もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

4月28日 ささみカツ

f0047331_2281859.jpg

今日もお弁当箱を変えちゃった! やっぱりこっちの方が詰めやすいわー。
ささみカツはひとくちサイズにしました。 少ない油でフライパン揚げにしたので
ちょっと色合いがイマイチ・・・

茎わかめ、昨日はゆかリマヨ和えでしたが、今日はゆかり和え。
正直言って、ゆかりマヨは合いませんでした・苦笑
絶対にゆかりだけで和えた方が正解!

おにぎりは半生ふりかけ総動員! カリカリ梅入りゆかり、ごまひじき
じゃこわかめの3種。 ダンナ的にはじゃこわかめが一番だそうです。

+ささみカツ
+プチとまと
+シュガーピー
+茎わかめのゆかり和え
+白菜、菊の和え物
+ネギ卵焼き
+おにぎり; ゆかり、ひじき、じゃこわかめ
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-04-30 02:32 | おべんとう

4月27日 牛肉とセロリの炒め物

f0047331_2193141.jpg

今日の牛肉、炒めたら何だかちょっと固い仕上がり・・・ 冷めたらもっと
固くなるな~、でも今から別の物を作るには時間ないな~ ってことで
無理やり詰め込みました!・笑
帰ってきて何も言わなかったってことは問題なかったのね、ホッ。

ラディッシュの甘酢漬、いつも大量に作ってはちょびちょび食べてます。
この手のものって漬け込むほどにおいしくなっていくと思うんだけど
ラディッシュに関しては色が抜けて見た目が悪くなっていく~・笑

+牛肉、セロリの炒め物
+プチとまと
+シュガーピー
+ラディッシュ甘酢漬
+たけのこ、にんじんの煮物
+茎わかめのゆかリマヨ和え
+白米、玄米ごはん; ごま塩
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-04-30 02:20 | おべんとう

4月25日 ロコモコ丼

f0047331_617595.jpg

『かばんに入れやすいから』 と指定(?)されている細長お弁当箱。
私は苦手なんです。 だって詰めにくいんだものー!

今日は車で出社なので、荷物を1個増やしてあげました・笑
お弁当用の袋を用意してのドンブリ弁当です。
ロコモコ丼、作ってみたかったんですよー!
わかりづらいけど、大小の親子ハンバーグにめんたま焼☆
(双方の実家は目玉焼きというけど、我が家ではめんたま焼♪)
とろとろの黄身で食べるのがおいしいと思うけど、お弁当なので
ターンオーバー・両面焼にしました。 これでもおいしい!はず・・・

+ロコモコ丼; ハンバーグ、めんたま焼、ネギ
+プチとまと
+シュガーピー
+ごぼうのきんぴら
+茎わかめの梅和え
+たくあん
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-04-27 06:17 | おべんとう

牛ひき肉、キャベツの海鮮醤炒め

f0047331_5593714.jpg

いつもは前日にメニューを決めていますが、今朝は何にも
決めていなくて・・・ 迷いまくってどうにか詰め込みました。
やっぱり事前に計画しておこう!と強く思った朝でした。。。

+牛ひき肉、キャベツの海鮮醤炒め
+プチとまと
+シュガーピー
+ごぼうのきんぴら; ゴマ
+ニラのおかか和え
+ラディッシュの甘酢漬
+ごはん; ごま塩
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-04-27 06:00 | おべんとう

4月22日 ありあわせ弁当

f0047331_555638.jpg

時間に合わせて動く時にはお弁当がいちばん!
偽りのない、冷蔵庫にあったものを詰めただけのお弁当です・笑
気持ちのよい晴天の下、駐車場の八重桜を鑑賞しながら食べた
お弁当はとってもおいしかったです。

+ごぼうきんぴら
+椎茸煮
+ちくわ天ぷら
+からし菜、ラディッシュのおひたし
+しば漬おにぎり
+梅おにぎり; 青海苔
[PR]
by lunchdayori | 2006-04-27 05:55 | おべんとう

4月20日 鶏と青梗菜のチリソース炒め

f0047331_8341952.jpg

*画像アップできました!*

最近、早く出かける日があるので、そのときは前夜にできるだけ準備を
しておきます。 副菜のほとんどは作ってあるから、朝は鶏を炒めるだけ。
赤いものがラディッシュしかないので、チリソース炒めで赤くしました(笑)

明日の金曜はランチビュッフェに行くんですって。 いいなぁぁぁ。
ということで、今週のおべんとうはおしまいです~。

+鶏と青梗菜のチリソース炒め
+ラディッシュ
+シナチク炒め; 黒ゴマ
+セロリきんぴら
+ちくわ煮
+椎茸煮
+白米、アマランス、粟ごはん; アスパラガス、とびこ、ゴマ
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-04-21 07:28 | おべんとう

4月19日 切干たまご巾着煮

f0047331_19417.jpg

たまご巾着を作ろうと思っていた矢先、とってもいい情報が♪
まほさんキャサリンさんmarikoさん に続け~!!!
切干大根入りにしてみました。

が、みなさんとはちょっと違う・・・ わかりますか? わかりますよねえ?
巨大なんです~(笑) 手持ちの切干大根が太めだったこともあって
大きめに作り、たまごも溶いてから入れました。 なのでお月見たまご
にはなってないのです。
油揚と切干大根にしっかり味がなじんでいて、たまごだけよりもいい!
しかも食べ応えアリだしね。 >単純にデカク作りすぎという話も・・・

まほさん、キャサリンさん、marikoさん
ありがとうございました!

予想以上にスペースを埋めてくれたので、他のおかずはキャンセルに。
その分、ごはんは醤油をつけた海苔をサンドした、隠し海苔弁にしました。

+切干たまご巾着
+アスパラガス
+椎茸の甘煮
+ラディッシュ
+豚ヒレのトマト煮; たまねぎ、にんじん、セロリ
+隠し海苔弁; ゴマ
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-04-20 01:11 | おべんとう

4月18日 牛肉と香菜の梅炒め

f0047331_1212462.jpg






画像、まちがえて小さくしちゃったよ・・・

炒めた牛肉を梅干で味付ました。 最後にちょっぴり醤油を入れると
味がしまっておいしさ倍増!

+牛肉と香菜の梅炒め
+しましまラディッシュ
+セロリきんぴら
+ほうれん草のゴマ和え
+ペパロニサラミ
+アスパラガス
+白米、アマランス、粟ごはん; ごま塩
+ぶどう
[PR]
by lunchdayori | 2006-04-19 01:22 | おべんとう

4月17日 鶏の照焼


f0047331_6193285.jpg
日曜に行ったガーデンセンター、レジの横に小さい冷蔵コーナー
がありました。 何を売っているのかと思ったら・・・

サラダ野菜、束になったラディッシュ、にわとりのたまご、など。

野菜の苗も販売しているため、形作るために摘み取った葉も
パックにして売り、併設の庭園に放し飼いにしてるにわとりの
たまごも売り・・・ 商売上手ですねえ。

釣られて買ったらラディッシュは、甘くてジューシーでした。
赤・白・紫 のカラフルなラディッシュの中から、今日は赤と白。

+鶏の照焼
+アスパラガスの塩焼き
+ラディッシュ
+豆モヤシの炒め煮
+青菜のおかか和え
+セロリ、ラディッシュのピクルス
+白米、粟ごはん; ゆかり
+ぶどう
[PR]
by lunchdayori | 2006-04-18 06:20 | おべんとう

みなさまへ。

いつも遊びにきてくれるみなさま。
ごぶさたしておりました。

カメ更新です、とか言いつつ、なかなか更新できずにいましたが
テキストに書き留めていたメニュー&画像をとりあえずですが
アップしました。
そうしないと、また遠のいてしまいそうで・・・

またこれからも地道にがんばっていきたいと思ってますので
どうぞよろしくおねがいします。

もぐぱく。
[PR]
by lunchdayori | 2006-04-18 05:58 | その他


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧