もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4月30日  砂肝と野菜炒め

f0047331_411839.jpg
月曜はいつも道路が混みまくる、というのが我が家の定説。 今日もそうなんだろうと思っていた
のに、何だかスムーズに流れているよ? どうしてだろうねえ、とダンナに問いかけると

 『だって、GWだから』

あっ、そうか~☆ って、そんなワケないだろっ!!

黒豆ごはんは豆を入れすぎたようで、すごい色になってしまいました(笑) ま、豆は身体にいい
からね。 よく噛んで食べるのだよ。


+砂肝と野菜炒め; にんじん、シュガーピー
+ゆでたまごの味噌漬
+豆モヤシ炒め
+セロリの豆ディップ添え
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+黒豆ごはん
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2007-04-30 04:10 | おべんとう

4月28日  おにぎり野菜のお弁当

f0047331_3265738.jpg
行楽ではないけれど、いつものようにお弁当を作りました。 いいお天気だし、外でごはんを食べる
のも、これまたたのし!  いつにも増して、ありあわせ度が高いけどね(笑)
ということで、おにぎりの中身にハンパに残っていたスモークサーモンを入れる暴挙に出ております。


+煮たまご
+野菜のピクルスマヨ添え; ブロッコリ、カリフラワ、プチトマト
+きゅうり、セロリのじゃこ浅漬
+おにぎり; しょうがの味噌漬、梅、スモークサーモン
[PR]
by lunchdayori | 2007-04-28 03:25 | おべんとう

4月27日  エビと豆腐の揚げ詰め焼き

f0047331_3332470.jpg
昨夜のごはんで取り分けておいた揚げ詰めを甘辛く焼きました。 決して残り物ではなく!(笑)
中身はエビと豆腐なので、厚揚げのような食感です。  
たまご焼きには半生タイプのゆかりふりかけが入ってます。 見た目があまり美しくない仕上がりに
なっちゃったけど、ほんのりした酸味がおいしいのです。


+エビと豆腐の揚げ詰め焼き
+レンコンと牛肉の味噌炒め煮; シュガーピー
+ほうれん草のなめたけ和え
+ゆかり入りたまご焼き
+カリフラワのパセリマヨ和え
+アスパラガスのシーズニングソテー
+プチトマト
+雑穀豆ごはん; 緑豆、きび
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2007-04-27 03:32 | おべんとう

4月26日  豚肉とクレソンの甘辛炒め

f0047331_3321588.jpg
順調に進んでいると思われたお弁当作り。 詰めてみるとビミョウな隙間が・・・ ごまかしがきかない
うえに、適当に詰められるものがない! 苦肉策として、身のやわらかいスモークサーモンを海苔に
のっけてセロリを巻きました。 でも、あとから考えたら、セロリだけを詰めたって良かったんじゃない
かということにも気づいたりして。 それじゃかわいそうだろ?という、良心がとがめた行動だったのか
もしれません(笑)


+豚肉とクレソンの甘辛炒め
+鶏ささみとほうれん草のゴマ和え
+茎ワカメのゴマナムル
+スモークサーモンとセロリの海苔巻き
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+雑穀ごはん; キノア、梅菜めしふりかけ
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2007-04-26 03:31 | おべんとう

4月25日  チキンのクリームトマトパスタ

f0047331_1102718.jpg
濃厚なクリームトマトスープに、グリルしておいたチキンと野菜を入れてサッと煮込んだ簡単ソース
のパスタ弁当です。 クリームトマトスープは市販品、グリルチキンはロティサリーキチンのストック。
そうです、ほとんど手をかけていない、セミホームメイドなんですわ(笑) 
ま、パスタ星人さま用に大量パスタを詰め込んだし(本日も150g)、おいしければよしってことで☆

このソース、ナゼかいつも容器にトマト色がばっちりついてしまい、しかもちょっとやそっとじゃ落ち
ないので、ソースは使い捨て容器、パスタの方はラップでカバーしております。 見た目が悪いけど
仕方ないのさ。。。


+チキンのクリームトマトパスタ; キノコ、アスパラガス、たまねぎ、パセリ
+コーンマヨサラダ
+ブロッコリ
+プチトマト
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2007-04-26 01:17 | おべんとう

4月24日  ロティサリーチキンサラダ

f0047331_4194729.jpg
丸ごと一羽を焼いたロティサリーチキンを買ったら、必ず作るのがロティサリーチキンサラダ。
ムネ肉部分をコロコロサイズに切り、クリーミーなドレッシングやマヨネーズで和えるサラダ
なんですが、これがシンプルにおいしいんです。 鶏肉に下味がついているせいなのかなあ。
これにはセロリが必須! ということで、先日買って冷凍していたチキンを使ったため、今日も
超簡単なお弁当となりました。 最近、こんなのばっかりだね(笑)
 

+ロティサリーチキンサラダ; 焼きパプリカ、セロリ、ランチドレッシング
+アスパラガスとじゃこ炒め
+ごぼうとにんじんのパンチラ
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+蒲鉾
+たくあん
+雑穀ごはん; FLAX SEEDS、キノア、もち米
+いちご



f0047331_4203043.jpg
ハルノソラさんちで見て、いいなあと
思っていた おかずカップ
私もデビューしました~!
シリコンのベーキングカップです。

お店の半額クーポン使ってGET!
おばさんはこういうところもぬかりが
ないのよ(笑)
[PR]
by lunchdayori | 2007-04-24 04:18 | おべんとう

4月23日  ふとっちょシュウマイ

f0047331_5545978.jpg
ちょっと前に作ったシュウマイを冷凍にしていたものがメインです。 かなりデカイ、ふとっちょさん。
慈姑が入っているので、サクサクと食感もいいのです。 しっかしシュウマイとかって、自分で作る
と見た目よりボリューム!って感じになるのよねえ(笑) お上品サイズとは程遠い・・・。
味よく、見目麗しいシュウマイを目指したいところですわ。  
今日のパンチラ、たまり醤油を使ったら予想以上に黒くなって慌てました~。 ま、味はいいから
気にしないってことで(笑)
 

+ふとっちょシュウマイ
+パプリカとアスパラガスのケイジャンソテー
+ごぼうとにんじんのパンチ(のある、きんぴ)ラ
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+ごはん; 海苔サンド、黒ゴマ
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2007-04-23 06:04 | おべんとう

4月22日  おうち弁当

f0047331_5535790.jpg
出かけるから、と作ったお弁当なのに・・・ 朝食後、何だか静かだなあと思ったら、ダンナは
二度寝をしてました。 具合が悪いのかと思ったら 『昨日の夜のお酒が残ってる』 とか。
そういえば、週末だからと調子にのって飲んでいた人がいましたっけね。
お昼頃に起きてきたので、仕方なくおうち弁当しました(笑)


+キャベツのおかか和え
+セロリ、慈姑のマヨサラダ
+焼きアスパラガス
+パプリカ入りたまご焼き
+かまぼこ
+プチトマト
+おにぎり; 梅、とっ辛漬、うずらたまご
[PR]
by lunchdayori | 2007-04-21 05:52 | おべんとう

4月20日  豚ヒレの甘辛ソテー

f0047331_138721.jpg
週末だ!ラストスパートがんばってこいよ~!ってことで、ガツンとお肉を入れてみました。
この量って成人男性には普通なんだろうけど、ダンナには多い方なのです。 ごはんは黒豆を
一緒に炊いたもの。 米と豆の割合が4:1なので、かなり豆豆しています(笑) 豆ごはんって
塩を入れて炊いた方がおいしいと思うのに、しっかり入れ忘れてるし~(汗) 
甘辛く味付けしたお肉がごはんの救世主となってくれることを祈りつつ・・・。


+豚ヒレの甘辛ソテー
+モッツァレラチーズのネギザーサイ和え
+パプリカの塩炒め
+青菜おひたし
+いんげんのゴマ酢和え
+ブロッコリ
+黒豆ごはん
+パイン
[PR]
by lunchdayori | 2007-04-20 01:37 | おべんとう

4月19日 ホットソーセージソテー

f0047331_1225079.jpg
辛いホットソーセージを焼きました。 切っていると断面から唐辛子がでてきた~! 相当辛いと
思っていたのに、意外にもピリ辛程度で拍子抜け~(笑)
ただいま我が家に山のようにあるアスパラガスも一緒に炒めて。 アスパラガスの山みたいですが
本当にアスパラガスだけです(笑)
いいのよ、おいしいときにはたくさん食べておかないとね!
そしてごぼうのサラダにもアスパラガス、いいのよ、おいしいときにはたくさん・・・(笑)


+ホットソーセージソテー
+アスパラガスソテー
+にんじんナムル
+ごぼうとアスパラガスのマヨサラダ
+紅しょうがのたまご焼き
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; 菜めしふりかけ
+パイン
[PR]
by lunchdayori | 2007-04-19 01:21 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧