もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8月30日 エビマヨ


f0047331_101896.jpg
ホントのエビマヨって、揚げたエビに マヨネーズ ・ コンデンスミルク ・ ケチャップetc で
味付けしたソースを絡めるんですよね。 これだとかなりの高カロリーになっちゃうから
私は 手抜き ヘルシー&スパイシーバージョンにしています。
炒めたエビと野菜を マヨネーズ ・ ケチャップ ・ 酸っぱ辛いシラチャーソース少々 を
混ぜたもので和えました。 甘くない、オトナ味のエビマヨ♪

今日のごはんは、昨夜のごはん のカレーをサンドしています。 見た目はわからない
けど、食べるとカレーが出てきます(笑)
さてさて、ダンナは食べる前に香りで気がつくかな?
(食べるまでわからない方に、私は賭けています☆)


+エビマヨ;いんげん
+プチとまと
+ブロッコリ
+枝豆、カニカマ、コーンサラダ
+ナス焼きの辛味噌添え
+ニラのなめたけ和え
+ごはん;カレーをサンド
+スイカ
[PR]
by lunchdayori | 2006-08-31 01:01 | おべんとう

8月29日 ちらし寿司

f0047331_3112886.jpg
ばばん!と豪華に見えるけど、簡単ラクチンなちらし寿司。 ごはんには、シソと黒・白ゴマ
が混ぜてあります。 この上に具をパラパラと。 とびこ を散らしてあるときれいかな?と
思ってやってみたけど、かえってゴチャゴチャしたイメージになっちゃった~!
1ヵ所にまとめた方が映えたかもしれないなあ。 次回の参考にしなくちゃね。

+ちらし寿司;エビ、とびこ、錦糸玉子、オクラ、枝豆、カニカマ、いなりあげ
+プチとまと
+ブロッコリ
+ほうれん草の佃煮海苔和え
+スイカ
[PR]
by lunchdayori | 2006-08-30 03:12 | おべんとう

8月28日 スパム、エリンギ、ニラ炒め

f0047331_2512100.jpg

市販の いなりあげ を刻んで混ぜた キツネごはん。 ほんのり甘辛くておいしいのよね。
あ、シソを入れるつもりだったのに忘れちゃったこと、今になって気づきました~(笑)
うずらたまご、普通にいれるつもりだったけど・・・ やっぱり顔をつけちゃいました!
にんじんきんぴらは昨夜作ったものですが、少し焦がしちゃったので(笑) ほんのり
茶色いのです。 へへへ、気をつけなくちゃね~。

+スパム、エリンギ、ニラ炒め
+プチとまと
+ブロッコリ
+里芋の味噌マヨ和え
+にんじんきんぴら
+うずらたまご
+ほうれん草の辛子醤油和え
+きつねごはん;ゴマ
+スイカ
[PR]
by lunchdayori | 2006-08-29 02:06 | おべんとう

8月27日 週末弁当

f0047331_2222964.jpg

角型フライパンに流し入れて、ウインナーをのっけて巻き込もうとしたら・・・
ウインナーが逃げて巻けなーい! ムリヤリ巻き込んで切ってみたら・・・
たまごとウインナーがくっついてなくて、ウインナーまた逃げる!(笑)
仕方ないから、つまようじで刺しました(^^;

我が家のシソも最盛期。 今日はひとつのおにぎりにシソを2枚使った豪華版!
これも今だけのゼイタクです(笑)

+ウインナタマゴ巻+オリーブ串
+ほうれん草おひたし
+いんげんのゴマ和え
+プチとまと
+ブロッコリ
+シソ巻おにぎり;セロリの葉っぱ佃煮
[PR]
by lunchdayori | 2006-08-28 02:22 | おべんとう

8月26日 週末弁当

f0047331_1515451.jpg

週末弁当です。 今朝作ったのは・・・ ウインナー炒めくらい?(笑)
おにぎりのシソ、どーしてもはがれてしまうので、味噌を少し塗ってから巻いたら
はがれずによい子にしています(^^)v
うずらのたまごって・・・ かお つけたくなりませんか~?

+ウインナー炒め
+椎茸煮
+ニラのゴマおひたし
+オクラ
+プチとまと
+うずらのたまご
+白米+もち米+雑穀米、粟おにぎり; セロリ葉っぱの佃煮、たくあん、シソ
[PR]
by lunchdayori | 2006-08-27 01:52 | おべんとう

8月24日 スパむすび

f0047331_3252140.jpg
缶詰ミート・スパムを甘辛く焼き、おにぎりにトッピング! おにぎりは刻んだたくあんとゴマ
をサンドしたものです。 スパム2枚を並べた長さが、いつものおべんとう箱と同じだったので
型として使いました。 こんな使い方もできるとは、やるわねっ!(笑)
かなり大きいから、食べ応えありマス。

+スパむすび;たくあん、ゴマ、シソ
+サンマの南蛮漬け;たまねぎ
+プチとまと
+ブロッコリ
+椎茸、にんじんの煮物
+千切り甘酢;大根、きゅうり、にんじん、ハム、錦糸玉子
+青菜とセリのおかか和え
+オクラ
[PR]
by lunchdayori | 2006-08-25 03:26 | おべんとう

8月23日 シャケ弁当

f0047331_4482197.jpg

今日のお題は 『トラディショナルなシャケ弁当』
煮物にたまご焼き、ポテトサラダなど、よくある市販のお弁当に入ってそうなものを
ラインナップしてみました。 もちろん、塩鮭はごはんの上にね!

+塩鮭;シソ
+椎茸、にんじんの煮物
+プチとまと
+ブロッコリ
+たまご焼き
+ポテトのバジルマヨサラダ
+こんにゃく煮
+プラム
[PR]
by lunchdayori | 2006-08-24 04:48 | おべんとう

8月21日 鶏のタレ焼き

f0047331_5223377.jpg
昨夜から焼肉ダレにつけておいた鶏を焼きました。 『タレで焦げ付きやすいから注意!』 と思いながら
焼いていたのに・・・ 思いっきり焦げた~ (x__x)
焦げたところは切り落として、タレを絡めてごまかしてます(笑)
月曜からこんなんじゃあ・・・ ちょいメゲ。
ごはんの上には、長くて入らなかったヒメタケの切り落としたものをのっけてます♪

+鶏のタレ焼き
+プチとまと
+ブロッコリ
+からし菜とヒメタケの煮びたし
+焼きポテトのネギマヨサラダ
+ごぼう、わかめの炒め煮
+ごはん
+プラム2種
[PR]
by lunchdayori | 2006-08-22 05:28 | おべんとう

8月17日 鶏の梅しそロール

f0047331_10405458.jpg

平日のおでかけ弁当。 鶏むね肉を薄くひらいて梅としそを巻き、ラップに包んで
レンジでチン! そのまま冷まして切り分けました。 コショウを多めに振っておくと
パンチがきいておいしいです♪

おにぎりは白米+もち米+雑穀ブレンド米を炊いたもので作りました。
色がちょっとお赤飯みたい。 もち米が入っているので、味もお赤飯っぽかったです。

+鶏の梅しそロール;レンジ蒸し
+かに、ネギのたまご焼き
+プチとまと
+ブロッコリ
+切干大根、にんじん、ヒメタケの煮物
+白米+もち米+雑穀米のしそ巻おにぎり;梅、佃煮海苔、なんばん味噌
[PR]
by lunchdayori | 2006-08-18 10:41 | おべんとう

8月16日 ころころメンチ

f0047331_1036511.jpg
たくさん作った肉団子にコロモをつけて揚げ焼きしました。 肉団子は下ごしらえの
時点で火を通し過ぎないようにしていたので、わりとジューシーな仕上がりです。
コロモは味つきのもので、イタリアンクランブルとホットクランブル。 ホットの方は辛~い! ソースなしでこのまま食べれます♪

今日もおにぎりもまんまる。 全体がころころしてます♪

+ころころメンチ;イタリアン&ホットクランブル
+プチとまと
+ブロッコリ
+スクワッシュの塩焼き
+じゃことネギのたまご焼き
+ヒメタケとにんじん煮
+ピリ辛こんにゃく
+おにぎり; 練りうに、梅、佃煮海苔、なんばん味噌、セロリ佃煮
[PR]
by lunchdayori | 2006-08-18 10:39 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧