もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月27日 舌平目のケイジャン焼き

f0047331_73151.jpg

ひとくち大に切った舌平目にケイジャンスパイスをふりかけて
焼きました。 このスパイス、かなりスグレモノで肉・魚にパパッと
一振りで味が決まるのです。
どんなスパイスが入ってるんだろう?と原料を見てみたら・・・

塩、レッドペッパー、ブラックペッパー、ホワイトペッパー
にんにく、その他スパイス

その他スパイス??? コショウとにんにく以外はひっくるめかい?
さすがアメリカ品、大雑把です(^^;


カレーカリフラワは キャサリンさん に教えていただいたものです。
ちょっとカレーが少なくて色付が淡いけど、ほわっと香るカレーが
おいしかったです。
キャサリンさん、ありがとうございました!


+舌平目のケイジャン焼き
+ハム、もやし炒め
+プチとまと、シュガーピー
+カレーカリフラワ
+セロリきんぴら; ゴマ
+白米、粟、アマランスごはん; シソ昆布
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-02-28 07:46 | おべんとう

2月26日 鶏レバーのタツタ焼き

f0047331_77731.jpg

今日も行楽弁当です。 2週間後に引越しの予定があって
そこの掃除&小荷物搬送に行ってきました。
車で30分の距離なのが幸い。 でも引越しってたいへーん!
整理整頓&掃除が得意じゃない私には苦行です(笑)

鶏レバーは下味(醤油、酒、しょうが)に漬けておいたものを
コーンスターチをまぶして焼きました。 『鶏の竜田揚げ』 の
レバー・焼きバージョンです。 でも油が足りなかったせいで
ふんわりとはいかず・・・
しっかり下味がついたものは、おべんとうにぴったりおかずです。

+鶏レバーのタツタ焼き
+アスパラガス、オリーブ
+椎茸煮
+たくあん
+おにぎり; 梅、肉味噌
[PR]
by lunchdayori | 2006-02-28 07:07 | おべんとう

2月25日 わかめ卵焼き

f0047331_4184878.jpg

あちこち行かなければならず、バタバタしそうなのでおべんとうを
持って行くことにしました。 これならササッと食べられるもんね。
といっても冷蔵庫はカラッポ(涙) あるもの詰めこんで何となく
おべんとうに仕上げました~。

+わかめ卵焼き
+大根のゆかり和え
+椎茸煮
+梅おにぎり; ごま塩
[PR]
by lunchdayori | 2006-02-26 04:19 | おべんとう

2月24日 鶏ささみの醤油焼き


f0047331_4123959.jpg
鶏ささみに醤油、酒、コショウで下味をつけてからコーンスターチを
まぶして焼きました。 コショウは多めに入れたほうがおいしいみたい。

卵焼きにはたたいた梅干を入れました。 これ、梅干が好き!って人
はおいしいと思うだろうけど、好きでも嫌いでもない&苦手な人には
受け入れられない味かも(笑)
梅LOVERなダンナはよろこんでました(^^)v

+鶏ささみの醤油焼き
+蒸しにんじんのレタス巻き
+プチとまと
+梅入り卵焼き
+切昆布、ゴマの中華風和え
+いんげんの佃煮海苔和え
+ごはん; ゆかり、青海苔
+オレンジ
[PR]
by lunchdayori | 2006-02-26 04:13 | おべんとう

2月23日 ハム海苔カツ

f0047331_3352352.jpg

不思議なもののように見えますが・・・ 超うす切りハムと海苔を
交互に重ねてカツにしました。 思ったより密着性が強くて
崩れることなくできあがってホッとしています(笑)

たまごサラダはゆで卵を横に置いて上を1/3切り取り、下の2/3
の白身をカップとして使いました。 切り落とした白身と取り出した
黄身をセロリ、オリーブとともにマヨネーズで和えて、白身カップ
に詰め込んでます。 パッと見ではわかりにくいですね~(笑)

今日のごはんには、おまけでもらった海草ふりかけをかけました。
わかめ、こんぶ、ひじき、かつおぶし、のり、ほたてエキス、ごま・・・
予想以上にあれこれ入っててびっくりしましたー。

+ハム海苔カツ
+たけのこピリ辛炒め
+シュガーピーのゴマ和え
+たまごサラダ; セロリ、オリーブ
+プチとまと、蒸しにんじん
+大根葉のおかか和え
+白米、赤米、押し麦ごはん; 海草ふりかけ
+オレンジ
[PR]
by lunchdayori | 2006-02-24 03:40 | おべんとう

2月22日 ハンバーグ


f0047331_544085.jpg
キノコとネギを刻んで牛ひき肉とコネコネ。 つなぎは入れないので
とっても肉々しいハンバーグになりました。 あとから、冷めたら固く
なりそうだなあ って思ったけど・・・ たぶん平気、きっと大丈夫。

+ハンバーグ; キノコ、ネギ
+プチとまと、シュガーピー
+にんじんきんぴら; ゴマ
+いんげんのからし醤油和え
+キャベツのおかか和え
+ごはん; 海苔、梅
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-02-23 05:04 | おべんとう

2月21日 トマトスープソテー

f0047331_4593180.jpg

昨夜のごはんに登場のトマトビスク、濃厚なトマトのクリームスープ
だったので味付に使える?とちょっと冒険してみました。
ウインナとキノコ、オリーブを炒め、スープを入れて水気を飛ばしながら
炒めたら、これがけっこうアタリ。
ダンナお気に入りのスープなので、きっとよろこぶことでしょう(笑)

そして気になっていた 薄あげのチーズ焼き、まほさんレシピです。
まほさんはしそ&チーズ、私はネギ&チーズにしてみました。
(単にね、しそがなかったの~~~)
これおいしー! 薄あげにチーズって組み合わせは思いつかなかった!
お弁当にもおつまみにもいいです。 まほさん、ありがとう~~~♪

+トマトスープソテー; ウインナ、キノコ、オリーブ
+薄あげのネギチーズ焼
+プチとまと、シュガーピー
+こんにゃく、タケノコ煮
+大根葉の煮びたし
+白米、押し麦ごはん; ゆかり
+いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-02-22 05:02 | おべんとう

2月20日 蒸し鶏のネギ和え


f0047331_725345.jpg
たまり醤油とガーリックオイルを混ぜて、割いた蒸し鶏とネギ
を和えました。 これは前にマレーシアンレストランで食べた
蒸し鶏のソースの真似っこ。 蒸し鶏にも下味が付いているし
これだけでおいしいおかずになります。

+蒸し鶏とネギの和え物
+プチとまと、シュガーピー
+チーズ卵焼き
+キノコ、袋茸のバター醤油炒め
+こんにゃく、タケノコ煮
+白米、黒米、粟ごはん; 大根葉の炒め煮
+オレンジ、いちご
[PR]
by lunchdayori | 2006-02-21 03:54 | おべんとう

2月17日 焼春巻

f0047331_353852.jpg

UPしたつもりでいたのに、してなかったのねー。 やだもうっ(笑)

昨夜のごはんに続き、お弁当にも焼春巻。 だってたくさん残って
しまったんだも~ん(笑) オーブントースターで温めなおしたら
皮もパリパリに復活してくれました、よしよし。

+焼春巻; ハム、ネギ
+プチとまと、アスパラガス
+白菜のしょうゆ炒め
+芽キャベツのマヨ焼
+からし菜煮びたし; 油揚
+白米、アマランスごはん; ゆかり、青海苔
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-02-20 03:06 | おべんとう

2月16日 ハムとキノコソテー


f0047331_4155976.jpg
ハムとキノコを炒めました。 超うす切りハムなので炒めるとクシュッと
縮むんですが、味が濃縮されたようになって(笑) 私は大好き!

からし菜のピーナツ和えは さくらさん の真似っ子(笑)
さくらさんは菜の花、私はからし菜で。
和え物ってたくさん種類があるはずなのに、作るものはいつも一緒
なんですよね~。 それにしても最近、さくらさんレシピが我が家で
大活躍してくれています。 いつもありがと~~~♪

それにしても、今日は色合いがいまいち。 みどりばっかり、しかも
左に偏ってる・・・ 詰めてるときに気づかないのが敗因ですね(^^;

+ハムとキノコソテー
+プチとまと、シュガーピー
+セロリ&ツナマヨ
+大根、手綱こんにゃく煮
+からし菜のピーナツ和え
+芽キャベツのカレーソテー
+白米、赤米ごはん; ゴマ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-02-17 04:20 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧