もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月13日 焼きお魚ソーセージ


f0047331_4311093.jpg
すっごく久しぶりにお魚ソーセージを買いました。
最後に食べたのは・・・ いつ? 10年以上前かも?
キライじゃないし、避けていたわけじゃないけどずっと食べてない
ものってありますよね。 私はコレでした!
つまみ食い、いえ試食したら 『あれ? けっこうおいしいじゃん!』
何だか ツボにはまったようです♪

+焼きお魚ソーセージ
+キノコ、ネギの味噌炒め
+プチとまと
+チーズ卵焼き
+アスパラガス
+セロリのツナマヨサラダ
+パストラミハム
+白米、赤米ごはん; ごま塩
+チョコケーキ、チョコいちご


ちょこっとお知らせを。。。
今週は引越しを予定しているので、ブログは来週までお休みさせて
いただきます。 おべんとうは作り続けている (はず・・・) なので
のちほどまとめてアップします♪
[PR]
by lunchdayori | 2006-03-14 04:37 | おべんとう

3月10日 中華蒸しパンサンド

f0047331_52425.jpg

『1つ ○○○円、2つだと さらにお得な ○○○円!』 って
いうのに非常に弱いんです。 『今ならこれもついてくる!』
とかいわれたら、だいたい買ってます、特に食品は(笑)

今日は餃子を買ったときについてきた 『中華蒸しパン』 の
おべんとう。 3×4cm の小さいパンで具をはさめるように
なってます。 これに焼いたエビとささみ、野菜とソースを
はさんでガブリとね。 パンは冷凍品ですが、お昼くらいには
適当に解凍されてると思うので、食べる前にレンジで少し
温めるようにお願いしておきました。

ソースはスーパーの試食おじさんに教えてもらったもの。
にんにくとしょうがを刻んで炒め、海鮮醤+たまり醤油+水
+豆板醤を混ぜました。 オイスターソースとテンメンジャン
をあわせてたような 『おぉっ 中華』 って感じの味(笑)

あれこれはさみながら、食べる人もたのしいおべんとうに
なりました。

+中華蒸しパンサンド; エビとささみのソテー、ソース
+千切りきゅうり、セロリ
+ブロッコリ
+プチとまと
+アスパラガスナムル
+カニ入り卵焼き
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-03-11 05:04 | おべんとう

3月9日 アスパラハンバーグ

f0047331_4275265.jpg
*画像アップできました!*

ハンバーグを作るには少ないひき肉・・・ アスパラガスを埋め込んで
かさ増しです♪(笑) 細長く成型して切れば、見た目もキレイだ!と
作ってみたけど、おべんとう箱のサイズを気にしないで成型したため
微妙にサイズが合わない・・・ (--;
アイデアはいいと思ったんだけど、このへんがヌケてるのよね・・・。

ついでにソースつけるのも忘れました~、あはは~~~(^^;

椎茸卵焼きは、椎茸を炒めて塩で軽く味をつけ、塩・砂糖・醤油すこーし
で味付した溶き卵を入れて焼きました。 椎茸好き仕様の卵焼きです♪

今日から使う 『ゆかりふりかけ』 はカリカリ梅入り。 お気に入りです☆

+アスパラハンバーグ
+ブロッコリ、プチとまと
+にんじん、セロリのきんぴら
+椎茸卵焼き
+ごぼうの七味マヨサラダ
+たまねぎ、ブロッコリ芯のマリネ
+白米、押し麦、アマランスごはん; カリカリゆかり
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-03-10 03:00 | おべんとう

3月8日 豚の生姜焼き

f0047331_427381.jpg
*画像アップできました!*

かなりゴブサタの生姜焼きです。 香菜を入れちゃったので
ちょっとエスニック調に仕上がりました。

今日のプチとまとにはマヨネーズを詰めて。
これも キャサリンさん の真似っこ。 かわいいですよね~。
キャサリンさん、2日続けてお世話になってます(^^)

マンネリおかずの カリフラワのマヨサラダ にはピクルスを
刻んで入れてアクセントをつけました。

+豚の生姜焼き; 香菜
+マヨ詰めプチとまと、ブロッコリ
+ブロッコリ芯入り卵焼き
+ごぼうゴマ和え
+カリフラワのピクルスマヨサラダ
+白米、押し麦ごはん; ゆかり、黒ゴマ
+りんご、みかん
[PR]
by lunchdayori | 2006-03-09 03:34 | おべんとう

3月7日 ささみの磯辺焼き

f0047331_9105730.jpg

今日は真似っこが2品! おかず~?おかず~?と悩んでたので
ホントに助かりました (^^)

ささみの磯辺焼きは まほさん から。 まほさんは揚げてましたが
私は焼きで。 ささみと海苔って合うわ~~~。

おかか入りの卵焼きは キャサリンさん から。 いろいろなものを
入れて卵焼きを作っていたつもりだけど、おかかははじめて。
はしっこをつまみ食い、いえ試食したら 出し巻き卵の濃縮版みたい。
そうだよねー、おかかだもんねー、と妙に納得してました(笑)

まほさん、キャサリンさん、ありがとうございました。
こうして毎日、メニュー作りをみなさんに助けていただいてます。
Thank you☆

+ささみの磯辺焼き
+おかか卵焼き
+セロリのアンチョビ和え
+プチとまと、ブロッコリ
+カリフラワの佃煮海苔マヨ和え
+キノコ、香菜の醤油炒め
+白米、赤米ごはん; 大根葉
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-03-08 09:22 | おべんとう

3月6日 甘酢肉団子

f0047331_6365098.jpg

鶏肉団子を甘酢あんかけ炒めにしました。 前の日に
『甘酢 と ケチャップあん、どっち?』 と聞いてみたところ
甘酢、とのお答えが。 ケチャップだと思ってたのになー。
ちょっととろみが強すぎたけど、汁漏れの心配がなくなって
OK!ってことにしてください(笑)

ごはんには大根葉の炒めたものを混ぜました。
ごま油を多目にして炒めたら、いつもよりおいし~!

+甘酢肉団子
+ブロッコリ、プチとまと
+豆モヤシ、葱のナムル
+カリフラワのトマトビスク和え
+アスパラガス
+大根葉ごはん; ゴマ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-03-07 06:37 | おべんとう

3月3日 豚ヒレのマスタード焼き 海苔巻き

f0047331_2572762.jpg

うすーい豚ヒレにマスタードをつけてサッと焼いて終わる
はずが・・・ マスタードがはがれたーーー!
しかたなく海苔を巻いてごまかしました(笑)
ひなまつりなのに殺風景なおかずたちなので、せめてもと
ごはんだけは明るい 『にんじんごはん』 で。

+豚ヒレのマスタード焼き 海苔巻き
+プチとまと、シュガーピー
+卵焼き
+セロリ、春雨の中華風和え; 黒ゴマ
+アスパラガス、カリフラワの辛マヨサラダ
+にんじんごはん; アスパラガス、チーズ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-03-04 02:57 | おべんとう

3月2日 牛肉とごぼうの炒め煮

f0047331_3121459.jpg

おべんとうにはぴったりの甘辛炒め煮を入れました。
にんじんは 白すりゴマ&黒ごま塩で和えてみました。
ちょっと目線が変わっていいかも。

+牛肉とごぼうの炒め煮
+蒸しにんじんの2色ゴマ和え
+カリフラワー、オリーブ
+セロリのハム巻き
+プチとまと
+ちくわ、香菜の炒め物
+きゅうり浅漬
+ごはん; ゆかり、海苔
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-03-03 03:12 | おべんとう

3月1日 コロモなしコロッケ

f0047331_4292834.jpg

もう3月なんて、早いですね~。 近所の木々も、ちらほらとピンクの
小花を咲かせ始めました。 何の木なんだろ?

コロッケを作るつもりで小麦粉をまぶしたところで 『このまま焼いても
いいんじゃ?』 とパン粉をつけるのやめました(笑)
ちょっと固めのタネだったこともあって、崩壊せずに焼きあがりです。

おにぎりは secdimtemさん の真似っこ。
かわいくしようと思ったのに無骨な仕上がり。 センスないのね、私ってば。

+コロモなしコロッケ; 牛肉、ジャガイモ
+プチとまと
+アスパラガスの佃煮海苔和え
+チーズ卵焼き
+香菜、にんじんのナムル
+白米+押し麦+粟ごはんのおにぎり; 海苔、チーズ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-03-02 04:31 | おべんとう

2月28日 エビのマスタードマヨ焼き

f0047331_718439.jpg

エビをマスタードマヨで焼いたものをドンッとメインに!と思って
焼いたら・・・ 予想以上にエビが小さく焼き縮んで焦りました(笑)
こういうときほど、他のおかずも余計に作ってなかったりするん
ですよねえ。

小麦粉をだし汁で溶いて塩で味付したものに、ネギとチーズを
入れてお好み焼きのようなものを作りました。
ネギがかなりたくさん入ってますが、とろけたチーズがまとめ役
になってくれたので散らばることなく焼きあがりました。

ごはんの上にのってる おかか、炒りこんにゃくを作るときに
大量に入れたおかかです。 こんにゃくにも同じおかかがたくさん
ついているけど、ダンナはこれらが同じものだとは気づかないと
思います(^^)v

+エビのマスタードマヨ焼き
+プチとまと、アスパラガス
+カレーカリフラワ
+炒りこんにゃく
+ポテトサラダ; シュガーピー、とびこ
+ネギのお好み焼きもどき
+ごはん; 炒りおかか、青海苔
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-03-01 07:18 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧