もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

カテゴリ:おべんとう( 749 )

11月25日  豚肉の甘辛生姜醤油焼きなどなど

f0047331_14123451.jpg
はい、今日もお取り置きおかずのお弁当です。
ごはんは冷凍しておいた雑穀ごはんを炒めた焼きメシ。 具はネギとおかかだけ、
味付けは塩コショウと仕上げの醤油というシンプルなものなので、チャーハンって
いうよりも焼きメシって呼ぶ方がピッタリかと・・・


+豚ロースと野菜の甘辛生姜醤油ソテー; セロリ、キノコ、シュガーピー
+野菜のゴマ味噌煮; 椎茸、アスパラガス、こんにゃく
+切干大根のコンソメ煮; にんじん、たまねぎ、絹さや
+キャベツの塩昆布和え; ブロッコリ、プチトマト、ハム
+オレンジカリフラワ
+ネギとおかかの雑穀焼きメシ
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-25 14:19 | おべんとう

11月24日  牛カルビ焼き

f0047331_14104942.jpg
お弁当用にと冷凍しておいた味付け牛カルビ、思っていた以上に量があったので
(といっても冷凍したのは私なんだけど・笑)、野菜と一緒に炒めたらこれだけで
けっこう十分なおかずになってしまいました~。
ごはんの上にのせた梅干、実も大きいですがタネもそれなりに大きめ。
見た目ほど食べるところはないのです(笑) 


+牛カルビ焼き; たまねぎ、シュガーピー
+ポートベロマッシュルームのタプナードソテー
+ブロッコリ
+オレンジカリフラワ
+プチトマト
+ごはん; 梅干、白ゴマ
+みかんヨーグルト
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-24 14:23 | おべんとう

11月19~21日のお弁当たち

へへ、また3日分をまとめてUPです☆


11月19日
f0047331_6571420.jpg
冷凍しておいた2種類の炊き込みごはんを詰めちゃった折り詰め風のお弁当(笑)
おかずは小さな鯖の切り身をチリソース風したものと、たまご焼きには甘辛く味が
ついたいなり揚げをきざんで入れたりしてみましたよ。 


+鯖のチリソース炒め; 芽キャベツ、キノコ
+チキンの粒マスタードマヨサラダ; ラディッシュ、セロリ
+いなり揚げ入りたまご焼き
+カリフラワ
+プチトマト
+マイタケの味噌生姜ごはん&栗おこわごはん
+みかんヨーグルト




11月20日
ささがきごぼうとすりおろしたまねぎがたっぷり入ったミニハンバーグをトマトソース
でサッと煮たもの、マヨネーズの代わりにヨーグルトを使ったポテサラなどを詰めた
お弁当だったんですが・・・ 画像が見当たらず。 どうやら撮り忘れたようです(涙)


+ごぼうハンバーグのトマトソース
+ヨーグルトポテトサラダ; セロリ、ラディッシュ
+コーンソテー
+カリフラワ
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん
+みかんヨーグルト




11月21日
f0047331_657338.jpg
濃厚なトマトクリームソースを煮詰めてパスタソースに。 パスタ星人さまのお弁当
なので今日もたっぷりパスタをゆでました。 かなりの食べ応えと思われます! 


+トマトクリームパスタ; ソーセージ、ズッキーニ、グリルドコーン
+カリフラワ
+ブロッコリ
+プチトマト
+みかんヨーグルト
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-21 06:55 | おべんとう

11月18日  海南チキンライスもどき

f0047331_7234783.jpg
ゆで鶏と、そのゆでたスープで炊いたごはんのセット・海南チキンライス
ちょうどゆで鶏を作ったところだったので、ひらめいてチャレンジ~!
ごはんは少し薄味になってしまったけれど、マレーシア料理屋さんで
食べた味とちょっと似た仕上がりで嬉しかったです☆


+海南チキンライスもどき(鶏スープの炊き込みごはん&ゆで鶏)
+チキンのゴマドレサラダ; ブロッコリ、カリフラワ、セロリ、プチトマト
+厚揚げの煮物; 椎茸、にんじん、芽キャベツ
+レンコンとターニップの炒め煮; いんげん、ミニパプリカ
+ゆでたまご
+みかんヨーグルト
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-18 07:17 | おべんとう

11月17日  ロティサリーチキン

f0047331_717620.jpg
まるごと一羽をオーブンで焼いたロティサリーチキン、買ってきてから解体して
冷凍していたのです。 今日はムネ肉をサッと焼き直してタルタルソース添えに。
ごはんにはつぼ漬としば漬けを散らしてみましたよ。


+ロティサリーチキン、タルタル添え
+キノコと芽キャベツのトマトソテー
+カリフラワ
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; しば漬、つぼ漬
+みかん
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-17 07:13 | おべんとう

11月13日  栗ごはん☆

f0047331_104051.jpg
コリアンスーパーで栗を買ってきたので栗おこわにしてみました。
栗をゆでる&剥くことなんて滅多にないので、思いっきりキンチョーしましたよ(笑)
けっこう甘さもあるし、おいしかったです☆
明日はお弁当お休みデーなので今週はおしまい、また来週~♪


+豚とキノコの甘辛ソテー
+キャベツとヤングコーンのおかか醤油和え
+にんじんのゴマきんぴら
+じゃが芋とマカロニの醤油マヨサラダ
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+栗おこわごはん
+オレンジヨーグルト
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-13 10:02 | おべんとう

11月12日  かさ増し炊き込みごはん

f0047331_742776.jpg
冷凍しておいた炊き込みごはんを詰めようとしたら、ビミョウに量が足りない!!
急遽、炒りたまごと枝豆を加えて増量作戦に出ちゃいました☆
今日もマカロニサラダが入っていますが・・・ 実はマカロニを多くゆですぎたので。
おまけにさつまいもの煮物をつぶしてマヨネーズを加えたものをベースにしている
リメイクサラダなのです。  ダンナは気付くかないと思うよ~(^^)v


+海老団子のチリソース; ヤングコーン、シュガーピー
+キノコのゆかりソテー
+マカロニサラダ; セロリ、さつまいも、にんじん
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+炊き込みごはん; 椎茸、ごぼう、油揚、枝豆、炒りたまご
+パイナップル
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-12 07:40 | おべんとう

11月11日  牛肉と根野菜の炒め煮、など・・・

f0047331_726489.jpg
はい、今日もお取り置きおかずのお弁当ですよ~。
調子にのっておかずをガンガン詰め込んでいたら、最後の豚肉が入らない・・・
ということでごはんの上にトッピングしておきました☆


+牛肉と根野菜の炒め煮; ごぼう、れんこん、パプリカ、いんげん
+さつまいもの煮物; にんじん、椎茸、シュガーピー、昆布
+ツナマカロニサラダ; セロリ、枝豆、パプリカ、コーン、プチトマト
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+雑穀&発芽玄米ごはん; 豚の味噌漬焼
+バナナヨーグルト
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-11 07:25 | おべんとう

11月10日  ミニサーモンバーグのマヨソテー

f0047331_724624.jpg
明日は炊き込みごはんだ・・・ と前夜のうちに炊飯器にセットしたのはいいけれど
その他のおかずのことはすっかり忘れていました~!!
慌てて冷凍しておいたサーモンバーグを使ったりして無事に完成☆
やっぱり作り置きのおかずはいくつか常備しておくものですね。
ちなみに炊き込みごはんの具もたくさん作って冷凍しておいたものです(笑) 


+ミニサーモンバーグのマヨソテー; クレソン
+鶏レバーのウスターソース煮; パプリカ、ネギ、クレソン
+オクラとしめじのゴマ和え
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+炊き込みごはん; 椎茸、ごぼう、油揚、大根葉
+バナナヨーグルト
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-10 07:23 | おべんとう

3日分まとめてUP☆

ちょっとサボってしまっていました。。。(^^;
先週は3日しかお弁当をつくらなかったので、まとめてUPしちゃいます!


11月3日
f0047331_30272.jpg
週末のお昼に食べ続けていたカレーがちょっぴり残っているし、サフランライスも
たっぷりあるのでカレーピラフにしちゃいました☆
パラパラごはんで作るピラフはきれいに仕上がるね~、すっごく料理上手な人に
なった気分ですよ(笑)


+カレーピラフ; にんじん、絹さや、キノコ、ソーセージ
+サーモンマカロニサラダ; セロリ、チーズ
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+りんご




11月4日
f0047331_304786.jpg
はい、やってきました、お取り置きおかずデー☆
春雨サラダの春雨をエンジェルヘアパスタに代えて作ってみたら・・・
まるで冷やし中華のようなサラダになりました。 けっこう好きかも♪


+牛肉と3色パプリカの味噌炒め; シュガーピー
+じゃが芋とカボチャのバター醤油ソテー; 芽キャベツ、海苔
+中華風パスタサラダ; セロリ、ラディッシュ、絹さや、ハム、錦糸卵
+プチトマト
+オリーブ
+ごはん; 醤油味の鮭ふりかけ
+みかん




11月5日
f0047331_311315.jpg
冷凍しておいたサフランライスがあったので(まだあったのよ、でもこれが最後・笑)
コンソメピラフにしました。 ミニビーフカツとチーズたっぷりのたまご焼きを添えて・・・
ちょっぴり洋食屋さんのランチっぽい感じかなあ。


+ビーフコンソメピラフ; パプリカ、セロリ、オリーブ、絹さや
+ミニビーフカツ
+チーズたまご焼き
+ブロッコフラワ
+プチトマト
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-10 03:02 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧