もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10月26日  サンマの南蛮漬 とお知らせ。

f0047331_4214830.jpg
ハロウィンは来週ですが、前倒しで 『にんじんごはんジャック』 を作りました。
がしかし、顔のパーツを切り出すときになってからジャックの顔が思い出せず・・・
スーパーなどでさんざん見ていたはずなのに、目しか思い出せないので 
けっこう適当にごまかしました。  
あとで調べてみたら、鼻を忘れていて、口の形も間違えてた・・・うわぁ~ん(涙)


+サンマの南蛮漬
+コーンたまご焼き
+からし菜と牛肉のおかか醤油和え
+にんじんのカレーマヨサラダ
+青菜と油揚の炒め煮
+プチトマト
+にんじんごはん
+りんご



ところで、お知らせです。

今月末から2週間ほど、里帰りしてきます☆
その間はお弁当も作らないので、ブログはお休みです。 

戻ってきたらお弁当作りもすぐに再開しますが、里帰りのあとは
数週間ぼーっとしてしまうのがいつものパターン。 
余韻に浸ってしまうのです(笑)
ということで、ブログの復活には少し時間がかかると思います。
たぶん11月末頃かなあ。
復活したら、またよろしくお付き合いくださいね!

今回はいつになくあちこちへ飛び回り、たのしみな計画が盛りだくさん☆
おいしいものいっぱい食べて、大好きな人たちに会って、
たくさんの思い出を作ってきます。

それじゃ、行ってきます☆


もぐぱく。
[PR]
by lunchdayori | 2007-10-26 04:18 | おべんとう

10月25日  牛肉と絹さやのシソふりかけ炒め

f0047331_242783.jpg
最近、中途半端に残っているふりかけたちを使うメニューが続いています。
浅漬の味付けに使ってみたり、炒め物に入れてみたり・・・
今日は牛肉炒めをシソふりかけで味付けしました。 コレ、けっこうおいしいです。


+牛肉と絹さやのシソふりかけ炒め
+にんじんの炒めサラダ
+からし菜のゴマ酢和え
+ポテトコーンサラダ
+プチトマト
+ごはん; 菜めしふりかけ
+洋ナシ
[PR]
by lunchdayori | 2007-10-25 02:03 | おべんとう

10月24日  鶏手羽とたまねぎのバルサミコ煮

f0047331_232631.jpg
え~、多くは語るまい、お取り置きですから(笑)
ごはんにはワカメじゃこふりかけを混ぜてみましたが、ふりかけが少なかったらしくて
味が薄いことに気づいたのは、詰め終わったあとにツマミ食いで発覚!
ごま塩をたっぷりかけておきました。


+鶏手羽とたまねぎのバルサミコ煮
+ごぼうとコーンのパセリマヨサラダ
+青菜と油揚の炒め煮
+たけのこと絹さや炒め
+プチトマト
+パセリ
+ワカメじゃこごはん
+キウイ
[PR]
by lunchdayori | 2007-10-24 02:02 | おべんとう

10月23日  マグロつくねとキノコの甘辛焼き

f0047331_205823.jpg
マグロつくねは昨夜のお取り置き、って、お取り置きメニューが多くなってますね(笑)
たまご焼きにはたっぷりチーズを入れたら、入れすぎで巻きにくかった!
何事も適度に! ですよね、はい。。。

ごはんには、海苔の下に明太子を隠しておきました。 さぷら~いず☆


+マグロつくねとキノコの甘辛焼き
+チーズたまご焼き
+ジャガイモとにんじんの煮物
+たけのこと絹さや炒め
+プチトマト
+パセリ
+海苔明太子ごはん
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-10-23 01:59 | おべんとう

10月18日  海老のチリソース炒め

f0047331_1594050.jpg
だんだんおかずの種類が少なくなってきてますね(笑)
海老のチリソースは、海老の背側に深く切り込みを入れて大きく見えるように細工
してます。 やっぱりエビチリの海老は大きくなくちゃね。 
そしてちらし寿司、市販の素を使っています。 まだあるので、忘れないうちに使って
しまわないと。。。


+海老のチリソース炒め; ズッキーニ、パプリカ
+ワカメと椎茸の酢の物
+セロリとアーティチョークのサラダ
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ちらし寿司; とびこ、ネギ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-10-19 01:59 | おべんとう

10月17日  ガーデンバーガーソテー

f0047331_12050100.jpg
ベジタリアンじゃないけど、ベジタリアン向けのバーガーパテが好きでよく買ってます。
これは雑穀がたっぷり入ったタイプのもの。 あんまり肉っぽくなくて、カリカリに焼くと
すっごくおいしい! ・・・と私は思ってます(笑)
『Gerden Burger』 COSTCOで買いましたもので、まだまだ大量にあるよ~!

バスターミナルまで送る途中でケチャップを入れ忘れたことに気づき、会社の食堂から
パクってくるようにお願いしました(笑)  ごめんよ、次は気をつけるからさ。


+ガーデンバーガーソテー
+ワカメとハムのナムル
+ポテトサラダ; パプリカ、パセリ
+にんじんきんぴら; 黒ゴマ
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; 梅干
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-10-17 01:20 | おべんとう

10月16日  牛肉とパプリカのオイスターソース炒め

f0047331_8305426.jpg
ひさびさにまともに起きた朝、やっぱりゆったりと作る方が気分もいいよねえ。
今日はふりかけを使ったおかずが2種類。 ほうれん草はじゃことワカメのふりかけ、
セロリとラディッシュはシソふりかけで塩もみのように和えてみました。
超簡単でおいしかったですよ~。 


+牛肉とパプリカのオイスターソース炒め
+セロリとラディッシュのシソふりかけ和え
+ほうれん草のじゃこワカメふりかけ和え
+にんじんきんぴら
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; 黒ゴマ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-10-16 08:30 | おべんとう

10月15日  鶏とキャベツの甘辛炒め

f0047331_3183187.jpg
ダメだー、このところ目覚まし時計を止めてから寝てしまうクセがつきつつある・・・
今朝は完全な寝坊でした。 お弁当作りながら朝ごはんの準備をして、ダンナがごはん
を食べている間におかずを詰めて・・・ どうにかいつものバスに間に合いました。
朝からもうすっかりバテてます(x_x;


+鶏とキャベツの甘辛炒め
+アスパラガスのとびこマヨ和え
+ほうれん草といなりあげの和え物
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-10-15 03:17 | おべんとう

10月12日  イワシの蒲焼丼

f0047331_3164498.jpg
プチ寝坊してしまったので、どどーんとイワシの蒲焼をのっけた簡単どんぶりです。
こんなときのために市販のイワシ蒲焼(真空パック)を冷凍庫に常備してるんだもんね。
このメニューが出たときは寝坊したんだね、って思ってください(笑)
 

+イワシの蒲焼丼
+ブロッコリ
+カリフラワ
+とびこマヨのコールスローサラダ
+ほうれん草の黒ゴマきなこ和え
+青海苔たまご焼き
+プチトマト
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-10-12 03:15 | おべんとう

10月11日  ちらし寿司

f0047331_2215439.jpg
市販のちらし寿司の元ってあまり買わないんだけど、ちょっと前に安さの勢いで買って
しまいました。 でもそういうものって、買ったことすら忘れちゃうんだよねえ(苦笑)
ちょっと甘いけど、ま、たまにはいいかも。
ということで、おかずはちょっとショボくなっております(笑)


+牛肉とネギの梅炒め
+ブロッコリ
+プチトマト
+カリフラワ
+ちらし寿司; 市販ミックス、とびこ、いんげん
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-10-11 02:23 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧