もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2月29日  マグロのトマトソース煮

f0047331_34363.jpg
今朝はちゃんと起きましたよ、いつものように(笑)

メインのトマト煮は先日たくさん作っておいたもの。 赤身のマグロだったので
煮込んでもお肉みたいな食感が残っています。
春菊を使ったジェノベーゼペーストはizumimirunさんレシピ。
ホントはパスタレシピですが、野菜のソースとしてもおいしいです。
ほうれん草は塩とおかかで和え、醤油をぽちっと加えました。   


+マグロのトマトソース煮; たまねぎ、にんじん、セロリ、いんげん、キノコ、オリーブ
+春菊ジェノベーゼサラダ; カリフラワ、パプリカ
+チーズたまご焼き
+ほうれん草の塩おかか和え
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; とびこ
[PR]
by lunchdayori | 2008-02-29 03:35 | おべんとう

2月28日    ひさびさの大寝坊・・・

f0047331_3233555.jpg
やっちゃいました・・・ 1時間弱の二度寝、完全に寝坊ですっ!!!
20分くらいならどうにか大急ぎで準備もできるけど、ここまでくると無理なので
いつもより30分遅らせてもらうことに・・・(涙)

とりあえずお弁当を作らなくてはっ!
時間がないので、たまご焼きはフライパンの上でたまごを割ってかき混ぜる暴挙
に出てしまったりして。 マーブルなたまごもかわいいよね、たまには(笑)

作り置きしておいた鶏の唐揚げ&エリンギソテーは、ゴマドレッシングに豆板醤と
ネギを加えたもので和えました。 あ~、これがあって本当に助かったよ・・・

悪いことしちゃったなぁと思って、ごはんには大好物の明太子を入れました。
誠意が伝わるよう、ちゃんと見えるようにしてアピールしております☆


+鶏唐揚げとエリンギのゴマドレッシング和え
+高菜漬入りたまご焼き
+香菜とカニカマのマヨサラダ
+セロリきんぴら
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; 明太子、ゴマ
[PR]
by lunchdayori | 2008-02-28 03:21 | おべんとう

2月27日  サンマのつくね照り焼き

f0047331_4554719.jpg
おととい、サンマの南蛮漬を作りまして・・・ はしっこの身を使ってのつくねです。
細かくたたいたサンマにたまねぎとセロリ、少量の味噌、コーンスターチを加えて
よく混ぜ、フライパンでこんがり焼いてから醤油とみりんで味付けました。
真っ黒に見えるけど、決して焦げているわけじゃないですよっ、念のため(笑)
下味に入れた味噌のおかげで、サンマのクセもあまり気にならなかったです。

ま、あとはいつもの お取り置き ってヤツでした☆


+サンマのつくね照り焼き; たまねぎ、セロリ
+白菜の甘酢漬け; にんじん、糸茎ワカメ
+野菜のゴマ味噌マヨ和え; ごぼう、カリフラワ、いんげん、プチパプリカ
+スィートヤムとベーコンの炒め煮; 椎茸、絹さや
+だし巻きたまご; プレーン、桜海老、青海苔
+プチトマト
+ごはん; とびこ、青海苔
[PR]
by lunchdayori | 2008-02-26 04:54 | おべんとう

2月25日  ヘルシー肉団子といんげんの照焼 と適当レシピ

f0047331_2394839.jpg
ヘルシー肉団子は自家製。 きざんだ椎茸の軸(!)がたっぷり入ってます(笑)
これがけっこう肉っぽい食感になってくれるので、まったく違和感ないのですよ。
かなりのカロリーダウンになっているかと思われます(^^)v

かなり茎が太い春菊だったので・・・ 葉っぱと分けて茎だけの炒め物を作りました。
見た目がにんにくの芽のようにも見えるけど、風味はしっかり春菊ですよ。
これがかなり私のツボに入ってしまったのでした(笑)


+ヘルシー肉団子といんげんの照焼
+ほうれん草とパプリカのおひたし
+アスパラガスとカニカマのマヨサラダ
+春菊茎のガーリックソテー
+プチトマト
+雑穀ごはん; ごま塩



*追記*
ヘルシー肉団子の(大雑把な)つくりかた


<材料>
椎茸の軸2: 豚ひき肉1: エビ1: たまねぎ1
 *重量ではなく、見た感じの量の比率です(笑)
  豚ひき肉は100gくらいだったように記憶しています(汗)
たまご     1個
片栗粉     大さじ1
塩コショウ   適量

鶏がらスープ  適量


<作り方>
1. 椎茸の軸とエビ、たまねぎはフードプロセッサーで細かくきざむ。
  (または包丁で細か~くきざむ)
2. たまねぎに片栗粉をふりかけて混ぜておく。(なじみやすいように)
3. 材料全部をボウルに入れてよ~く練り合わせる。 
4. 鶏がらスープを鍋で沸騰させておく。
5. タネを小さく丸めて、鶏がらスープでゆでる。
  
ここまでが下ごしらえです。
レンコンをきざんだものや、ささがきごぼうを加えて食感をプラスしても
おいしいと思います。
このままポン酢で食べてもいいし、甘酢あんかけやスープ煮に加えたり、
お好みでどうぞ!
[PR]
by lunchdayori | 2008-02-25 02:38 | おべんとう

2月22日  豚肉とキャベツのゴマ醤油ドレッシング炒め

f0047331_3564866.jpg
ドレッシングを買っても、サラダドレッシングとして使うことが少なかったりします。
じゃあ何に使うかというと・・・ お肉の味付け(笑)
下味として漬け込んだり、炒めたものに絡めたり、けっこうおいしいんだよね。


+豚肉とキャベツのゴマ醤油ドレッシング炒め
+カリフラワマリネ
+ほうれん草の塩昆布和え
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀豆ごはん



f0047331_357335.jpg
ちびまるさんが作っていたおいしそ~な 『ガトーショコラ』 作りました!!
最近、炊飯器クッキングが流行っているとは聞いたけれど、チャレンジしたのは
これがはじめて。 パウダーシュガーをたっぷりかけていただきました。
ふわふわでおいしかったです☆
ちびまるさん、ありがとう!!
[PR]
by lunchdayori | 2008-02-22 03:55 | おべんとう

2月21日  サーモンハンバーグのオーロラソース

f0047331_3534386.jpg
作り置きのサーモンハンバーグ、テリヤキって感じでもないし、タルタルソースも
ちょっとなあ・・・ とケチャップとマヨネーズのオーロラソースにしました。
こういう味もたまには新鮮でいいかも。 


+サーモンハンバーグのオーロラソース; 椎茸、ズッキーニ
+ほうれん草とにんじんのわさび佃煮海苔和え
+オクラとカリフラワのきなこ和え
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; ごま塩
[PR]
by lunchdayori | 2008-02-21 03:54 | おべんとう

2月20日  豚肉と野菜の韓国味噌炒め

f0047331_415155.jpg
水曜は定例となってきました、お取り置きおかず満載のお弁当(笑)
切り干し大根と五目きんぴらの色合い、思いっきりかぶってますが気にせずに!
朝になってから作ったのは白和えだけでした~。

 まいにち、こんなにラクだったらどんなにいいか・・・


+豚肉と野菜の韓国味噌炒め; キノコ、セロリ、パプリカ、ズッキーニ
+五目きんぴら; ごぼう、れんこん、パプリカ、絹さや、しらたき
+切り干し大根; 椎茸、にんじん、絹さや、油揚
+クレソンとカニカマの白和え
+プチトマト
+雑穀おこわごはん; ゆかり、ゴマ
[PR]
by lunchdayori | 2008-02-20 04:13 | おべんとう

2月19日  レモンチキンソテー

f0047331_3592711.jpg
味つきの鶏肉を買っておいたので、焼いただけ~のお弁当です(笑)
ごはんはもち米が多めに入ったモチモチごはん。 ふりかけを混ぜたけれど
モチモチすぎて混ざりにくかった・・・ ところどころマダラなのはご愛嬌☆


+レモンチキンソテー
+にんじんとアスパラガスのアンチョビサラダ; オリーブ
+カリフラワのしば漬マヨサラダ
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀おこわごはん; 大根葉ふりかけ、ゴマ
[PR]
by lunchdayori | 2008-02-19 03:55 | おべんとう

2月18日  パンとサラダ

f0047331_8482998.jpg
近所のおいしいパン屋さんで買ってきたパンのお弁当です。
トマトチーズパンは何回も買っているお気に入り品。
パン生地にトマトペーストを塗った上に、たっぷりのチーズがかかっています。
焦げたところがメチャウマ☆
とか書いておきながら、うしろにちょこっと写っているだけなんて申し訳ない。。。


+トマトチーズパン、キノコチーズパン
+チキンのマスタードマヨサラダ; セロリ、オリーブ、ケッパー、たまねぎ
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
[PR]
by lunchdayori | 2008-02-18 08:47 | おべんとう

2月15日  牛肉とセロリの炒め物

f0047331_5482685.jpg
あまり時間がなかったもので・・・ 
牛肉をたくさん使うことでごまかすことにしました。 違う意味でのかさ増し(笑)
ごはんの中には、たっぷりの鮭フレークを忍ばせておきました☆

そして昨日の夜に作ったハートの蒲鉾(?)も特別参加!


+牛肉とセロリの炒め物
+アスパラガスのタルタルサラダ
+キノコとパセリのアンチョビソテー
+ブロッコリ
+プチトマト
+ナス漬
+紅生姜の蒲鉾(?)
+雑穀ごはん; 鮭ふりかけ、黒ゴマ
[PR]
by lunchdayori | 2008-02-15 05:47 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧