もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

7月27日 鶏の粒マスタード焼

f0047331_4154317.jpg

お手軽でおいしいマスタード焼き。 焦げたつぶつぶがいいお味なのよね♪
今日はフライパンにしいた油が少なすぎたようで、マスタードがフライパンにくっついて
焦げてた・・・ お肉側で焦げてくれればいいものを~! あわてて香ばしいところをお肉に
くっつけました(笑) せっかくおいしいおこげだもんね、もったいないからね♪

+鶏の粒マスタード焼き
+プチとまと
+マリネサラダ; セロリ、チーズ、オリーブ、パプリカ
+厚揚げ、ヒラタケの煮物
+青菜のなめたけ和え
+白米、もち米、粟ごはん&しば漬混ぜごはん
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-07-28 04:15 | おべんとう

7月26日 砂肝と香菜のガーリックソテー

f0047331_13335992.jpg

醤油味にするか塩味にするか、最後の最後まで決まらずにいて、えぇ~いコレで
いってしまえ~!!! とガーリックソルトを入れたら、あらおいしい♪
次回からは迷わずコレでいきます! 朝は忙しいのよ、迷ってらんないのよ~。

+砂肝、香菜のガーリックソテー
+ひじき煮; にんじん、油揚
+柚子胡椒マリネ; トマト、セロリ、チーズ、オリーブ、焼パプリカ
+青菜、ラディッシュの辛味噌マヨ和え
+ガイランの鶏がらスープ炒め
+ゆかりとしその混ぜごはん
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-07-27 13:34 | おべんとう

7月25日 鶏といんげんのローズマリーソテー

f0047331_1325158.jpg

めずらしくおコメごはんから遠ざかっていたので、おべんとう箱もひさしぶりに登場です。
ローズマリーはウチで育てたもの。 グングン伸びてるので、適当なところで切って
冷蔵庫に入れてるんですが、実はあんまり使ってなーい(笑) せっかくのフレッシュ
ハーブなので鶏といんげんを炒めたものに入れました。 なかなかいいぞ!

焼ポテト、secdimtemさんち で☆ポテトを見てから作るぞ!と思っていたのです。
「角が多い型がカリッとしておいしいかも」 のコメントを見て ツリーにしました!
白と紫のジャガイモで作ったら、紫が絵本に出てきそうなオバケの木って感じ~(笑)
揚げたんじゃなくて焼いちゃったけど、カリカリが楽しめましたよ~。
secdimtemさん、ナイスアイデアですー♪
ダンナから何のリアクションもなかったのが、ちょっと不満・・・

+鶏といんげんのローズマリーソテー
+プチとまと
+青菜のゴマ和え
+焼ポテト
+キャベツと焼パプリカマリネのサラダ
+ごはん; とびこ、青海苔
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-07-27 13:27 | おべんとう

7月24日 サンドイッチ・その3

f0047331_522660.jpg

中途半端に余ってしまったパンを使い切りたくてサンドイッチ・リターン!
はさんだものは変わり映えしてませんが、パンを軽くトーストしてみました。
今日のたまごとコンビーフにはね・・・ 炒った豆腐が入ってます(笑) 余ってたすくい豆腐
を炒り豆腐にしていたものがあって、何となく 『これ混ぜたら量も増えてカロリーオフ?』
ってひらめいたら作ってました~。 ただ炒ってある豆腐なので、味の主張も少なく、何に
混ぜても違和感ないと思います。 100% コンビーフのマヨサラダより遥かにヘルシー!
たぶん、ダンナは気づかないと思います。 帰ってきたら、聞いてみなくちゃ!

+ サンドイッチ
ウインナソテー、レタス、きゅうり
たまご&炒り豆腐マヨ、レタス、パセリ
コンビーフ&炒り豆腐マヨ、レタス、バジル
+ スイカ
[PR]
by lunchdayori | 2006-07-25 05:23 | おべんとう

7月21日 サンドイッチ・その2

f0047331_152888.jpg

今日も具沢山サンドイッチ。 大きなたまごサンドを作るつもりだったのに、たまごが
1個しかなーい! ゆでたジャガイモを合わせ、タマポテマヨサラダにしちゃいました(笑)
これ、ゼンゼン違和感ないし、私は好みかもしれないなあ。
昨日のコンビーフが好評だったので、たまねぎのみじん切りを加えて野菜度をアップ
させたものとダブルサンドにしました。 今日のは色合いがいまいちって感じだったけど
『食べててたのしかった』 とダンナからのコメントが! いぇい(^^)v

+サンドイッチ; ウインナソテー&レタス&スプラウト&たまねぎ、タマポテ&コンビーフ
[PR]
by lunchdayori | 2006-07-24 01:08 | おべんとう

7月20日 サンドイッチ

f0047331_4211624.jpg

ひさびさにサンドイッチ。 中身が見えるように具を乗っけた状態で撮りました。
このあともう一枚のパンではさんでます。
アボカド&小エビ&マヨネーズ、コンビーフマヨ&きゅうり&トマトの2種類です。
アボカドの組み合わせは前にいただいたものがおいしかったので真似っこしました。
これ結構おいしいんです~。 コンビーフは缶を開けてみたら予想以上に脂っぽい・・・
これをマヨネーズで和えるの~??? と、ちょっとひよってしまって(笑) レンジで少し
温めてからサッとお湯をかけて絞っちゃいました。 味が抜けちゃったかな?と心配した
けど大丈夫! もともと塩気がきついからちょうどいいくらいだし、脂もいい感じに抜けて
マヨネーズと和えたらぴったりの味に仕上がりました。 らっき!

大き目のパンで作ってるので、今日はこれだけ!

+サンドイッチ; アボカド&小エビ&マヨネーズ、コンビーフマヨ&きゅうり&トマト
[PR]
by lunchdayori | 2006-07-21 04:26 | おべんとう

7月19日 エビとネギのチリソース

f0047331_452246.jpg

エビチリを作るときはたまねぎを使うことが多いんですが、色味が欲しいからネギでね。
今日は炒めすぎることもなくできあがりました(^^)
シナチクのネギ和えがたくさんはいっているのは、ダンナの大好物だからです。
決して手抜きをしたわけじゃ・・・ ないとは言い切れないかも(笑)

+エビとネギのチリソース
+プチとまと
+ほうれん草の佃煮海苔和え
+紅生姜入りたまご焼き
+シナチクとネギの和え物
+ごはん; ゆかりふりかけ
+ネクタリン、スイカ
[PR]
by lunchdayori | 2006-07-20 04:52 | おべんとう

7月18日 スモークチキンとパプリカサラダ

f0047331_8115083.jpg

週末に作ったものたちが大活躍しました~。
スモークしたささみは、焼いてオイルマリネしたパプリカとサラダ風に和えただけ。
たまごもスモークしたものです。 焼きポテトはイングリッシュピー(グリンピース?)
とマヨネーズで和えただけのカンタンサラダ。

あ、何か気づきましたか? そうです、寝坊しました~(笑)

+スモークチキンとパプリカサラダ
+焼きポテト、イングリッシュピーのマヨサラダ
+ズッキーニの焼びたし
+プチとまと
+くんせいたまご
+ほうれん草のなめたけ和え
+ごはん; とびこ、青海苔、海苔
+ネクタリン
[PR]
by lunchdayori | 2006-07-19 08:13 | おべんとう

7月17日 平日だけど・・・

f0047331_810245.jpg

ちょっと一日がかりの用事ができてしまったのでお弁当持参で。
昨日BBQをしたときの焼き野菜ストックがたくさんあるので、これらを使った
ものたちのおかずです。 焼きポテトはスモークささみとマヨサラダに。 お酢を
少し強めにしています。 ズッキーニは焼いてすぐに薄いめんつゆに漬けて
おいたものです。 たまごもスモーク!

おにぎりには塩気のきつかったホッケを入れて、とびこをトッピングしました。
朝ごはんが6時前だったので、お昼前には「おなかすいたー」コールが(笑)

+焼きポテトとスモークささみのサラダ
+ズッキーニの焼びたし
+ほうれん草のなめたけ和え
+くんせいたまご
+焼おにぎり
+おにぎり; ホッケ、とびこ
[PR]
by lunchdayori | 2006-07-19 08:10 | おべんとう

7月16日 週末弁当

f0047331_88234.jpg

はい、今日も詰めました~(笑) 今日のたまご焼きには残っていたカニ缶がたくさん
入っています。 さすがにダンナも気づいてくれました。 そうだよねえ~。

おにぎりは、ちょっと遊び心が出て、焼いたニンニクの醤油漬を入れました。
具のことを何も言わずにダンナに渡したら、ひとくち目で 「???・・・!!!」
ビックリしてました(笑) おもしろかった~♪

+カニたまご焼き; 絹さや
+たまねぎ、セロリ、トマト、絹さやのサラダ
+たくあん
+おにぎり; 梅、焼ニンニク醤油漬
[PR]
by lunchdayori | 2006-07-19 08:09 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧