もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9月29日 そぼろめんたま丼

f0047331_256497.jpg
ストック用の そぼろ を作ってるときからひらめいていたドンブリものが登場です。
ごはんの上に そぼろをのっけて、めんたま焼きをトッピング。 ホントは黄身がトロトロのめんたま焼きに
したかったけど、お弁当なので しっかりとターンオーバー!

ズッキーニ&スクワッシュのトマチー焼きは 先日のリベンジ。 チーズたっぷりで焼いたら、いい感じに
仕上がりました。 チーズをケチっちゃダメなのね(笑) メモメモ・・・

+そぼろめんたま丼
+スモークささみのマスタードマヨサラダ; ケイパー
+ブロッコリ
+里芋の煮っころがし
+たけのこ、ぜんまい、にんじんの煮物
+ズッキーニスクワッシュのトマトチーズ焼き
+コロコロチーズ&オリーブ
+りんご、梨
[PR]
by lunchdayori | 2006-09-30 02:58 | おべんとう

9月28日 エビのマヨネーズ焼

f0047331_049745.jpg
風邪っぴきで 昨日はお休みをしてしまったダンナ。 ノドの痛みがまだあるようなので、刺激の少ない味
じゃないとね。 エビを使いんだけど、作りたかったエビチリは却下!
ん~~~ と思いながら冷蔵庫を開けたら マヨネーズを目が合って(笑) マヨネーズを塗って焼きました。
粗挽きコショウをふって ライムをはさみ、さっぱり仕上げです。 味見しちゃったけど、これおいしいかも♪

おから煮 は ダシになりそうなものを・・・ と桜海老を入れてみました。 桜海老の味がしっかりと おからに
しみこんで とってもおいしかったです。 今度から定番にしちゃおうっと。

+エビのマヨネーズ焼; ライム
+たけのこ、ぜんまい、にんじんの煮物
+ゆでたまごの味噌漬
+ブロッコリ
+プチとまと
+おから煮; 椎茸、にんじん、桜海老
+白米+玄米+粟ごはん; 鮭、しそふりかけ
+りんご


最近、画像が黄色っぽいのが気になってます。 デジカメも寿命かしらね・・・
[PR]
by lunchdayori | 2006-09-29 00:50 | おべんとう

9月26日 車麩のイタリアンパン粉焼

f0047331_5261594.jpg
最近、味付きのパン粉に助けられてます。 まぶしつけて焼くだけでOKなんてすばらしすぎ~♪
今日は車麩をだし汁でもどしたものを使いました。 この前のパン粉焼よりもしっとりした仕上がりに
なっちゃった(笑) ま、これはこれでアリってことで♪

+車麩のイタリアンパン粉焼
+プチとまと
+ブロッコリ
+にんじん、たけのこ煮
+パプリカ、ペッパー、キノコ炒め
+ぜんまい、昆布の煮物
+シュガーピーのパストラミハム巻き
+白米、もち米、雑穀ごはん; しば漬、セロリ葉っぱの炒め煮
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-09-27 05:27 | おべんとう

9月25日 豚のコロコロ焼き

f0047331_249445.jpg
小さく切った豚ヒレ肉を サッと焼きました。 おいしいお肉だから、シンプルに塩コショウの味付けだけ。
今日のデザートは りんごのほかに ぷちマドレーヌも。 ひとくちサイズで ポイポイつまめちゃう
おいしい いただきモノ なのです♪

+豚のコロコロ焼き
+プチとまと
+ブロッコリ
+たまご焼き
+ごぼう天、大根の煮物
+豆もやしナムル
+ぜんまい、昆布の煮物
+ごはん; とびこ、シュガーピー
+りんご、ぷちマドレーヌ
[PR]
by lunchdayori | 2006-09-26 02:55 | おべんとう

9月24日 週末弁当 ・ トーストサンド

f0047331_247263.jpg
パンづいてます(笑) 今日はトーストしたパンでのサンドイッチ。 ローストビーフハムなので
マスタードも ちょいと塗ってね。 コレがアクセントになっておいしいのです。
プレスしてないから、かなり巨大! 食べ応えありです。



f0047331_2471560.jpg
今日のおまけはフルーツ♪









+トーストサンド; レタス、きゅうり、ラディッシュ、ローストビーフ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-09-26 02:54 | おべんとう

9月23日 週末弁当 ・ パニーニ

f0047331_213021.jpg
やってきました、週末弁当。
今日はパニーニを使った プレスサンドです。 いつも残り物ばかりでかわいそうなので(笑)
きょうはハムをフンパツしちゃってるよ~! いや、特売だったからなんだけど♪



f0047331_20139.jpg
これだけじゃ寂しいから おまけもね。









+パニーニプレスサンド; ズッキーニ、スクワッシュ、キノコ、ローストビーフハム
+プチとまと、オリーブ、カラマタオリーブ、ピクルス
[PR]
by lunchdayori | 2006-09-24 02:02 | おべんとう

9月22日 車麩のパン粉焼き

f0047331_2165333.jpg
だし汁で戻した車麩をカツにしようと思ってたんだけど・・・ コロモをつけて、オーブントースターで焼いたら
きれいな焼き色がつかなかった~(^^; ということで、カツ じゃなくて パン粉焼き。
そして secdimtemさんちでホレてしまった ズッキーニのトマトチーズ焼き にチャレンジ♪
ホントはとってもかわいいのに、ソレを再現できなかったのはワタシの不徳のいたすところです(^^;
もっとかわいくできるよう、リベンジ宣言しておきます(笑) secdimtemさん、ありがとう~&待っててね~!
おにぎりは セロリの葉っぱを 佃煮っぽく 炒め煮にしたものを刻んで、炒りたまごと一緒に混ぜごはんに
したもの。 色がイマイチなんだけど、味は美味しいのです♪

そしてコレを UPしながら気づきました・・・ ソース入れ忘れ(--; あ~あ。

+車麩のパン粉焼き
+マリネサラダ; トマト、たまねぎ、いんげん、アーティチョーク
+シュガーピー、セロリ
+チリコンカン; 牛ひき肉、豆、たまねぎ、にんじん
+ぜんまい煮
+ズッキーニのトマトチーズ焼き
+混ぜごはんおにぎり; セロリ葉炒め煮&炒りたまご、しば漬添え
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-09-23 02:24 | おべんとう

9月20日 牛肉とパプリカの柚子胡椒炒め

f0047331_3405675.jpg
牛肉とパプリカの炒め物、昨夜はオイスターソース味だったので、今日は柚子胡椒味で。
隠し味に醤油をちょろっと入れて、味を引き締めています。
最近ハマっている、ゆでたまごの味噌漬。 味噌を少量のお酒でゆるめ、ゆでたまごを2日ほど漬けます。
お酒のおつまみっぽいけど、お弁当にもグー♪
もちろん、この漬け床のお味噌は、味噌汁にて再利用よ~!

+牛肉とパプリカの柚子胡椒炒め
+シュガーピー
+ゆでたまごの味噌漬
+セロリ、たまねぎのとびこマヨサラダ
+青菜のおかか和え
+白米、もち米、粟ごはん; 青海苔、セロリ葉の炒め煮
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-09-21 03:41 | おべんとう

9月19日 プレスサンド

f0047331_3385978.jpg
パニーニを使ったプレスサンド。 今日もアルミホイルに包まれた レンガ が大活躍♪
たまねぎとパプリカは、あらかじめ火を通して甘さを倍増してからはさんみました。 外は香ばしく、中はトロン
とした、おいしいサンドイッチになりましたとさ。

+パニーニサンド;たまねぎ・パプリカ焼、ズッキーニ、パストラミハム、チーズ
+ネクタリン
[PR]
by lunchdayori | 2006-09-21 03:39 | おべんとう

9月18日 鮭とネギの混ぜごはん

f0047331_3365950.jpg
冷蔵庫にあるものを使いまくった 手抜きなお弁当(笑) ま、こんな日もあるのさ♪
スモークチキンは 自家製のものを小分けに冷凍しているもの。 サッと使えるので、重宝してます。

+スモークチキン、シュガーピーのマヨサラダ
+プチとまと
+いんげんゴマ和え
+にんじん、ちくわの煮物
+ヒラタケのバター炒め
+たくあん
+鮭とネギの混ぜごはん
+洋ナシ
[PR]
by lunchdayori | 2006-09-21 03:37 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧