もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

5月30日 鶏の香味焼き


f0047331_501740.jpg
にんにくとしょうがをたっぷりめに使って漬け込んでおいた鶏肉を
小麦粉+コーンスターチを混ぜたものをつけて焼きました。
って・・・ ほぼ 「唐揚げ」 と同じじゃん!(笑)

カリフラワは自家製ドレッシングで和えてます。 スウィートオニオン
とにんじんをフードプロセッサーでドロドロにし、お酢とちょっとの油
を入れてから鍋に移し、少し火を通します。 塩コショウで味を調えて
できあがり。 液状じゃない、食べるドレッシングって感じですね。
スウィートオニオンがおいしい今の時期によく作り置いてます。
レタスだけ、とかのシンプルサラダにピッタリ♪

たまごの黄身を他の料理に使い、白身だけが余っていたので
ネギを入れて焼きました。 コレはコレでいいかも・・・

+鶏の香味焼き
+ブロッコリ
+プチとまと
+カリフラワの自家製ドレッシング和え
+キノコの味噌焼き
+オクラのゴマ和え
+しろみ焼き; ネギ
+白米、玄米ごはん; しそふりかけ、オクラ
+洋ナシ
[PR]
by lunchdayori | 2006-05-31 05:05 | おべんとう

5月26日 そぼろと紅しょうがの混ぜごはん


f0047331_392355.jpg
昨日のそぼろがちょっとだけ残っていたので、紅しょうがと一緒に
混ぜごはんにしました。 紅しょうがをごはんに混ぜるのは、実家母が
おいなりさんを作るときによくやってました。 甘しょっぱいおあげに
紅しょうがごはんのピリッとしたアクセントが合うんですよね~。
そぼろも甘辛い味なので、コレもいい相性でした。
ただちょっとバランスが・・・ そぼろ少なすぎ、紅しょうが多すぎ(笑)

+そぼろと紅しょうがの混ぜごはん; ヤングコーン
+豚のたまり醤油漬焼き
+プチとまと
+椎茸の味噌焼き
+シュガーピー
+カリフラワのパプリカマヨサラダ
+青菜のおかか和え
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2006-05-27 03:09 | おべんとう

5月25日 3色ドン

f0047331_2502323.jpg

ドンブリ弁当ってラクチ~ン♪ 見た目もいいし、ウケもいい!
今日は特にらくラクしてます。 そぼろは昨夜のごはん 『そぼろあんかけ』 を
作る途中でコソッと取り分けておいたもの。 味は一緒だもんね~♪
炒りたまご作って、炒め物作って、エビ焼いて・・・ あ、炒めてばっかり(^^;

今日のエビ、少量の小麦粉にシーズニングを混ぜてからエビに絡め、焼いて
みました。 薄いコロモにも味がついていて、焦げたところがおいしかったです。


+3色ドン; そぼろ、たまご、シュガーピー
+エビのシーズニング焼き
+アスパラガスとヤングコーンのケイジャンスパイスソテー
+プチとまと
+ブロッコリ
+カリフラワ
+オリーブ
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2006-05-27 02:54 | おべんとう

5月23日 ささみのベーコン巻き

f0047331_2321524.jpg

*画像あっぷできました!*

鶏のささみって好きなんだけど、コレだけで焼くとパサパサしがち。
薄切りベーコンで巻いてから焼いたら、しっとり焼きあがりました。
ベーコンには塩気があるので、コショウと多目の小麦粉をふります。
軽く塩を振ったささみをベーコンで巻いて、弱火のフライパンで
ベーコンの巻き終わりから焼くとパリッと仕上がって焼き目もキレイ!
これ、おつまみとしてもいいかもね♪

アスパラガスのソテーは、ささみベーコンと一緒のフライパンで
焼いてます。 ベーコンの旨み&油がほのかにアスパラガスに移り
一石二鳥♪

+ささみのベーコン巻き焼き
+アスパラガスソテー
+ほうれん草、菊花のおひたし
+ブロッコリ
+プチとまと
+ひじき煮; にんじん
+茎わかめのゆかり和え
+ごはん; 海苔、ごま
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2006-05-24 03:55 | おべんとう

5月22日 焼肉重

f0047331_535259.jpg

週末だ~☆ と思っていたら、あっという間に月曜日。。。
週のアタマからソフトボールの練習がある・・・ ってへこんでるダンナに
焼肉重でエールを送ってみました。
普段と何にも変わらないんだけど、ちょっと前に2段ともごはんが入ってる
おべんとうを作ったら、とってもよろこんでいたので今回も♪
トッピングにくわい、ネギ塩でアクセントをつけてみました。
さてさて、反応はどうかな?

+焼肉重; くわい、ネギ塩
+プチとまと
+焼き椎茸
+シュガーピーのゴマ和え
+ほうれん草ゆかり和え
+カリフラワのパプリカマヨサラダ
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2006-05-23 05:08 | おべんとう

5月18日 エビのコーンミール焼き

f0047331_148498.jpg

エビに塩コショウしてから小麦粉じゃなくて、コーンミールをまぶして
焼いてみました。 コーンミールの粒が少し荒いので、かなりカリカリ
しています。 エビは火の通りが早いし、すぐに解凍できるので
お安い時には、大量にまとめ買いしてます。
おかげで冷凍庫はエビだらけ~(笑)

+エビのコーンミール焼き
+ブロッコリ
+マリネサラダ; トマト、たまねぎ、パプリカ
+春菊のゴマ和え
+れんこんの炒め煮
+カリフラワの辛子酢味噌和え
+ごはん; 黒ゴマ、ゆかり
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-05-20 14:09 | おべんとう

5月16日 タンドリーチキンもどき

f0047331_1112570.jpg

YOMEさんのところで見て気になっていた タンドリーチキン
作ってみました。 詰めやすい&味がしみこみやすいように
ひとくちサイズに切りました。 ヨーグルトに漬け込んでいた
おかげでお肉がしっとりジューシー☆ 冷めても美味しい!
オーブントースターで焼いたんだけど、YOMEさんのみたいに
キレイな焼き色をつけることができず・・・
なので、タンドリーチキンもどき、とさせていただきます(^^:
YOMEさん、ありがとうございました~♪

アスパラガスは、海苔にマヨネーズを塗って巻きつけ
チキンと一緒にオーブントースターで焼きました。
お手軽な一品です♪

+タンドリーチキンもどき
+ブロッコリ
+海苔巻きアスパラガスのマヨ焼き
+春菊とたまごの炒め物
+ニラの佃煮海苔和え
+カリフラワのゆかりマヨ和え
+ごはん; 海苔、なんばん味噌
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-05-17 01:15 | おべんとう

5月15日 BBQのお肉

f0047331_5351689.jpg

昨日は遠出して貝掘り (潮干狩り、ともいうけれど・・・) & BBQ に
行ってきました。 大勢で食べるのってたのしいですよね~~~!
その思いからか、各自が持ち寄るものって 『く、食い切れね~ 』 って
くらいいつも大量・・・ 結局持ち帰ることになるんですが、持ち寄り品と
違ったものを持ち帰るのがいつものパターンになっていて、これまた
楽しかったりするんです♪ 今回は牛リブ焼きとニジマスの燻製を
いただいてきました。 メインの品ばかり♪

今日のお弁当は、その牛リブをスライスしてネギと炒めた焼肉風。
やわらか~いお肉を炭火で焼いたものだったので、温める程度に炒め
ました。 少し残ったもので私のお昼にも食べたけど、こりゃあウマイ!
直火の遠火で焼くお肉って、ホントにおいしいわ~。
BBQシーズンには、多目に持っていって(特にお肉!) みんなで
お持ち帰りってのがいいかも♪

+牛リブとネギの炒め物
+ブロッコリ
+カリフラワ
+トマト
+ニラのおかか和え
+スクランブルエッグのマヨサラダ; 玉葱、アスパラガス
+白米、押し麦ごはん; ゆかり
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-05-16 05:36 | おべんとう

5月12日 エビのゴマ焼き

f0047331_2315582.jpg
エビに小麦粉をつけ、片面だけ卵白をぬって、ゴマをペタペタ。
お弁当箱に詰めるとき、ゴマ付き・なしを交互に入れたらきれいかな?
と思ったけれど・・・ そんなことすっかり忘れて詰めてた。
気づいたのは画像を見たときでした~(泣)

+エビのゴマ焼き
+ニラ入りたまご焼き
+プチとまと
+ほうれん草おかか和え
+ブロッコリのゴマ和え
+タケノコ、厚揚の煮物
+白米、玄米ごはん; 海苔、オクラ
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2006-05-13 23:04 | おべんとう

やきそば

f0047331_4203980.jpg

週末に買ったやきそばが気になっていて(単に私が食べたいってことで・笑)
無理やり作りました(笑)
でも、こういうお弁当ってホントにらくち~ん!
やっぱり、やきそばの麺は常備しておこう!と思いました♪

+やきそば; キャベツ、にんじん、たまねぎ、青菜、ニラ、豚肉、エビ
+プチとまと
+ブロッコリ
+おくら
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2006-05-12 04:21 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧