もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月31日  肉じゃが

f0047331_7202711.jpg
ふと、肉じゃがが食べたくなってしまって作ったものが、めでたくお弁当のメインとなりました(笑)
ちょっと目を離した隙に、たまねぎがかなり溶けちゃってアセったけど、このくらいの方が 実は
おいしかったりするのよね~。
「コーンのチーズ焼き」は、小麦粉を水で溶いてトロっとさせたものに、コーンとチーズを
加えたものを焼きました。 小麦粉はあくまでもつなぎなので、ごくごく少量に抑えてます。


+肉じゃが; 牛肉、ジャガイモ、たまねぎ、板麩
+プチトマト
+味たまご
+炒りこんにゃく
+コーンのチーズ焼き
+大根なます
+からし菜の塩おかか和え
+雑穀ごはん
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-01-31 07:19 | おべんとう

1月30日  牛肉とクレソンの炒め物

f0047331_762337.jpg
牛肉とクレソンって合いますよね~。 ちょっとだけ残っていたクレソンを、牛肉と炒めました。
味はシンプルに塩コショウ! でもあとで、にんにく入れたらもっとおいしかったかも・・・ と
思っちゃった。 ちょっと遅いって?(笑)
小さい頃は苦手だった 『わさび漬』 も、オトナになってからは好きになりました。
ま、これって子供向きな味じゃないモンね~。


+牛肉とクレソンの炒め物
+プチトマト
+味たまご
+コーンと枝豆のナスペーストサラダ
+たけのこの醤油炒め
+炒りこんにゃく
+からし菜ゴマ和え
+ごはん; わさび漬
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-01-30 07:05 | おべんとう

1月29日  恐竜ナゲット

f0047331_751597.jpg
ついつい買ってしまった冷凍ナゲット。 形が恐竜なんです!! 4種類入っているのかな。
ナニゲに可愛くて、しかもチキンカツのような味でおいし~☆  たくさんあるので、これから
よく登場すると思います。
 

+恐竜ナゲット
+プチトマト
+ヒカマごまきんぴら
+海草サラダ
+にんじん炒め
+からし菜の佃煮海苔和え
+コーンとパセリのマヨサラダ
+味たまご
+梅菜めしごはん
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-01-29 07:04 | おべんとう

1月27日  雑穀おにぎり

f0047331_732844.jpg
ドライブ&お買い物に出かけるため、お弁当を作りました。 でも・・・ いつもの 「残り物」
たちなので、主役がいない~(笑)
あえて名前をつけるなら・・・ 雑穀おにぎり弁当?  
白米、キノア、FLAX SEEDS、粟 の4種類をブレンドしたごはんです。


+たまごタルタル W/セロリ;パセリ
+ヒカマきんぴら; ゴマ
+大根じゃこなます
+れんこんのゴマ和え
+プチトマト
+雑穀おにぎり; 梅、たくあん
[PR]
by lunchdayori | 2007-01-27 07:04 | おべんとう

1月25日  スパムむすび

f0047331_405656.jpg
スパムと言えば スパムむすび!!  今日は、わかめごはんで作りました。 
わかめごはんは、たきたてごはんに 乾燥わかめを粉にしたものを加えてよく混ぜたもの。
適度な塩気もあって、簡単おいし~んです。 このごはんに、たくあんをきざんだものを真ん中
に入れて成形しました。 スパムは両面を焼いて、スパムむすび には欠かせない!と言われる
甘辛味の 『Hui Hui SAUCE』 で味付け。 スパムをのっけて、海苔を巻いたら できあがり。
2個作りましたが、これだけでも かなり食べ応えがあるはず☆


+スパムむすび; わかめごはん、たくあん
+根野菜の炒め煮; れんこん、ごぼう、にんじん、たけのこ、いなり揚げ
+炒りひじき豆腐; にんじん、絹さや
+プチトマト
+大根なます; 黒ゴマ
+アボカドサラダ; セロリ、トマト、コーン、パセリ
+枝豆スティック
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-01-25 03:54 | おべんとう

1月24日  3色ごはん

バタバタしながらも撮った画像を、 消 し ち ゃ っ た  ..(o_ _)oパタリ。
くやしいから、メニューだけ 書いちゃおっと。


3色ごはん というと、そぼろ&たまご&絹さや って感じですが、中途半端な量の砂肝が
あったので、これを細かくきざんで炒め、そぼろの代わりにのっけちゃいました。
味見したけど、けっこうおいしかったです!
炒りひじき豆腐(こんな名前だったっけ?・笑)は、栗原はるみさんレシピです。 あっさり
していて、作ったそばから、ぱくぱく食べちゃいました(笑)  海草&豆腐LOVERには
とってもうれしい一品です。 ごはんに混ぜてもいいとか・・・ 明日あたりに登場するかも?

 
+3色ごはん; 砂肝炒め、いりたまご、絹さや
+炒りひじき豆腐; にんじん、絹さや
+干し椎茸とれんこんの甘辛炒め
+プチトマト
+枝豆、コーンのマヨサラダ
+焼豚とセロリのナムル;ゴマ
+たくあん
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-01-23 03:47 | おべんとう

1月23日  たまごのっけチャーハン

f0047331_3371491.jpg
ふと、チャーハンが作りたくなっちゃいました。 食べたいんじゃなくて、作りたいだけ(笑)
ハンパ野菜を炒め、鶏がらスープの素と コショウで味付け。 鶏がらスープの素って
チャーハンの味付けにピッタリなんですよね。 塩気があるので、味を見て 塩を調整する
のがオススメ~。 チャーハンには、薄焼きたまごをのっけて、ケチャップ味のミートボール
をさらにのっけて。   まるで、お子様ランチみたいになっちゃったね(^^)。


+たまごのっけチャーハン; にんじん、セロリ、キノコ
+ケチャップミートボール;キノコ
+絹さや
+プチトマト
+ヒカマきんぴら
+たまねぎ、オリーブのマリネ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-01-23 03:35 | おべんとう

1月22日  桜海老&青海苔たまご焼き

f0047331_3344149.jpg
冷蔵庫にあるものを詰めた、いつもの手抜きお弁当(笑)。
たまご焼きは、桜海老のたまご焼きを 青海苔のたまご焼きで巻いた、2重巻き。
手間をかけた割には、アプローチが弱すぎ~!!
ヒカマとは、南米産のマメ科植物の根っこです。 生だと、梨にでんぷん質を加えたような
味なんだけど、これをサッと炒めて 醤油+唐辛子で味付けすると、すっごくおいしいの!
主役のいないお弁当だけど、ま、ごはんが 『栗ごはん』 だからいいとして☆


+桜海老&青海苔たまご焼き
+BBQポーク
+プチトマト
+ごぼう、枝豆マヨサラダ; 黒ゴマ
+ヒカマきんぴら
+たまねぎ、オリーブのマリネ
+ボクチョイの塩おかか和え
+絹さや
+栗ごはん
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2007-01-22 03:35 | おべんとう

1月21日  花型ギョニソ!

f0047331_3312860.jpg
まほさんの花型ウインナーが とってもかわいかったので、ギョニソで作ってみました(笑)。
こういう飾り包丁って、とっても苦手なんですが・・・ どうにかできて、ホッとしました~。
せっかく作ったのに、他のおかずが何だか地味モンばかりだったね(^^;


+ごぼうとネギのゴマ醤油和え
+れんこんの味噌マヨサラダ; 黒ゴマ
+キノコ、絹さやの炒め物
+花型ギョニソ焼き
+プチトマト
+おにぎり; のりたま、きゅうりしそ漬
[PR]
by lunchdayori | 2007-01-21 03:30 | おべんとう

1月19日  牛肉と野菜の海鮮醤炒め

f0047331_5412984.jpg
も~なんだか 変わりばえのしないおかず続きなんですが・・・(笑)
でもでも!! 今日の主役はやっぱりコレでしょう!! 半生のりたま
小太郎さんのところで見て、いつか絶対に作るんだ!と温めていた企画を実行しました。
ゆでたまごで作る 『のりたま』。 ほわほわっとしていておいしい~んです!
今日のごはんは、炒り大豆が入った 雑穀ごはん。 炒り大豆の量を少し控えめにしたら
色がきれいに出なくて、まだら色になっちゃった(笑) 混ぜる分量って難しいねえ。 

f0047331_542209.jpg
のりたまごはん のアップはこんな感じ。








+牛肉と野菜の海鮮醤炒め; キノコ、絹さや
+プチトマト
+小エビと枝豆のマヨサラダ
+パプリカのシーズニングソテー
+オクラのおかか和え
+たたきごぼうの辛味噌和え
+炒り大豆雑穀ごはん; 半生のりたま
+グレープフルーツ
[PR]
by lunchdayori | 2007-01-19 05:40 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧