もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

カテゴリ:おべんとう( 749 )

1月16日 牛肉のオイスターソース炒め

f0047331_6484685.jpg

久々の牛肉おべんとう(笑) 牛肉の炒め物にはオイスターソースがよく
合います。 おべんとうにはもってこい!

味たまごはいつもたくさん作っておきます。
薄めのめんつゆにゆでたまごを入れて丸1日冷蔵庫で寝かせます。
おべんとうによし! オードブルによし! ラーメンによし! おつまみによし!

+牛肉のオイスターソース炒め; パプリカ、クレソン
+豆もやしナムル
+ごぼうの炒め煮
+トマト
+ほうれん草のおひたし
+味たまご
+白米、赤米、粟ごはん; 塩マスフレーク、青海苔、ごま塩
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 06:50 | おべんとう

1月13日 味噌マヨグラタン

f0047331_647547.jpg

ごめんなさい、昨夜の残りがメインなんて。 本当にごめんなさい。。。
罪の意識から、おにぎりに手を(時間を)かけました。

+味噌マヨグラタン; ハム、キノコ、パスタ、パセリ
+プチとまと
+カリフラワの青海苔マヨ
+にんじんきんぴら; ゴマ
+鶏ささみ、きゅうりのゴマ和え
+おにぎり
; 梅干・海苔、シソ昆布・とびこ、なんばん味噌・青海苔、とろろ昆布巻
+パイン
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 06:48 | おべんとう

1月12日 鶏とネギの照焼

f0047331_647252.jpg
おべんとうの王道、鶏の照焼。 甘辛醤油味はごはんに合うもんね。
マヨパスタは昨日ゆですぎてしまったものを使っての苦肉策(笑)

+鶏とネギの照焼
+プチとまと
+マヨパスタ
+ルッコラおかか和え
+ごぼう、れんこんの炒め煮
+カリフラワのゴマ和え
+ごはん; シソ昆布をサンドして。 青海苔、海苔
+パイン
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 06:47 | おべんとう

1月10日 炒め物

f0047331_6272337.jpg

ハム、きくらげ、シュガーピーを醤油炒めに。 極薄ハムって炒めると
そのままとは違った風味が出ておいしいと思うから、よく登場します。
卵焼きにもやしを入れてみたんだけど、断面図からは想像つきませんね。

+ハム、きくらげ、シュガーピーの炒め物
+ブロッコリ、プチとまと
+もやし卵焼き
+しらたき煮
+炊き込みご飯; 鶏皮、ごぼう、にんじん
+パイン
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 06:27 | おべんとう

1月9日 マスのタツタ焼き

f0047331_6261551.jpg

マスをひとくちサイズに切って、醤油・酒・しょうがに漬けこんだものを
冷凍していたので、コーンスターチをまぶして焼きました。
しっかり味がしみこんでいるので、おべんとうにもぴったり!

+マスのタツタ焼き
+きくらげ、シュガーピー炒め
+ブロッコリ、プチとまと
+卵焼き
+チキンサラダ; セロリ、ブロッコリ
+カリフラワ、セロリマリネ
+白米、押し麦ごはん; いり卵、とびこ
+バナナ
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 06:26 | おべんとう

1月6日 鶏ささみとズッキーニの梅シソ炒め

f0047331_6245998.jpg
薄く削ぎ切りしたささみとズッキーニを炒めて、梅干の中に入ってた
シソを刻んだもので味付。 脇役がしっかり味をきめてくれます。

ちび豆腐ハンバーグは昨夜の残り(笑) 隙間にちょこっとね。

+鶏ささみとズッキーニの梅シソ炒め
+ブロッコリ、プチとまと
+卵焼き
+パプリカソテー
+ちび豆腐ハンバーグ
+アスパラガスの梅醤油和え
+ハムチーズ巻き
+ゆかりごはん、ふりかけごはん; アスパラガス、卵焼き
+グレープフルーツ
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 06:25 | おべんとう

1月5日 マスのムニエル

f0047331_6234254.jpg
ひとくちサイズに切ったマスに、スパイスシーズニングと小麦粉を
まぶして焼きました。 これだと冷めてもおいしいよね。

ごはんは 白米と黒米を4:1の割合で炊きました。 もっちりと
お赤飯のような味わい。

+マスのムニエル; スパイスシーズニング
+ズッキーニソテー
+ブロッコリ、プチとまと
+アスパラガス、セロリ、パプリカのカレーマヨサラダ
+レッドポテトマリネ
+ハム、ブロッコリの海苔巻
+白米、黒米ごはん; 白ゴマ、アスパラガス
+グレープフルーツ
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 06:24 | おべんとう

1月4日 キノコのエビ詰め照焼

f0047331_4465561.jpg

軸を取ったキノコにエビのたたいたものを詰めて焼きました。
肉厚キノコはお肉の食感。

+キノコのエビ詰め照焼
+パプリカソテー
+ブロッコリ、オリーブ
+セロリ、ハムのマリネ
+春菊のくるみ和え
+煮物; 平茸、しらたき
+ごはん; 梅干、なんばん味噌、青海苔、オリーブ
+グレープフルーツ
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 04:50 | おべんとう

1月3日 エビチリ

f0047331_4411776.jpg

今年最初のおべんとう。 おせちがちょこっと入ってます。

+エビチリ; ししとう、たまねぎ
+からし菜煮びたし
+煮物; きんぴら揚げ、里芋
+うずらダルマ
+レタス、ハムの海苔巻
+昆布巻; マス
+白米・赤米ごはん; 枝豆、いくらちらし
+グレープフルーツ
[PR]
by lunchdayori | 2006-01-20 04:45 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧