もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

12月29日  鶏のホットクランブルソテー

f0047331_10421754.jpg
2006年 最後のお弁当。 鶏ムネ肉は 鶏がらスープを濃い目に溶いたものに漬けておき、
水気をよく切ってから 味つきパン粉・ホットクランブル をまぶして焼きました。 
酸っぱ辛い味なので、我が家には好評の お助け調味料です。


+鶏のホットクランブルソテー
+野菜のハーブチーズ焼き; トマト、芽キャベツ、アスパラガス、キノコ
+白菜とアスパラガスのツナ炒め
+トマト
+おにぎり; 辛味噌、とびこ、梅干



今年いちねん、おつきあいくださり ありがとうございました。  たびたび UPできないことも
あったのに、いつも遊びにきていただきたこと、心から感謝申し上げます。
来年は 『目指せ! 作ったらすぐに UP!』 でいきたいと思いますので(笑)
今後とも、よろしくおつきあいくださいね。

それでは、よいお年をお迎えください。


もぐぱく。
[PR]
by lunchdayori | 2006-12-29 10:41 | おべんとう

12月27日  トーストサンド

f0047331_10405898.jpg
お正月用に買ってきた スモークサーモン をちょっと使っての トーストサンド。  アボカドと
スモークサーモン のサンドイッチも大好き!!  でも、ダンナは ハム&クリチ の方が
お好みだったらしいです(笑)


+トーストサンド
  スモークサーモン&アボカド
  ハム&ハーブクリームチーズ
[PR]
by lunchdayori | 2006-12-28 10:39 | おべんとう

12月26日 野菜のお弁当

f0047331_10375223.jpg
クリスマスの2日間は 好きなものを たらふく食べてしまったので、ちょっと節制しなくちゃね
ってことで、野菜メインのお弁当となりました。 あ、でも タマゴ使っちゃったら 『精進』 とは
言えないね(^^;


+ズッキーニのケイジャンスパイスソテー
+アーディチョークディップ入りたまご焼き
+きゅうり、セロリの浅漬
+芽キャベツのスープ煮
+トマト
+おにぎり; 辛味噌、とびこ
[PR]
by lunchdayori | 2006-12-26 10:36 | おべんとう

12月21日  肉団子の甘酢煮

f0047331_5341925.jpg
たくさんある 立派な椎茸の軸+たまねぎ+豚ひき肉 で肉団子をつくりました。 椎茸の軸を
フープロで細かくして使うと、ひき肉が少なくても 肉々しい 肉団子になるんですよー。
材料に、卵白と塩コショウ、片栗粉を入れて混ぜ、丸めたらオーブンで焼きつけます。 
ウチでは、この段階で 小分けに冷凍して、いろいろ使いまわしてます。 今日は甘酢味! 


+肉団子の甘酢煮
+プチトマト
+ほうれん草のゴマ酢和え
+ズッキーニ、スクワッシュの炒め物
+豆モヤシの炒め煮
+キノコのチーズ焼き
+たまご焼き
+ごはん; 押し麦、粟、もち米、白米
+オレンジ
[PR]
by lunchdayori | 2006-12-23 05:35 | おべんとう

12月22日  おひさしぶりです & 鶏のタツタ焼き

皆様、おひさしぶりです。。。
ちょっとお休み とか言いながら、あっという間に X'mas 近くになってしまいました。

PC は順調だったんですが、いろいろと多用になってしまい、みなさんのところにも
遊びにいけなくなってました。 落ち着いてきたので、そろそろ復活しまーす!
よろしくお付き合いくださいね。



f0047331_53712.jpg
年内最後の出勤日。何かゴチソウを・・・ と思い、実家でのゴチソウ定番・鶏のから揚げに
しました。 といっても、我が家は から揚げ じゃなくて タツタ焼き なんだけどね。
下味をつけるまでは同じだけど、粉は コーンスターチ。 揚げるんじゃなくて、フライパン焼き。
さてさて、ダンナはタツタ焼きを見て 『ゴチソウだ~!』 って思うかな?


+鶏のタツタ焼き
+プチトマト
+にんじんナムル
+からし菜の辛子和え
+インゲンのおかか和え
+キノコのシーズニングソテー
+雑穀ごはん;japonica、もち米、白米青しそふりかけ、ゴマ
+バナナ



お休みしていた期間のもの(12/11~12/21)も UPしました。
よろしかったらご覧くださいね!
[PR]
by lunchdayori | 2006-12-22 05:35 | おべんとう

12月20日  バターシュリンプ

f0047331_5325848.jpg
このところ、有休消化のために 月曜・金曜を休むことの多いダンナ。 今日は ひさびさの
会社弁当です。  だからといって、何か特別ってことはないんだけどね(笑)
好評だった バターシュリンプもおしまい。 とっても便利だったから、また仕入れてこなくちゃ。


+バターシュリンプ; ロメイン
+プチトマト
+いんげん、エリンギの炒め煮
+ほうれん草の海苔おひたし
+豆モヤシの炒め煮
+桜海老のたまご焼き
+枝豆と鮭のマヨサラダ
+ごはん; ゴマ
+オレンジ
[PR]
by lunchdayori | 2006-12-20 05:32 | おべんとう

12月15日  焼豚とか・・・

f0047331_530871.jpg
えー・・・お弁当を作る必要は あんまりなかったんだけど、冷蔵庫の中の ちょこっと残ったもの
たちを見ていたら、何となく作ってしまいました(笑)
なので、これを食べたのは 家で (^^;  寒いから、お味噌汁は添えてみました。   


+焼豚
+ブロッコリ
+プチトマト
+ほうれん草のおかか和え
+紫キャベツとにんじんのサワー煮
+ズッキーニ、スクワッシュソテー
+おにぎり; ゆかり、なんばん味噌
[PR]
by lunchdayori | 2006-12-15 05:29 | おべんとう

12月14日  バターシュリンプ

f0047331_5282012.jpg
ダンナの出勤時間にあわせて、私も外出する日なので、冷凍食品にお手伝いしてもらいました。
オーブントースターで焼くだけー、野菜を和えるだけー、の超手抜き弁当なのに 好評だったり
すると、ちょっと複雑な気分になります。。。


+バターシュリンプ
+ブロッコリ
+プチトマト
+枝豆とアーティチョークのサラダ
+ほうれん草のなめたけ和え
+ハッシュドポテト
+ズッキーニソテー
+雑穀米、粟ごはん;枝豆、海苔
+オレンジ
[PR]
by lunchdayori | 2006-12-14 05:27 | おべんとう

12月13日  チキンロール

f0047331_526781.jpg
鶏ムネ肉で チーズといんげんを巻き、ラップに包んで レンジでチン! ラクチンおかずだぜ!
って思っていたのに・・・ レンジの中で チーズが溶け出すわ、冷めにくいわ、で思うようには
いかなかったおかずでした(笑)  もうちょっと工夫が必要らしいです。。。

 
+チキンロール; チーズ、いんげん
+ブロッコリ
+プチトマト
+カニと青海苔のたまご焼き
+紫キャベツとにんじんのサワー煮
+こんにゃく、椎茸の炒め煮
+押し麦ごはん; 海苔、ごま塩
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-12-13 05:33 | おべんとう

12月12日  うな丼

f0047331_5234761.jpg
特別 何かがあるわけじゃないけど(笑)、ちょっと豪華に うな丼です。  ごはんは 海苔をはさみ
こんだ、海苔サンドごはんにして、うなぎのタレも たっぷりぬっておきました。
インパクトがあったのか、ダンナから 『今日はゴチソウだったねー』 とよろこびの コメントが
ありましたよ(笑)


+うなぎ丼; しそ
+ブロッコリ、トマト、セロリ、きゅうりマヨ
+こんにゃく、椎茸の炒め煮
+ほうれん草おかか和え
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-12-12 05:32 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧