もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6月17日 週末べんとう

f0047331_4351713.jpg

いつものように、残り物を詰めただけのおべんとう。
ここに入ってるものは、まさに昨日の夜ごはんそのもの・・・
「でもさ~残り物に見えないよねっ!」 とアピール&自画自賛してます (笑)

+鶏のすっぱ煮; キャベツ
+煮たまご; オニオンスライス
+焼びたし; にんじん、いんげん、キノコ
+カリフラワピクルス
+ピリ辛炒りこんにゃく; スプラウト
+おにぎり; 梅、佃煮海苔
[PR]
by lunchdayori | 2006-06-22 04:36 | おべんとう

6月16日 とんかつ

f0047331_4335184.jpg
切り身のキレイな豚ロース肉を見ていたら 「・・・とんかつ?」 と浮かんだので
久々のとんかつです。
とんかつならね、この細長のお弁当箱じゃダメなのよー (入れづらい)
でもね、もう とんかつを作る気持ちになっちゃってるのよー (他が思いつかない)
・・・と、働かないアタマを使おうと思ったけど、やっぱりダメでした~(^^;
なんか、いびつだよ? このカツたち・・・

ら、らいしゅうから、またがんばろっと。

+とんかつ
+プチとまと
+絹さや
+カリフラワ
+オリーブ
+千切りサラダ; レタス、にんじん、紫パプリカ、自家製ドレッシング
+インゲンのおかか和え
+にんじん、油揚の煮物
+ごはん; 枝豆、ゴマ
+バターパウンドケーキ
[PR]
by lunchdayori | 2006-06-22 04:34 | おべんとう

6月15日 ソーセージおにぎり ~スパムおにぎり もどき~

f0047331_4324113.jpg
昨日のソーセージで、ハワイの名物・ スパムおにぎりを真似しました~。
「肉々しさ+脂っこさ+味の濃さ」 がまさにスパムそっくりだったので
もしかして? これって似たようなものが作れるってこと? とひらめき
作ってみたら・・・ あらホント、味はまさにソレっぽくなりました!
炒めて、醤油+酒+砂糖+水で作ったタレを入れて絡めたソーセージと
薄焼きたまごをごはんで押し寿司のようにサンドします。
(押し型代わりに、いつもの細長お弁当箱にラップを敷いて使いました)
型から取り出して海苔を巻いて5分ほど寝かし、海苔が馴染んだら
切り分けます。 お手軽なのに、手の混んでいそうなところがいいわ♪

+ソーセージおにぎり; たまご焼き、海苔
+プチとまと
+絹さや
+ちくわの煮物
+カリフラワ
+オリーブ
+にんじん、紫パプリカソテー
+たまねぎピクルス; パセリ
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-06-22 04:33 | おべんとう

6月14日 ソーセージソテー

f0047331_4304286.jpg
Polish Sausage というのを買ってきました。 生ソーセージのような
パリッとした皮はないけど、中はかなりジューシーで味も濃い目。
ざくざく切って、切り口に焼き色がつくように炒めてみました。
香ばしい焼き目がごはんによく合う! でもやっぱりケチャップが
あったほうがいいよねー と思いつつ、入れ忘れました~ (笑)

+ソーセージソテー
+プチとまと
+絹さや
+カニカマ、ネギのたまご焼き
+カリフラワの辛味噌マヨ和え
+ちくわ、ネギの煮物
+ごはん; ゆかりふりかけ
+いちご
+バターパウンドケーキ
[PR]
by lunchdayori | 2006-06-22 04:31 | おべんとう

6月13日 サーモン、枝豆のマヨ焼

f0047331_4292725.jpg
日曜の貝掘りはBBQも兼ねたものでした。
残り物のサーモン焼をいただいてきたのでリメイク♪
脂の少ないお上品サーモンだったので、ほぐして枝豆と一緒に
マヨ焼にしました。 しっとり仕上がり、しっかり味のついたお弁当
向きのおかずになってくれました☆

昨日の夜ごはんはカレー。 ということは・・・ そうですね! もちろん
カレー味のしみこんだ にんじん がお弁当おかずになるわけです♪

+サーモン、枝豆のマヨ焼
+プチとまと
+絹さや
+カレーにんじん
+セロリ、たまねぎのピクルス
+インゲンさつま揚げ、ネギの煮物
+ごはん; たくあん、青海苔
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-06-22 04:29 | おべんとう

6月12日 フィッシュフライ

f0047331_4275357.jpg

前日は遠出をして貝掘りに行ってたので余力ナシ。
ということで・・・ 前日に買ったお惣菜をメインにしました。
月曜からごめんなさい (笑)

パスタサラダのパスタには、ハーブが練りこんであります。
茹でただけでも風味があっておいしいので、オリーブオイルと
塩コショウだけのシンプル味にしました。

+フィッシュフライ
+プチとまと
+絹さや
+パスタサラダ
+カリフラワのチーズ焼
+インゲンさつま揚げの煮物
+ごはん; とびこ、ヤングコーン、パセリ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-06-22 04:28 | おべんとう

遊びに来てくれる皆様へ


いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。
ちょこっと体調を崩してしまい、更新ができませんでした。

何のコメントも出さず、大変失礼いたしました。

徐々に回復してきていますので、Blogもまた
ゆるゆると復活していきたいと思っています。

また、ちょっと更新が滞ることがあるかもしれませんが・・・


やめないよ~~~!!! (笑)


これからもおつきあいのほど
よろしくおねがいいたします。


もぐぱく。
[PR]
by lunchdayori | 2006-06-20 07:14 | その他

6月9日 エビのケチャップマヨ和え

f0047331_15204645.jpg

昨日があまりにも質素だったので、今日はあれこれ入れてみました。
本当の 「エビマヨ」 は、衣をつけて揚げたエビをケチャップ+コンデンスミルク
などのソースで和えるけれど、これはちょっとカロリーオーバー?と思い、
焼いたエビを ケチャップ+マヨネーズ+チリソースで和えました。
ま、コレでもかなりのカロリーだと思うんだけど(笑)

+エビのケチャップマヨ和え
+ズッキーニソテー
+プチとまと
+キノコの醤油炒め
+アスパラガス、焼きパプリカのマリネ
+ひじき、にんじん煮
+ごはん; オリーブ、ヤングコーン
+メロン
[PR]
by lunchdayori | 2006-06-10 15:21 | おべんとう

6月8日 ラップサンド

f0047331_15115754.jpg

今日は9回目の結婚記念日。 入籍は7月7日なので、結婚と入籍の2つ
記念日があるのですが、派手にお祝いしちゃうのはやっぱりこっちかな。

なのに・・・ 昨日の夕方にアクシデントがあってドタバタしてしまい
今日のおべんとうはすっごい手抜きに。

+ラップサンド①; レタス、アボカド、コーンマヨ
+ラップサンド②; レタス、たまご焼き、パプリカソテー
+メロン


アクシデントとは・・・

車が突然エンストしちゃったんですよーーー!
6時半に完全に動かなくなって、レッカー車を頼んでディーラーに運び
入れたのが8時ちょっと前。 代車を貸してもらうことができず、友達に
拾いに来てもらって帰り着いたのが9時半。 ここから夕食の準備。
(つまみ程度だけどね)
何だか気疲れしちゃって、翌朝まで尾を引いてしまいました~。
[PR]
by lunchdayori | 2006-06-10 15:15 | おべんとう

6月7日 ハンバーグ

f0047331_8471241.jpg

味付ひき肉をつかってハンバーグ。 イタリアンスタイルと書かれた
ひき肉には、いろんなハーブが入っている・・・ らしいです(笑)
唯一わかったのは 「フェンネルシード」
だってね、潰れないでそのまんまの形で入ってるんですもん。
このクセのあるスパイス、実は好きだったりするのです♪

今日はおかずよりごはんを先にお弁当箱に詰め、海苔をのっけて
おいたら・・・ 海苔が縮んだ~! 何だか情けないごはん(:_:)

+ハンバーグ; オニオンソテー、パセリ
+プチとまと
+ズッキーニの塩焼き
+オクラのゴマ和え
+セリとしめじのおひたし
+ごはん; とっ辛漬、海苔
+メロン
[PR]
by lunchdayori | 2006-06-08 08:47 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧