじん
+野菜のトマト煮;
  たまねぎ、セロリ、ズッキーニ、芽キャベツ、キノコ、エリンギ、ミニパプリカ
  オリーブ、ベーコン
+プチトマト
+雑穀ごはん
[PR]
by lunchdayori | 2008-04-16 03:50 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧