もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1月31日  かき揚げ丼

f0047331_3443971.jpg
1月最後のお弁当は、冷凍のかき揚げを使っての簡単かき揚げ丼。
ごはんがベチャッとならないように、サッと煮たものをのっけました。


外食でドンブリものを頼むなら何にするか・・・
多くの男性はカツ丼、天丼、牛丼などが浮かぶと思うのですが、
ダンナは間髪入れず 『親子丼!』 と答えました。
揚げ物系のドンブリは頭に浮かんでこないらしく、かき揚げ丼に至っては

 『外で食べたことがない』 らしい。

家ごはんで、余ってた天ぷらを甘辛く煮たものをごはんにのっけて食べた
ことはあるけど、自分で注文したことはないんだって・・・ ちょっとビックリ。
結婚して10年を過ぎてますが、知らないことはまだまだあるものです(笑)

ちなみに私は中華丼☆ うずらたまごがうれしいんだよね~。


+かき揚げ丼; 椎茸
+じゃことパプリカ、絹さやの炒め煮
+アボカドとセロリのとびこマヨサラダ
+れんこんといんげんの炒め煮
+にんじんきんぴら
+プチトマト
[PR]
by lunchdayori | 2008-01-31 03:42 | おべんとう

1月30日  豚と根野菜のトマト醤油煮

f0047331_5375564.jpg
木曜日は、お取り置きおかずを詰めるだけの手抜き弁当率高し!(笑)
ま、こういう曜日があってもいいと思います、はい。


+豚と根野菜のトマト醤油煮; ごぼう、れんこん、たまねぎ、グリンピース
+野菜とさつま揚げの煮物; いんげん、にんじん、椎茸
+はんぺんとセロリのとびこマヨサラダ
+セロリきんぴら
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀玄米豆ごはん
[PR]
by lunchdayori | 2008-01-30 05:36 | おべんとう

1月29日  山盛りナポリタン

f0047331_2325614.jpg
昨夜の時点で雪はかなり溶けていたけど、また深夜に雪が降るようなことを
いわれていたので、お弁当の準備はしていませんでした。
起きてみたらふつうに車も走れそうな雰囲気なので、急遽お弁当作り!

こんなときはナポでしょう☆  
わしわしっと、2摑み分のサラダほうれん草も入れたけど、あっさり見えない
くらいの量に減ってしまいました。 しかも色悪い~!!
豪快にナポだけのお弁当・・・ パスタ星人さまにはウケるんだけどね。


+ナポリタン;
サンドライトマトソーセージ、たまねぎ、にんじん、ほうれん草、キノコ
[PR]
by lunchdayori | 2008-01-29 02:31 | おべんとう

1月28日  作りましたが、食べたのはおうち。

f0047331_230371.jpg
朝起きてみたら外は真っ白~!!
深夜のうちに雪が降ったようです。 (詳しくはコチラ
いちおうお弁当は作ってみたものの、また雪が降り出してきたので
出社を断念、自宅作業日となってしまいました。

お弁当は家で食べることに。
冷たいごはんじゃかわいそう?と、ハムとネギを追加してチャーハンにしました。
すっごく久しぶりのチャーハンに、目をキラキラとさせるダンナ・・・
そうですか、お好きだったんですね、そんなにまでも(笑) 


BBQリブレットはベジタリアンさま向けの冷凍食品。(gerdenburger BBQ Riblets
BBQリブに見立てたバーガーパテのようなものに、ソースが絡まってました。
ソースがちょっと甘すぎるような気もするけど、ナニゲにおいしい~。


+BBQリブレット
+コールスローサラダ
+セロリきんぴら
+いんげんのピーナツバター和え
+れんこんきんぴら
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん;おりん漬 ---> ハムネギチャーハンに変身
[PR]
by lunchdayori | 2008-01-28 02:33 | おべんとう

1月24日  ウインナとキャベツのケチャップソテー

f0047331_4115365.jpg
明日からお出かけのため、今週最後のお弁当となりました。
冷蔵庫整理のため、10cmサイズのウインナ2本分を使ったケチャップソテーや
細かくきざんだプロシュート入りのマヨサラダなど、かなり適当なものばかりと
なってしまいました(笑)
でも味はいいのよ、ほんとうに!


+ウインナとキャベツのケチャップソテー
+レッドオニオンと海草のサラダ
+いんげんのおかか和え
+ワカメと絹さや、プロシュートのマヨサラダ
+プチトマト
+とびこサンドのごはん; 青海苔
[PR]
by lunchdayori | 2008-01-24 04:10 | おべんとう

1月23日  お取り置きおかずいろいろ。

f0047331_109439.jpg
お弁当作りの他にやることがある忙しい朝なので、昨夜のごはんからしっかりと
お取り置きをしておきました(笑)
朝に作ったものはウインナとしし唐の炒め物、ほうれん草の和え物くらいかな。
ほうれん草は、粒マスタード+醤油+砂糖ひとつまみを合わせたもので和えてます。
粒マスタードのもともとの味にもよるんだけど、マスタード醤油もおいしいですよ。

そそ、昨日のごはんに入れた玄米は 『もち米の玄米』 でした。
だからあんなにもっちりしちゃったのか~ と納得。
それにしてもパッと見で違いがわかるはずなのに・・・ 寝ぼけていたのか?(苦笑) 


+ウインナとしし唐の甘辛醤油炒め
+かぼちゃシチュー; たまねぎ、ズッキーニ、コーン、ウインナ
+春雨サラダ; チキンハム、きゅうり、絹さや、錦糸卵
+肉団子のケチャップソース
+ほうれん草の粒マスタード醤油和え
+プチトマト
+雑穀玄米ごはん
[PR]
by lunchdayori | 2008-01-23 10:08 | おべんとう

1月22日  ベジしゅうまい

f0047331_3252943.jpg
お気に入りスーパーのベジしゅうまい、買ってみましたよ。
カニしゅうまいみたいなフワッとちょっと軽めの食感で、おいしかったです!!
これは定番入りだね☆

今日のごはんは うるち米+もち米+玄米+GOLDEN FLAX SEEDS のブレンドで
炊いてみました。 予想以上にモチモチになってしまい、まるでおこわだよ(笑)


+ベジしゅうまい
+ツナサラダ;セロリ、パセリ
+絹さやのひじきふりかけ和え
+椎茸としし唐の炒め物
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀玄米ごはん
[PR]
by lunchdayori | 2008-01-22 03:24 | おべんとう

1月21日  焼きうどん

f0047331_8582122.jpg
朝の5時半、何だかヤケに寒いな~と思ったら・・・ 外の気温はマイナス2℃。
真っ暗でスキッと澄んだ空に、ぽっかり輝く月が見えました。
すごくきれいで、でもきれいすぎて、ちょっと怖かったです(笑)

焼きうどんのお弁当、具がたっぷりなのでコレのみ。
相当な手抜きっぷりだ~、ゴメンナサイ。


+焼きうどん; 牛肉、ネギ、セロリ、にんじん、椎茸、マッシュルーム、いんげん
+プチトマト
[PR]
by lunchdayori | 2008-01-21 08:57 | おべんとう

1月18日  牛肉の炒め煮

f0047331_1132769.jpg
たくさんのお肉が入ってるように見えますが、実はそうでもなくて。
超薄切肉を使った、フワッと軽い炒め煮なのです。
にんじんはラー油と塩コショウで和えた、ちょいとピリ辛味です。
ごはんはもち米とうるち米、キノアとスプリットピーという豆を炊いたおこわ風。
もちもちでぷちぷち、たまにはこういうのもおいしいねえ。 


+牛肉の炒め煮
+にんじんのラー油ゴマ和え
+じゃことピーマンの炒め煮
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+雑穀豆おこわ
[PR]
by lunchdayori | 2008-01-18 11:02 | おべんとう

1月17日  肉味噌うどん

f0047331_5454316.jpg
寒い時期に冷たい麺のお弁当なんてオニかしら?と思ったけれど、
本人がいいと言うものですから・・・ いちおう了解はとってますよ(笑)

牛ひき肉とセロリを炒めて、テンメンジャンベースで作った肉味噌を
さぬきうどんにかけました。 
少しレンジで温めると食べやすいよ、とアドバイスも忘れずに(笑)
量が少ないので、夕方にはオナカがすいちゃうかもなあ。
お菓子を買い食いしないことを祈ってます。。。


+肉味噌うどん; ネギ、シュガーピー
+たまご焼き
+いんげんのゴマ酢和え
+シナチク
+ブロッコリ
+プチトマト
[PR]
by lunchdayori | 2008-01-17 05:44 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧