もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

6月30日  鮭おにぎり

f0047331_9563819.jpg
ゆで置き野菜も、おかずになりそうなものもないのに、おにぎりだけはいつものように作ってしまい
ました。 ということで切っただけの野菜&梅マヨ、浅漬風コールスローのみのお弁当です。
あ、でも鮭ふりかけは自家製。 これだけは手が混んでますから(笑)


+鮭おにぎり
+きゅうり、セロリ&梅マヨ
+浅漬風コールスロー
[PR]
by lunchdayori | 2007-06-30 09:55 | おべんとう

6月29日  エノキ肉団子とエリンギの照り焼き

f0047331_124473.jpg
あっという間に6月最後のお弁当。 ということは、2007年も半分終わりってことですね。 はやーっ。

エノキがたっぷり入った肉団子とエリンギを照り焼き味に炒めました。 肉団子といいつつもエノキ率
がかなり高いのであっさり味です。 

豆ごはんは、炊きたてごはんに塩ゆでした豆を加えてちょっと蒸らしたものです。 ダンナはいわゆる
芋豆南京栗南瓜・系ののポクポクした食感があんまり得意ではないタイプでしたが、このところ雑穀
や豆を加えたごはんを食べて慣れてきたせいか、豆への免疫はできたようです。
そこで満を持しての豆ごはん☆
朝食にも同じものが並びましたが、何も言わずに食べてました。 以前なら 『豆いらない。 ごはん
だけでいいのに~!!』 と文句のひとつでも出たはずなのに・・・  食育は進んでおります(^^)v 


+エノキ肉団子とエリンギの照り焼き
+カリフラワのパセリマヨ和え
+煮びたし;からし菜、椎茸、板麩
+ブロッコリ
+プチトマト
+豆ごはん
+メロン
[PR]
by lunchdayori | 2007-06-30 01:26 | おべんとう

6月28日  スパムどんぶり

f0047331_1222827.jpg
寝坊しました。 15分や30分くらいなら焦った勢いで取り戻しもできますが、1時間となるとなあ・・・
こうなったら開き直りしかありません。 ありがたいことにダンナも一緒に寝坊してくれたんでね(笑)

スパムは軽く焼いてから甘辛醤油味のタレを絡めました。 ごはんは甘酢生姜を細かくきざんだ
ものをサンドしてます。 コッテリ味のスパムにはさっぱりするリフレッシュメントがあるとうれしい
もんね。 でもごはんを雑穀豆ごはんにしちゃったのは失敗だったと思います、はい(笑)


+スパムどんぶり; 雑穀豆ごはん、海苔、甘酢生姜
+ブロッコリ
+イカゲソ大根煮
+絹さや、シナチクの和え物
+カリフラワ
+プチトマト
+ごぼうのパンチラ
+メロン
[PR]
by lunchdayori | 2007-06-28 01:21 | おべんとう

6月27日  レッドチェリー・・・

f0047331_631742.jpg
本日、イベントがあるためにお弁当はお休みです。
が、しかし、残業予定のため、小腹が空いたとき用のフルーツは持って行きました。

  袋いっぱいのレッドチェリー。

ある意味、これってすっごく贅沢のような気がするんですけど。
[PR]
by lunchdayori | 2007-06-27 06:00 | おべんとう

6月26日  牛肉のトマトキムチ炒め

f0047331_265758.jpg
えー、今日の炒め物に入っている白菜キムチとトマトは昨夜の残り物です、取り置きではなく(笑)
過発酵して暴力的に酸っぱ辛くなってしまった白菜キムチをトマトと和えてみましたが、その程度
では酸っぱ辛さを和らげることはできず、加工することにしたのです。 それが昨日の夜のこと。
そして今朝、牛肉を炒めているところにキムチがあることを思い出して使ったわけで(笑)
炒めたキムチは少しまろやかになって味もよかったし、残り物を使えたし、いいこと尽くめです☆
それにダンナは残り物だなんて、絶対に気がつかない人だからいいのよ、気にしなくても。


+牛肉のトマトキムチ炒め; トマト、ネギ、ニラ
+イカゲソのマヨサラダ; セロリ、パセリ、リーフレタス
+ごぼうのパンチラ(パンチあるきんぴら)
+アサリ佃煮
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん
レッドチェリー
[PR]
by lunchdayori | 2007-06-26 02:05 | おべんとう

6月25日  野菜春巻き

f0047331_8245392.jpg
冷凍食品の点心コーナーにあった野菜春巻きを、焼き揚げにしてみました。 どうなのよ?と少し
不安気に買ったものだけど、結構カラッと焼けておいしそうでした (味見しなかったのよね・笑) 
スパム巻きたまごは、フライパンにたまごを入れてから 『スパム巻いたらおいしそうだなあ』 と
思いつき、それからスパムを切ったりしていたので、ほぼたまごが焼きあがった状態で巻きました。
なので、たまごとスパムが一体化してません。 持ち上げ方によってはスパムが抜けるかも・・・。
こんなスリリングなお弁当もたまにはいいでしょう(笑)

時間が余り、ごはんの上にスパムうさぎをのっけましたが・・・ 表情つけるのって難しいのねえ。
何度かチャレンジしたけれどギブ。 これで許してください。


+野菜春巻き
+スパム巻きたまご
+カリフラワマリネ
+アスパラガスとキノコのレモンペッパー
+ごぼうのパンチラ(パンチあるきんぴら)
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; スパムうさぎ、パセリ
+ぶどう
[PR]
by lunchdayori | 2007-06-25 08:22 | おべんとう

6月24日  マグロの生姜醤油焼き

f0047331_39106.jpg
ひと晩、醤油+しょうがに漬けておいたマグロを焼いて。 味付きなので焦げまくりそうだなあ
と思っていたら、こんがりいい色に焼けてちょっとにんまり。 いつもこうならいいのになあ。。。
昨日、サバをおろしたときにできた端っこと中骨についた肉で作ったサバそぼろ。 おにぎりの
中にギューギュー詰まっています。 ネギもたんまり入っているのでクセもなくておいしいの。
栗原はるみさんの本を見てから作るようになったけど、私の場合は魚の端っこがあるときだけ。
サバそぼろのために、サバを買うことはないのです。 ダンナには 『ケチ!』 と言われました
が 『上手な使いまわし』 と言って欲しいもんです。


+マグロの生姜醤油焼き
+カリフラワのマリネ
+ブロッコリ
+プチトマト
+おにぎり; サバネギそぼろ、アサリ佃煮
[PR]
by lunchdayori | 2007-06-24 03:04 | おべんとう

6月23日  カボチャサラダの週末弁当

f0047331_150256.jpg
特にメインのない、いつもの ”ありもの弁当” です(笑) 今日はあちこちにお出かけする日
なので、簡単なものでもお弁当があるとうれしいのです。  彩りが少ないので、スパムを
さくらの花びらに見立てて散らしてみました。 ちょっとかわいいかも?
それでは、行ってきます。


+カボチャサラダ; セロリ、アーモンド
+野菜肉味噌
+ブロッコリ
+プチトマト
+おにぎり; 梅、鮭、しば漬
+スパムさくら



そしてほうこく。

ダンナはスパム花びらを見て 『おっ、ブタの足あとが散らばってっるー!』 と喜んでました。
風情のないこと・・・。
[PR]
by lunchdayori | 2007-06-23 01:49 | おべんとう

6月21日  冷やしたぬきそば

f0047331_221776.jpg
ずっと温めていた企画(?)、ついに登場です。 ハルノソラさんちで見てひとめぼれしたお弁当
冷やしたぬき でパクってみました! こういうスタイルのお弁当って、かなり斬新ですよね。
つゆは別添えです。 天かすとネギも別添え、天かすが湿気らないようにラップで仕切る手間の
かけよう、気合いが入ってます。  ダンナの反応がすっごく気になる、とっても気になる・・・ 
好評だったら、お弁当の定番入りとさせていただきまーす。


+冷やしたぬきそば; きゅうり、天かす、ちくわ、錦糸卵、ネギ
+ツナポテトサラダ; セロリ、にんじん
+高野豆腐とにんじんの含め煮
+ブロッコリ
+プチトマト
+バナナ


そして・・・

HIYASHI
TANUKI
UMAI

という、暗号のようなメールが届きました。
成功のようです! (^^)v
[PR]
by lunchdayori | 2007-06-21 02:02 | おべんとう

6月20日  オムレツたまご

f0047331_2194157.jpg
昨晩のおかずをいろいろ取り置いておいたもののお弁当です。 決して残り物ではなく(笑)
たまご焼きにはベーコンビッツ(よくサラダ等にかけるヤツね)、パルメザンチーズをたっぷり入れて
オムレツ風に。 構想はよかったんだけど、チーズを入れすぎてしまい、いつまでたってもヤワヤワ
なたまご焼き(笑) 何でもたくさん入れればいいってワケじゃありませんね。
チーズは控えめにすることをおススメしますわ。

ごはんにのっけたアサリの佃煮は、先日捕ってきたアサリで作った自家製品。 しょうがをしっかり
きかせたオトナ味です。


+オムレツたまご; ベーコンビッツ、チーズ、パプリカ
+カボチャサラダ; カボチャ、たまねぎ、セロリ、アスパラガス、パプリカ、ツナ
+牛肉と空芯菜のオイスター炒め; パプリカ、にんじん
+豆苗おひたし; にんじん、しめじ
+ナスとにんじんの含め煮
+プチトマト
+雑穀ごはん、あさり佃煮のっけ
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2007-06-20 02:18 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧