もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

10月28日 週末弁当 ・ プレスサンド

f0047331_2222455.jpg
パンのお弁当つくったばかりなのに、パンが食べたい~! と夕方にまた あれこれ買っちゃいました♪
今朝はミルクパンのような、ほんのり甘いパンでのサンドイッチ&ホットミルクでした。 お昼にはプレスサンド!
といっても、中身がかなりショボイけど(笑)。 コッペパンのようなフカフカふとっちょパンに野菜とハムなど。
今日は アボカドサンド&パストラミサンドの2種類。 アボカドサンドには、小エビを入れるとすっごくおいしい
んだけど、あいにく 切らしちゃったので、ストレートにアボカドたっぷり!
これで何となく 気がおさまりそうです (^^)v

+プレスサンド; レタス、セロリ、アボカド、パストラミ
[PR]
by lunchdayori | 2006-10-29 02:21 | おべんとう

10月27日 トーストサンド

f0047331_1504866.jpg
今週 最後のお弁当は トーストサンド。 ささみを2種類の味付けにして焼き、サンドしました。
ひとつは ホットクランブルという 酸っぱ辛い 味付きパン粉をつけて焼いたもの+ケチャップ。
もうひとつは シーズニングをまぶして焼いたもの+粒マスタード&マヨネーズ。
野菜はどちらも同じもの使ってます。 どっちがおいしいかな~?


+トーストサンド; レタス、きゅうり、パプリカ
ホットサワークランブルチキン+ケチャップ
シーズニングチキン+粒マスタード&マヨネーズ

+メロン
[PR]
by lunchdayori | 2006-10-28 01:59 | おべんとう

10月26日 鶏バーグ

f0047331_258768.jpg
たくさんのたまねぎが入った鶏バーグを 照り焼き風の甘辛味に。 味はちゃんとついているのに
色がうすいし、照りがないねえ (^^;。 一緒に芽キャベツも甘辛味にしちゃいました。
今日も入ってる ゆでたまごの味噌漬。 いつまで続くんだろう?(笑)

+鶏バーグ; たまねぎ
+芽キャベツの甘辛焼き
+にんじんきんぴら;ゴマ
+ゆでたまごの味噌漬
+ひじきと千切りペッパーの辛し醤油和え
+ラディッシュの甘酢漬
+じゃこわかめごはん
+メロン
[PR]
by lunchdayori | 2006-10-27 02:58 | おべんとう

10月25日 ジェノベーゼパスタ

f0047331_5165227.jpg
自家製ジェノベーゼソースを使ったパスタです。 ソースはジップバックに薄くして入れて冷凍しているから
いつでも簡単に使えるのです(^^)v
ちょっとオイルが強かったかなあと思い、レモンスライスを添えて。レモンを少し混ぜると、さっぱりするのよね♪
超簡単なお弁当なので、せめてりんごは2種類。 グラニースミス と ジョナゴールド♪

+ジェノベーゼパスタ; レモン
+イカと野菜のトマト煮; たまねぎ、キノコ、パプリカ、ピーマン、セロリ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-10-26 05:17 | おべんとう

10月24日 おからバーグのピカタ

f0047331_5152386.jpg
粉をつけてから焼こう! と思っていたのに、成型したらすぐにフライパンに入れてました(笑)
これじゃあ崩れるよなあ~ と思い、急遽 たまごをかけてピカタ風に変身! どうにかうまくいきました♪

+おからバーグのピカタ
+プチとまと
+にんじんきんぴら
+アボカドとパプリカのわさびマヨ和え
+ゆでたまごの味噌漬
+ごはん;青海苔、桜海老
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-10-26 05:15 | おべんとう

10月23日 イカ、芽キャベツ炒め

f0047331_5142327.jpg
いつもは前日にメニューを決めているのに、決めていなかったので、焦りまくりながら作ったおかずたち(笑)
イカと芽キャベツの炒め物は、鶏がらスープにコーンスターチを入れたもので味をつけました。
とろみがついて、味がよく絡まります(^^)v

+イカ、芽キャベツ炒め
+プチとまと
+こんにゃく、ベーコンの炒め煮
+キノコのマスタードチーズ焼
+千切り大根のゆかり和え
+わかめのとびこマヨ和え
+雑穀ごはん;ごま
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-10-26 05:14 | おべんとう

10月22日 週末弁当 ・ 焼きそば

f0047331_9253694.jpg
昨夜のごはん、牛たたきのはしっこ たちを使って、焼きそばです。 乾燥中華麺をゆでて作る 焼きそばは
スーパーの試食で覚えたものです。 この中華麺、結構固くてコシがあって、炒めてもペタペタにならない♪
でも、時間が経ってから食べると、どことなく 「ペ○ング カップ焼きそば の味になるんだよねえ(笑)
あえて、お弁当として登場! 味付けには、ソースにオイスターソースを少し入れるとオイシイんです♪

+焼きそば; キャベツ、パプリカ、セロリ、絹さや、牛肉、青海苔、ゴマ
+タマネギ、パセリのゴママヨサラダ; プチとまと
[PR]
by lunchdayori | 2006-10-23 09:25 | おべんとう

10月21日 週末弁当 ・ がっつりバーガー&あっさりツナサンド

f0047331_9203784.jpg
がっつりハンバーガーは、牛肉100% のバーガーパテに 大量のレタスだけ! ケチャップとマスタードを
どっちゃり入れた シンプルなハンバーガー(笑) でもこのシンプルさが、かなりおいしかったりして♪
あっさりツナサラダは、これまた 炒めたタマネギだけのシンプル構成! いためて甘くなったタマネギには
コショウをきかせてピリッとさせました。 これが ふかふかパンによく合うんだよね~(^^)v

+ハンバーガー; レタス
+ツナサンド; レタス、たまねぎ
[PR]
by lunchdayori | 2006-10-23 09:21 | おべんとう

10月19日 むらさき芋とベーコンのソテー

f0047331_118156.jpg
むらさき芋って、生のままを切ると そんなに色が強く出ないのに、ゆでて置いてからきってみると
すごい 真紫色になるんです(笑) ちょっと不思議~。 味に特徴はなく、普通のじゃがいもと同じです。
色がおもしろいから、つい買っちゃうんだけど(笑)

+むらさき芋とベーコンのソテー
+プチとまと
+チャーシューと絹さやの和え物
+大根の煮物
+ゆでたまごの味噌漬
+白黒こんにゃくの炒り煮
+白菜、昆布の浅漬
+おにぎり; 鮭、とびこ、じゃこ若布
+梨
[PR]
by lunchdayori | 2006-10-21 01:18 | おべんとう

10月18日 チャーシューとネギの和え物

f0047331_539677.jpg
寝坊しました~(笑) あるものを詰めまくり、材料を混ぜただけ のおかずばかり・・・
唯一、作ったと言えるのは 『むらさき芋のチーズ焼き』。 ゆでておいた(笑) むらさき芋をスライスして焼き、
フライパンの上で溶かしたチーズの上にのせてギュっと押します。 そのまま少し焼いて、お芋とチーズが
しっかりくっついたら できあがり。 お芋とチーズは相性いいもんね♪

+チャーシューとネギの和え物
+にんじんきんぴら
+ゆでたまごの味噌漬
+からし菜の辛子醤油和え
+プチとまと
+むらさき芋のチーズ焼き
+ごはん; 大根葉炒め煮、黒ゴマ
+梨
[PR]
by lunchdayori | 2006-10-19 05:39 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧