もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1月28日 ありあわせ

f0047331_353036.jpg

釣りに行くのでおべんとうを作りました。

・・・ 昨晩の残り物を詰めて、卵を焼いただけなんだけど(笑)

外で食べるおべんとうはやっぱりおいしいです。
肝心の釣りの成果はゼロ。 おべんとうを食べに行った
ようなものでした・・・ とほ。

+ほうれん草の白和え; ゴマ
+柚子胡椒マヨサラダ; セロリ、カニカマ、アスパラガス
+大根、にんじんきんぴら; ゴマ
+卵焼き
+明太子おにぎり
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-30 03:05 | おべんとう

1月27日 変わりハンバーグ

f0047331_362995.jpg

ハンバーグ第2弾。 白ゴマ・黒ゴマ・コーンミールをまぶして
焼いてみました。 できあがりはもっとキレイな焼き色を想像
していたんだけど全体的に茶色・・・ あ~ もう~~~
ま、変わってることに意味があるということで。。。

+変わりハンバーグ; 白ゴマ・黒ゴマ・コーンミール
+プチとまと、サラダほうれん草
+ブロッコフラワのゴマ和え
+春雨サラダ; ハム、パプリカ、絹さや、錦糸玉子
+にんじん、こんにゃく煮
+アスパラガス、キノコのバター醤油ソテー
+ごはん; 錦糸玉子、枝豆
+グレープフルーツ
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-28 03:34 | おべんとう

1月26日 ハンバーグ

f0047331_147542.jpg

おべんとうにハンバーグは久しぶりです。 小さく成型することを忘れて
たまねぎを普通のみじん切りにしてしまったので、焼いてるボロボロと
出てきてしまい(涙)・・・ ごまかすためにソース絡めちゃいました!

+ハンバーグ; たまねぎ、パン粉
+にんじんグラッセ
+プチとまと
+ほうれん草の佃煮海苔和え
+ブロッコフラワのゴマ和え
+絹さや、レッドオニオンのおかかポン酢和え
+白米、押し麦、粟ごはん; ひじきふりかけ
+グレープフルーツ
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-27 01:47 | おべんとう

1月25日 牛肉とセロリの炒め物

f0047331_3323976.jpg

牛肉はチンジャオロースーのようなオイスターソース味に
しようと思っていたのに、すっかり入れ忘れて・・・
いつもの醤油味になりました。

千切りにしたじゃが芋は炒めてタプナードを絡めました。
イタリアンっぽい(?)味で冷めてもおいしいです。

今日はにんじんごはん。 すりおろしたにんじんを炒めて
コンソメで味付します。 ごはんに混ぜるので味は強めに。
にんじんは炒めると栄養を吸収しやすくなるし、何より
おべんとうが明るくなので一石二鳥! たくさん作って
大さじ1ずつラップに包んで冷凍しておくと重宝します!

+牛肉とセロリの炒め物
+プチとまと、ブロッコフラワ
+じゃが芋のタプナードソテー
+絹さやのおかか和え
+カブのゆかり和え
+にんじんごはん; 枝豆
+パイン
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-26 03:34 | おべんとう

1月24日 車麩カツ


f0047331_246246.jpg
車麩を使ってカツ! 車麩は昨夜のごはん素材で、おべんとう用
に取り分けておいたもの。 だし汁で戻してあります。 これに粉、
卵、パン粉をつけて焼き上げました。 車麩を戻しすぎてしまった
せいでやわらかくなってしまったけど、味はトンカツっぽいです。

ほうれん草の梅和え、揚げ物類の口直しにはピッタリです。
ウチにある梅干は2種類で、普通のシソ梅干と甘めの梅干。
甘めの梅干はこれだけで調味料になります。 お肉を炒めた
ものや茹でた野菜に叩いた梅干を混ぜるだけでビシッと味が
決まるんです。 すばらしー♪

+車麩カツ
+プチとまと、ブロッコフラワ
+卵焼き
+ひじき煮; にんじん
+もやしのカレー和え
+ほうれん草の梅和え
+ごはん; 大根葉炒め煮、ゴマ
+パイン
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-25 02:46 | おべんとう

1月23日 そぼろ煮

f0047331_2215229.jpg

昨日のごはんのリメイクおべんとう(笑) そぼろの味がおいしかったからね。
大根がすっかりトロトロに煮崩れてしまったので、キノコを追加しました。
にんじんきんぴらもゴマをプラスしてアレンジ!

+大根、キノコのそぼろ煮
+プチとまと、ブロッコフラワ
+卵焼き
+にんじんゴマきんぴら
+ほうれん草、ハムのソテー
+白米+押し麦+アマランスごはん; じゃこワカメふりかけ
+パイン
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-24 02:23 | おべんとう

お休みなので・・・

おべんとうはお休み。 ランチをごちしていただくそうで・・・ いいなあ。
ということで、先月作った力作(?) を。

X'mas Tree @枝豆
f0047331_3492493.jpg

雪だるま。
f0047331_3494962.jpg

森のくまさん。 緑色の三角は青海苔でツリー・・・ 見えないですね、失敗しました。
f0047331_3502986.jpg

駆けめぐるうさぎ。 はねてます。
f0047331_350501.jpg

[PR]
by lunchdayori | 2006-01-21 03:56 | おべんとう

1月19日 キノコ、パプリカ、ネギの醤油炒め

f0047331_6531091.jpg

週末までもう少し! がんばれー!と自分にエール送ってます。
ごはんに力が入ってる(ような気がする)今日は、おかず控えめ。

+キノコ、パプリカ、ネギの醤油炒め
+プチとまと
+にんじんマリネ; トマトオリーブオイル、パセリ
+大根葉の白和え
+もやし、パプリカのナムル
+鰻のひつまぶし; 大根葉の炒め煮、錦糸玉子
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 06:53 | おべんとう

1月18日 エビ、キノコ、クレソンソテー

f0047331_6514430.jpg

何気ない青菜なのに個性的なクレソン。 ルッコラと同じく好きな食材です。
ただ個性的なので毎週買うか?ってのはビミョーなところですが。
(注;基本的に、土日で1週間分の買出しをしているので)

幼稚と思ったんですが、魚型を見たら作りたくなってしまいました(笑)
塩マスのフレークで魚、周りは大根葉の炒め煮。

+エビ、キノコ、クレソンソテー
+トマト
+にんじんマリネ; トマトオリーブオイル、パセリ
+ほうれん草の佃煮海苔和え
+パプリカ、ごぼうのマヨサラダ
+ごはん; 塩マスフレーク、大根葉炒め煮
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 06:51 | おべんとう

1月17日 鶏のソテー、柚子胡椒風味

f0047331_6504053.jpg

昨夜 「友達が柚子胡椒を使ったメニューを教えて、って言ってるんだけど
何かある?」 と聞かれたとたんにおべんとうメニューに決定!
ひとくちサイズに切った鶏はコショウをほんのりかけてから焼きます。
焼きあがったらすぐに柚子胡椒を薄ーく塗る! あくまでも薄ーく!
ほんの少しでもパンチありますから要注意! でもおいしいのよね~♪

ちょっといたずら心が出てきて、今日はお魚ごはん。
余っていたたまごの白身を焼いて、魚型で抜き、海苔で飾っておさかな。
右側は青海苔を混ぜて焼いた白身で海草を。
左側にはオリーブで釣り糸、たくあんでエサ。
・・・ あまりの幼稚さに、自分でもかなりひいてます。

+鶏のソテー、柚子胡椒風味
+トマト
+大根葉のおひたし
+味たまご
+コールスローサラダ
+ごぼうの炒め煮
+白米+粟ごはん;さかなとか・・・
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 06:50 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧