もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月28日  3色丼

f0047331_7455125.jpg
お弁当で作るどんぶりものの中でも、いちばんよろこばれるといっていいくらいだと思う3色丼。
鶏そぼろはたくさん作って冷凍しているし、炒りたまごはあっという間にできちゃうし、絹さやはゆでておいたものをきざんだだけ。 他のおかずも簡単なものばかりだったので、所要時間は15分程度。 毎日こんな感じで作れればラクなんだけどなー。


+3色丼; 鶏そぼろ、いりたまご、絹さや
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+ごぼうとハムの炒め物
+レンコン、レッドオニオンのマヨサラダ
+アスパラガスの海苔スモークサーモンロール
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-02-28 07:42 | おべんとう

2月27日  巾着煮といろいろ野菜

f0047331_4132979.jpg
えー、昨日の夜ごはんと大差ないおかずたちです(笑) 最近こんなことばっかりだ・・・(笑)
食材はたくさんあるのにアタマが回らない、まさにスランプってところです。
ま、こんなときもあるのさ。。。


+巾着煮; 鶏ひき肉、たまねぎ、にんじん、絹さや
+キノコ、絹さや、パプリカの炒め物
+コーンのタルタルサラダ
+ブロッコリ
+プチトマト
+カリフラワ
+切り昆布とにんじんの煮物
+ズッキーニ、ハムのマスタードサラダ
+ごはん;ゆかり、青しそふりかけ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-02-27 04:12 | おべんとう

2月26日  鶏のすっぱ煮

f0047331_4122092.jpg
昨夜のごはん作った 『鶏のすっぱ煮』 の煮汁を再利用してまた作っちゃいました(笑)
お弁当用なので、骨ナシのお肉でね。 お酢がたくさん入っているので、濃い味ながらも
さっぱりしてます。 このおかずがたくさんあることをいいことに、あとはかなりの手抜き!
いいのか、月曜からこんなんで・・・


+鶏のすっぱ煮; プチオニオン、たまご
+しめじ、絹さやの炒め物
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+レンコンのゴマ和え
+ごはん; 菜めしふりかけ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-02-26 04:12 | おべんとう

2月25日  サバの南蛮漬

f0047331_421833.jpg
いつもの如く、残り物を詰めたお弁当です。 でもね、今日はおにぎりに練りウニを入れてるから
ちょっゴチソウなのよ(笑)


+サバの南蛮漬;たまねぎ、3色パプリカ、オリーブ、セロリ
+ブロッコリ、カリフラワ、トマト、セロリ
+簡単タルタルソース
+おにぎり; 梅、練りウニ
[PR]
by lunchdayori | 2007-02-25 04:19 | おべんとう

2月24日  煮物とアスパラガス・・・

f0047331_4161713.jpg
おかずも地味だし、おにぎりも暗いし・・・ シブいお弁当になっちゃいました~(笑)


+煮物; レンコン、里芋、にんじん、椎茸
+コーンマヨサラダ; パセリ
+アスパラガス
+オリーブ
+雑穀おにぎり; 梅、なんばん味噌
[PR]
by lunchdayori | 2007-02-24 04:15 | おべんとう

2月23日  恐竜ナゲットの甘辛どんぶり

f0047331_2492099.jpg
大量買いしちゃった恐竜ナゲットを使うべく、たまごでとじてどんぶりにしちゃいました~!
ちょっとチープなカツどんって感じになっちゃったけど(笑)、甘辛味はごはんによくお似合いです。
おそば屋さんのカツどんのように、仕上げに切った焼海苔をかけたいところだけど、お弁当には
向かないので、ごはんの上に海苔をのっけてからナゲット煮をのせました(^^)v
ナニゲに恐竜の形も見えてかわいい! でもコレ、食べるのはオジサンだけどね(笑)


+ナゲットの甘辛どんぶり;たまねぎ、卵
+煮物; にんじん、椎茸、レンコン、里芋
+ぷちトマト
+アスパラガス
+野菜マリネ; 3色パプリカ、たまねぎ、
 セロリ、オリーブ
+千切りポテトソテー;青海苔
[PR]
by lunchdayori | 2007-02-23 02:48 | おべんとう

2月22日  チキン南蛮&タルタルソース

f0047331_2252185.jpg
宮崎名物、チキン南蛮を目指してみましたが・・・ 何かが違うような仕上がりになっちゃった~(笑)
ま、こういうのもアリってことで! 今日のタルタルソースはフライパンで作る 簡単タルタル。
スクランブルたまごマヨ  にマヨネーズを多めに入れたバージョンです。 忙しい朝にはピッタリ!
ごはんの上には、お土産でいただいた ホタルイカ漬をのっけました。 甘辛醤油味がごはんには
よく合うのよねえ。


+チキン南蛮&タルタルソース
+3色パプリカ、アスパラガスソテー
+プチトマト
+牛肉と野菜の赤ワイン煮
+山菜ネギナムル
+セロリ
+ごはん; ホタルイカ漬
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2007-02-22 02:24 | おべんとう

2月21日  鶏のマスタードチーズ焼き

f0047331_2235865.jpg
テレビで見たまねっこレシピ。 鶏肉にマスタードを塗って、チーズをまぶして焼きました。
ホントは細かくすりおろしたパルメザンチーズを使うんだけど、私はシュレッドチーズを使っちゃった。
なので、チーズの付き具合が荒~い(笑)  おまけにフライパンにチーズが焦げ付いてしまって、
あんまりきれいな焼き上がりじゃないんだけど、味はおいしかったです。


+鶏のマスタードチーズ焼き
+こんにゃく、豆腐しらたき煮
+ズッキーニソテー
+オレンジカリフラワ
+ブロッコリ
+プチトマト
+茎ワカメの生姜醤油和え
+雑穀豆ごはん
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2007-02-21 02:23 | おべんとう

2月20日  湯葉しゅうまい

f0047331_6503590.jpg
昨夜のごはんに作った 湯葉しゅうまいがメインです。 あ、でも残り物じゃなくて、ちゃんと取り
分けておいたのよ~(笑) お弁当箱に詰めてみたら ビミョウに高さが足りないので、エンダイブ
のサラダを下に敷いてゲタにしました。 ちょっとだけ時間があったので、ごはんは醤油をつけた
海苔をサンドして、上には海苔を飾ったけど・・・ なんかセンスないなあ(^^;


+湯葉しゅうまい; 豚肉、椎茸、たまねぎ
+エンダイブサラダ
+オレンジカリフラワのマヨ焼
+ブロッコリ
+プチトマト
+山菜ネギナムル
+3色パプリカ、ズッキーニソテー
+味たまご
+雑穀ごはんの海苔弁
+グレープフルーツ
[PR]
by lunchdayori | 2007-02-20 06:49 | おべんとう

2月19日  ミートボールのトマトソース煮

f0047331_3313490.jpg
パスタソースの残りを使って、ミートボールを煮込みました。 ケチャップ味とはちょっと違うオトナ
味です。  味たまごは、黄身がやわらか~な仕上がりなので、半分に切らずに入れました。 
ホントは切った方がお弁当が明るくなっていいんだけどねえ。 
それにしても、月曜から全体的に手抜きなおかずばかり(笑)
 

+ミートボールのトマトソース煮;シュガーピー
+山菜ナムル
+味たまご
+キャベツの浅漬
+ブロッコリ
+オレンジカリフラワ
+プチトマト
+ごはん;塩鮭、しそふりかけ
+グレープフルーツ
[PR]
by lunchdayori | 2007-02-19 03:29 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧