もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

3月31日  うなぎちらし

f0047331_538483.jpg
うなドンの残りでちらしごはん。 トッピング用に取り置くのを忘れたので、見た目イマイチ(笑)
ごはんは寿司酢を使わず、自家製塩ポン酢を混ぜました。 キーライムという柑橘を使った
ポン酢なので、うなぎ入りだけどさわやか~なごはんとなりました。
 

+うなぎちらし; うなぎ、にんじん、れんこん、絹さや、海苔
+豆苗のおかか和え
+茎ワカメ、たけのこの炒め煮
+プチトマト
+紅生姜
[PR]
by lunchdayori | 2007-03-31 05:33 | おべんとう

3月30日  トマトミートボールパスタ

f0047331_3114076.jpg
昨夜ごはんのトマトソースがお弁当にも登場です。 ちびミートボールとキノコしか入ってない
シンプルソースだけど、メインはパスタ!なのでいいの、気にしなくても。 
え~、パスタ星人さま用ですので、パスタは150gほどゆでております。
ゆるいソースなので、かけちゃうとパスタがブヨブヨになると思われ、それぞれ別に入れました。
パスタ星人は、お弁当だとしてもアルデンテにこだわるのです(笑) 

 
+トマトミートボールパスタ; キノコ、パセリ
+ブロッコリ
+アスパラガス
+オリーブ
+洋ナシ
[PR]
by lunchdayori | 2007-03-30 03:09 | おべんとう

3月29日  うなぎドンブリ

f0047331_2422371.jpg
豪華にうなドン! 今日のお昼は、ミーティングもかねて上司のブラジル人と食べるそう。
『うなぎ見たら、キモチ悪がられるかなあ?』 と聞いたところ 『大丈夫、寄食好きだから』 と
答えが返ってきました。 よろこんでいいんでしょうか? せっかくのうなぎなのにぃ(笑)


+うなぎドンブリ;油菜おひたし
+豆苗の辛子醤油和え
+にんじん、れんこんきんぴら
+たまねぎとアスパラガスのマリネ
+オクラの黒胡麻きなこ酢和え
+ブロッコリ
+プチトマト
+洋ナシ
[PR]
by lunchdayori | 2007-03-29 02:41 | おべんとう

3月28日  ちびウインナーソテー

f0047331_2242268.jpg
大寝坊!! 簡単にできるもの、そのまま詰めてOKなものでのお弁当となりました。 でも・・・
ダンナも寝坊したので、作り終えたあとに1時間余裕があることになったりして。
もちろん、作り直しなんてしないわよ~(笑)


+ちびウインナーソテー
+ぜんまい、にんじんナムル
+豆苗のおかか和え
+カニと粉ワカメのたまご焼き
+キノコのチーズ焼き
+オクラ
+シナチク
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀豆ごはん; キノア、黄豆、まぐろフレーク
+洋ナシ
[PR]
by lunchdayori | 2007-03-28 02:23 | おべんとう

3月27日  鶏とアスパラガスのマスタードクリームソテー

f0047331_220466.jpg
ちょっと残っていた生クリームの使い切り作戦。 鶏とアスパラガスを炒めたものに、マスタード
と生クリームを入れて絡めました。 あとは塩コショウで味を整えるだけでなんだけど、けっこう
おいしかったりして。

間違い見っけ。
いつもお米に混ぜて炊いていた『粟』、ホントは『きび』だったらしい(笑)
だって私のちび辞書に 『Millet=アワ、キビ』 って書いてあったんだも~ん。 
見た目も似てるし・・・ ま、問題はないってことで。

 
+鶏とアスパラガスのマスタードクリームソテー
+豆苗のごまおひたし
+絹さや、ふくろたけの佃煮海苔和え
+ぜんまい、にんじんナムル
+キノコとパセリのバター醤油炒め
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; きび、FLAX SEEDS
+洋ナシ
[PR]
by lunchdayori | 2007-03-27 02:17 | おべんとう

3月26日  開いたエビフライ

f0047331_331798.jpg
冷凍モノのエビフライがメインです。 今回のはキレイな揚げ色がついているものなので、オーブン
トースターで焼くだけでおっけー。 開いているバタフライ形、かわゆいので気に入ってます!


+エビフライ
+絹さやの海苔和え
+ポテトとパセリの粒マスタードマヨサラダ
+ガイランの黒胡麻きなこ和え
+ブロッコリ
+プチトマト
+オリーブ
+雑穀ごはん;押し麦、粟
+洋ナシ
[PR]
by lunchdayori | 2007-03-26 03:02 | おべんとう

3月25日  お花見弁当

f0047331_315140.jpg
今日はお花見。 お花見といえばお弁当でしょう!なんて、いつもの休日弁当なわけですが(笑)
残り物ばかりじゃ気が引けて、たまご焼きにはこれでもかっ!ってくらいたくさんのカニを入れて
みました。 カニ風味、ばっちり効いています!


+カニと粉ワカメのたまご焼き
+ぜんまい煮;さつま揚げ、にんじん
+煮浸し
+きゅうり、ラディッシュの糠漬
+アスパラガスの塩焼き
+プチトマト
+紅生姜おにぎり; シソ
[PR]
by lunchdayori | 2007-03-25 03:01 | おべんとう

3月23日  ポートベロマッシュルームの肉詰め焼き

f0047331_4333041.jpg
寝坊して時間がないのに、火が通りにくい肉詰めをメニューにするとは、われながらアホや~。
焼けたかな?と思って切ってみたら半焼け・・・ 仕方ないから焼き直しましたよ(笑)


+ポートベロマッシュルームの肉詰め焼き
+ラディッシュとツナのマヨサラダ
+ぜんまい、にんじんの煮物
+ブロッコリ
+アスパラガス
+プチトマト
+シナチク
+雑穀豆ごはん; キノア、緑豆
+洋ナシ
[PR]
by lunchdayori | 2007-03-23 04:32 | おべんとう

3月22日  トマトハンバーグパスタ

f0047331_432038.jpg
前回ミッキーハンバーグを入れたときに 『固かった』 といわれたので、今回はトマト煮込みに
したものを入れました。 ついでにパスタにしちゃって思いっきり手抜きです(笑)
これならいいだろう!と思っていたら 『ソースのトロミが強くて食べにくかった』 って。
パスタがブヨブヨにならないよう、トロミをきつくしたのがいけなかったらしい。 そうですか・・・。


+トマトハンバーグパスタ; ミッキーハンバーグ
+ブロッコリ
+アスパラガス
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2007-03-22 04:30 | おべんとう

3月21日  オクラの肉巻き

f0047331_2563987.jpg
オクラを牛肉の薄切で巻き巻き。 転がしながら焼いて、甘辛く味付けました。 お肉には小麦粉
を軽く振りかけているので、はがれることなく無事に仕上がりました(^^)v
ビミョウな隙間を埋めるために、今日も大きなシナチクを使って。 大好物なので、かえって喜ん
でいるようです。


+オクラの肉巻き
+ニラたま
+ほうれん草とカニカマのマヨサラダ
+根野菜の煮物; ごぼう、れんこん、にんじん
+シナチク
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; 菜めしふりかけ
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2007-03-21 02:55 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧