もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7月31日  ひつまぶし

f0047331_1563552.jpg
ちょっとお疲れ気味なときには鰻でしょう! 鰻丼は冷めると食べづらいというので、ウチでは
ひつまぶしが定番化しつつあります。
鰻がたくさん入っていますからね、あとのおかずは必然的にショボくなるのです(笑)


+ひつまぶし; 枝豆
+たまご焼き
+コーンマヨサラダ; パセリ
+カリフラワのトマトソース和え
+シナチクとネギの和えもの
+ブロッコリ
+プチトマト
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2007-07-31 01:53 | おべんとう

7月30日  ホッケのおにぎり

f0047331_1524094.jpg
ちょいとダンナと一緒におでかけ。 たいしたおかずはないんだけど(笑)、いつものお弁当です。
ホッケは昨日のBBQの残り。 大きすぎて食べ切れなかったものをおにぎりに入れました。
塩鮭を入れるのと同じ感覚で☆


+カボチャとセロリのマヨサラダ
+ハムとネギの和え物
+きゅうりの糠漬
+プチトマト
+おにぎり; 梅、たくあん、ホッケ焼き
[PR]
by lunchdayori | 2007-07-30 01:51 | おべんとう

7月27日  小さなおにぎり弁当

f0047331_8331220.jpg
『金曜は3時くらいにイベントがあって軽食が出るので、お弁当は少なめでよろしく』 とのリクエスト
なので、おかずちょっととおにぎりのお弁当です。
入れ物は、昔ワタシが使っていたミッフィーのおにぎり弁当箱。 ま、誰かに見られるわけじゃない
からいいよね、と使いましたが・・・ こういうときに限って見られたりするんだよね(笑)
 

+クリームチーズたまご焼き
+コールスロー
+ブロッコリ
+ラディッシュ
+おにぎり; 梅、佃煮海苔、しば漬
[PR]
by lunchdayori | 2007-07-27 08:31 | おべんとう

7月26日  牛肉とズッキーニの炒め物

f0047331_055224.jpg
最近、お肉を炒めると味付けが一緒だなあって、今日も作り終えてから気づきました(笑)
手が勝手に動いているのよねえー、なあんて言い訳したりして。
コールスローサラダには、クリームチーズたっぷりのディップをソースとして使いました。
かなりクリーミー☆ 私はおいしいと思うんだけど、ダンナはどうかしら・・・ね?


+牛肉とズッキーニの炒め物
+クリームチーズコールスロー
+ほうれん草、ラディッシュのカレー和え
+絹さやのきつね和え
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; しば漬
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2007-07-26 00:53 | おべんとう

7月25日  マグロの磯辺焼き

f0047331_4322085.jpg
はい、今日も昨夜のごはんから 『お取り置き』 していたおかずたちが活躍しております。
1個分には足らない溶きたまご、増量させるためにクリームチーズ入りのディップを入れて
みたんですが、これが正解! クリーミーでフワフワたまごになりました。 
ごはんの上にはアサリの佃煮がぽつんとのっかってますが・・・ ごはんの中にも仕込んで
あるのですよ(^^)v


+マグロの磯辺焼き
+冬瓜の煮物; 厚揚げ、にんじん、しめじ
+セリのゴママヨサラダ; ハム、にんじん、絹さや
+パプリカのクリームチーズたまご炒め
+ブロッコリ
+ラディッシュ
+プチトマト
+ごはん; アサリ佃煮
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2007-07-25 04:31 | おべんとう

7月24日  牛肉とズッキーニのゆかり炒め

f0047331_146168.jpg
牛肉とズッキーニを炒め、ゆかりふりかけとコショウで味付け。 これが結構おいしいのです。
その昔、母が飲み屋さんで習ってきた 「牛肉とシソの梅炒め」 の簡単バージョンってところ
ですね。 ゆかりふりかけ、ごはんにだけじゃなく、おかずの味付けにもいい仕事してくれます。


+牛肉とズッキーニのゆかり炒め
+厚揚げと椎茸、絹さやの煮物
+ラディッシュとオクラのディップサラダ
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+オクラ
+雑穀ごはん; 梅菜めしふりかけ
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2007-07-24 01:45 | おべんとう

7月23日  いちおう塩鮭がメインです・・・

f0047331_145761.jpg
メインのおかずを決めずに、ニラたま焼いたり、ハムサラダ作ったり・・・ 詰める直前になって
ハッ!!と気づいて塩鮭を焼きました。 でもこれもメインに見えないね(苦笑)


+塩鮭
+ニラとパプリカ、たまごの炒め物
+ハムとカリフラワのピクルスマヨサラダ
+いんげんのゴマ和え
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2007-07-23 01:44 | おべんとう

7月20日  タルタルサラダと手作りパン

f0047331_224422.jpg
午前中は所用のためにダンナは会社をお休み。 お昼は一緒に食べることになりました。
といっても移動中になるので簡単にパンとサラダです。
お米を切らしちゃったので(笑)、パンを焼いてみました。 たま~にチャレンジしてみるんだけど
パンの道はそう甘くない・・・ フワッとはいかず、ちょっと固めの焼き上がり~(涙) 


+小エビタルタルサラダ;
たまねぎ、ピクルス、パプリカ、ブロッコリ、カリフラワ、絹さや、レタス

+ハムパン
+チーズパン
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2007-07-20 01:59 | おべんとう

7月19日  牛肉のオイスターソース炒め

f0047331_1592710.jpg
蒸しにんじん、一時期は毎日のように作っていました。 アルミホイルに包んだ皮むきにんじんを
お米を仕掛けた炊飯器の中にぽちょん。 ごはんが炊き上がった時には、蒸し人人もできあがり。
じわじわと火が通るせいか、とても甘くておいしいのです。  


+牛肉のオイスターソース炒め; いんげん、パプリカ
+絹さやとハムのゴマナムル
+蒸しにんじん
+アンチョビタルタル&セロリ、ラディッシュ
+ズッキーニのスパイスソテー
+ブロッコリ
+雑穀ごはん、なるとのっけ
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2007-07-19 01:58 | おべんとう

7月18日  豚とナスの味噌炒め

f0047331_5513186.jpg
残業デーなので、ちょっとボリュームあるお弁当・・・ にするつもりでしたが、いつもと何ら変わらず
の内容(残り物を詰めてしまう!)となってしまいました。 ダンナさん、スマンね。
でもでもせめてごはんだけは!と、いくらと錦糸卵(どちらもほんのちょっと残っていたもの・笑)を
飾ってみたりして、いちおう頑張ってみました。  ごはんが主役だと思ってください。。。


+豚とナスの味噌炒め
+からし菜ナムル; パプリカ、錦糸卵、桜海老
+ちびポテトのおかか炒め; いんげん、にんじん
+カリフラワとキノコソテーのマヨサラダ
+ブロッコリ
+ラディッシュ
+ごはん; いくら、錦糸卵、絹さや
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2007-07-18 05:50 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧