もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

カテゴリ:おべんとう( 749 )

1月1~6日  今年もお弁当作ってます! 


ちょっと遅くなっちゃいましたが・・・


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます☆



ダンナの仕事始めは5日だったのですが、お正月休み中もほとんどお弁当を
作ってました。 お弁当って持ち歩くことに慣れちゃうと便利なんですもん!
ま、中身は冷蔵庫にあったものを適当に・・・ ってことになるけどね(笑)
それでは元旦からのお弁当たちをどうぞ~!




1月1日 初詣☆
f0047331_6295662.jpg
これは初詣に行ったときに持参したお弁当。
ま、お正月ですからおせちを詰めただけなんだけど、それでも満足なのです(笑)


+筑前煮;
  椎茸、ごぼう、にんじん、たけのこ、里芋、こんにゃく、鶏肉
+如意巻
+紅白なます
+黒豆
+おにぎり; 梅干、ゴマ昆布




1月2日 ぷらぷらとショッピングモール探検
f0047331_6305055.jpg
新年は元旦明けたら普通の日になってしまうので、あまり外に出てもお正月気分と
いうものはなく・・・ とりあえずショッピングモールへ。 もちろんお弁当持参でね☆ 
冷凍しておいたほたておこわがちょっと少なかったので、わさびふりかけを混ぜた
ごはんも詰めていくらをトッピングちゃった。 


+筑前煮
+黒豆
+セロリきんぴら
+ほたておこわ&わさびふりかけごはん; いくら




1月4日 実は家で食べたお弁当・・・
f0047331_631967.jpg
ちょっと外出するつもりでいたのに、いつの間にかお昼になっちゃいまして。
松茸のお吸い物を添えて、家でお弁当を広げたのでした(笑)


+ロティサリーチキンサラダ; ブロッコリ、セロリ
+カニ入りたまご焼き
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+おにぎり; 梅干、ゴマ昆布




1月5日 2009年初出勤!
f0047331_6313854.jpg
昨夜はまた雪が降ってきて出社できるのか?と不安になりましたが・・・
無事に初出勤することができました。 ま、早い人は2日から出社してるけど(笑)
初日なので、ちょっぴり豪華に鰻ちらしごはん。 酢飯にはせず、鰻のタレで味付け
のごはんにしました。 今年も頑張ってくださいね~!の期待を込めて☆


+鰻ちらしごはん; 絹さや、にんじん、炒りたまご、ゴマ、いくら
+セロリとミックスレタス、ハムのサラダ
+たけのことこんにゃくの炒め煮; 椎茸、いんげん
+はんぺんのチーズサンド焼き
+プチトマト
+りんご




1月6日 初!お取り置きおかず☆
f0047331_6315556.jpg
いわずと知れた火曜はお取り置き! 今年もこれで行きますのでね(笑)


+鶏じゃが、コチュジャン味噌風味; たまねぎ、にんじん、いんげん
+ベーコンと野菜の豆乳クリーム煮;
  れんこん、カリフラワ、青梗菜、さつまいも、しめじ、コーン
+野菜の塩昆布和え; キャベツ、絹さや、ミニパプリカ、ゆでささみ
+ブロッコリ
+プチトマト
+発芽玄米ごはん; 鮭フレーク、青海苔
+バナナヨーグルト



 
[PR]
by lunchdayori | 2009-01-06 06:22 | おべんとう

12月30日  今年最後はふたり分のお弁当

f0047331_341105.jpg
ちょっと間があいてしまいましたが・・・ それというのも雪のせい。
17日から雪のため、ずーっとダンナは出社することができませんでした。
ま、家からずっと仕事はしていたんだけど、お昼は普通に家で食べていたので
お弁当を作ることもなく。 そのままクリスマスのホリデー休暇に入っちゃって、
そのあとも予定していた休暇に入っちゃって・・・ 
今年はもうおしまいか?というところにお弁当を作るチャンスがやってきました。
といいつつも急遽作ったのでありあわせだけどね。
ダンナには明太子とゴマ昆布のおにぎりがヒットだったようです(^^)v


+ミートレスボールとセロリの甘酢あんかけ
+ネギたまご焼き
+カリフラワマリネ、枝豆添え
+きゅうりの塩もみ
+プチトマト
+おにぎり; 明太子、ゴマ昆布




今年一年、お付き合いいただき本当にありがとうございました。
2008年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか。
私にはとても大きな、素敵な出来事があり・・・

ということで、春には家族が増えることになりました(^^)v
来年はコドモが中心の生活になると思いますので
ブログの方もカメ更新になりますが
よろしくお付き合いくださいね。


新しい年が皆様にとって素敵な一年でありますように。。。


もぐぱく。
[PR]
by lunchdayori | 2008-12-30 03:25 | おべんとう

12月15・16日  お取り置きとヘルシー炒飯

12月15日
f0047331_256187.jpg
いろいろとお取り置きのおかずが入ったお弁当・・・ 
ですので今日もごはんにも明太子をしのばせてみました。
でもちょっと足りなかったから、1/3には海苔の佃煮を。
これまたダンナの大好物でもあるのです(笑)
ポテトサラダはじゃが芋と甘みのあるスィートポテトを使った
ちょっとおこさま向けな味、お酢を加えてさっぱりさせました。


+鮭と野菜のちゃんちゃん焼き風炒め;
   キャベツ、たまねぎ、ネギ、キノコ、ズッキーニ、ミニパプリカ
+たけのことさつま揚げの炒め煮; 干し椎茸、いんげん
+ダブルポテトサラダ; セロリ、コーン、シュガーピー、にんじん、ハム
+ブロッコフラワ
+蒲鉾と絹さやのわさび佃煮海苔和え
+ごはん; 明太子、佃煮海苔




12月16日
f0047331_2561872.jpg
先週末から大寒波がやってきて雪が積もったりしているのですが・・・
この日はどうにかシャトルバスも動いていたので、いつもより少し遅めだけど
出社することができました。
が! そのあとからずっと家に閉じ込められています~。
おかげで今週後半は自宅作業のダンナ、お弁当もお休みとなりました。

ごはん少なめ+エノキ一袋を使ったヘルシー炒飯、お腹も満たされる
ダイエット向きな一品だと思います(^^)v


+エノキたっぷり炒飯; BBQポーク、ネギ
+たけのことさつま揚げの炒め煮; 干し椎茸、いんげん
+鶏とごぼうのひとくち焼き
+たまご巾着煮
+コールスローサラダ
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2008-12-16 02:45 | おべんとう

12月9・10・11日のお弁当たち

またまた3日分をまとめてUPです。



12月9日
f0047331_6371777.jpg
お取り置きおかずのお弁当デー。 今日もラクさせてもらいました~。
ふりかけはダンナが子供の頃に大好きだったという、かつおみりん。
甘くていかにも子供ウケしそうな味だけど、のりたまよりもかつおみりんが好き
だったなんて、ちょっと渋いおこさまたっだようです(笑)


+エビの落とし焼き、オーロラソースがけ; エビ、枝豆、コーン、たまねぎ
+ポテトのペペロンチーノ風; ミニパプリカ、絹さや、ベーコン
+野菜と厚揚げのゴマ和え; ほうれん草、ラディッシュ、しめじ
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; かつおみりんふりかけ
+バナナヨーグルト




12月10日
f0047331_6373213.jpg
ようやく焼そば麺を買ってきたので、うーらさんレシピのポン酢焼そばにしました!
春菊はいつものようにクレソンで代用しています。 かなりさっぱりしているけれど
しっかり食べ応えはあるので、大人向きな焼そばかなあ。
うーらさん、ごちそうさまでした☆


+厚揚げとクレソンのポン酢焼そば
+ポテトサラダ; ウインナ、トマト、たまねぎ、コーン、枝豆
+ポテトチーズのたまご焼き
+ブロッコリ
+バナナヨーグルト




12月11日
f0047331_637517.jpg
夜更かししてしまった翌朝、どうにも頭が働かないのに加えて、メニューも考えて
いなかったので、ものすごいテキトーになってしまいました(苦笑)
ごはんにはダンナの大好物な明太子をサンド、きざみ海苔をたっぷりかけました。
きっとこれだけでもの満足してくれると思います(笑)


 +里芋のそぼろ煮; 豚ひき肉、にんじん、いんげん
+カニとネギのたまご焼き
+キノコのおかかふりかけソテー
+ほうれん草のゴマおかかおひたし
+カリフラワ
+プチトマト
+明太子サンドごはん; 海苔
+柿
[PR]
by lunchdayori | 2008-12-11 06:36 | おべんとう

12月4・5・8日のお弁当たち

まとめて3日分をどどん☆



12月4日
f0047331_2493550.jpg
ちょっとお疲れ気味のときにはガッツリ味のおかずがいいかなあと思って焼肉味!
最近はちょこちょことあるもので作ったおかずが多くて申し訳ないんだけど・・・
いつかそのことを指摘されるんじゃないか?とビクビクしています(苦笑)


+牛肉の焼肉風炒め; くわい、ヤングコーン
+アスパラガスの塩おかか和え
+じゃことレタスのたまご焼き
+大豆とセロリ、クランブルのマヨサラダ
+ブロッコリ
+ごはん; 粉ワカメ、桜海老
+柿




12月5日
f0047331_2494689.jpg
明日のお弁当は焼きスパにしよう、と思っていたところでizumimirunさんのコチラを
見てしまい・・・ ジャンク味にさせてもらいました。
香りが例の焼そばチックで、思わず笑ってしまいましたよ~。
ホントはオールスパイスを使いますが、私はその代用としてナツメグ、シナモン、
クローブ、ジンジャーを使ってみたいら、けっこういい感じに仕上がりました。
izumimirunさん、ごちそうさまでした☆  


+ジャンクな焼きスパ; キャベツ、アスパラガス、ネギ、ヤングコーン、ソーセージ
+りんご




12月8日
f0047331_2495937.jpg
時間はあったのに・・・何を作るかまったく決めていなかったので、ちょっとボーっと
立ちすくんでしまった朝でした(笑)
ごはんはチキンスープで炊き上げたごはんに、ゆでて脂を抜いてきざんだ鶏皮と
しょうがを甘辛く煮たもの、ネギを混ぜ込みました。 鶏の旨みはしっかりあるけど
わりとさっぱり目のおいしいごはんでした。  


+牛肉とクレソンのゆかり炒め
+コーンとチーズのたまご焼き
+セロリのきゃらぶき風
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+炊き込み鶏ごはん; ネギ
+バナナヨーグルト
[PR]
by lunchdayori | 2008-12-08 02:45 | おべんとう

12月3日  肉団子の甘酢炒め

f0047331_6515075.jpg
プチトマトも、にんじんも、パプリカも・・・
赤っぽい野菜がまったくなくなってしまいました。
これでお弁当を作るのは彩り的に正直キツいことを痛感。
塩鮭の色じゃあ、やっぱり無理があるもんね(苦笑)
今日、お買物に行けるかな・・・


+肉団子の甘酢炒め; いんげん、くわい
+チーズ入りたまご焼き
+キノコのケチャップソテー
+モッツァレラチーズのマヨサラダ; ヤングコーン、シュガーピー
+ブロッコリ
+雑穀発芽玄米ごはん; 塩鮭、シュガーピー
+パイナップル
[PR]
by lunchdayori | 2008-12-03 06:47 | おべんとう

12月2日  野菜と大豆のトマト煮など

f0047331_6532691.jpg
特筆することがない(苦笑)、お取り置きおかず弁当の日です。。。
野菜と大豆のトマト煮、お箸では食べづらいかも・・・ と思ったのは、ダンナを
お見送りしたあとのこと。 クレームがこないことを祈るばかりです!


+野菜と大豆のトマト煮; 
  ベーコン、たまねぎ、3色パプリカ、キノコ、芽キャベツ、コーン
+野菜のカレーコンソメソテー;
  ソーセージ、アスパラガス、ブロッコリ、カリフラワ、3色パプリカ
+からし菜とゆで鶏のおかか和え;にんじん、ゴマ
+メンマ
+シュガーピー
+雑穀ごはん; 黒ゴマ塩
+パイナップル
[PR]
by lunchdayori | 2008-12-02 06:52 | おべんとう

12月1日  ミートボールとキノコのピリ辛ケチャップソテー

f0047331_65231100.jpg
すっかりお弁当のおかずを考え忘れてて・・・ 冷凍ミートボールに助けられました。
ついでにスマイルポテトを焼いてみましたが、前回同様、ムラに日焼けしたような
表情になってしまいイマイチ。 おまけにプチトマトを切らしているし~!
ごはんにのっけた奈良漬、添えたプチシュークリームがさらに 『茶色度』 を加速
させてしまいました。。。


+ミートボールとキノコのピリ辛ケチャップソテー
+アスパラガスとチーズのわさびマヨ和え
+芽キャベツのスパイスソテー
+スマイルポテト
+オレンジカリフラワ
+ごはん; 奈良漬、ゴマ
+シュークリーム
[PR]
by lunchdayori | 2008-12-01 06:51 | おべんとう

11月28日  Black Friday sale でお弁当

f0047331_6511035.jpg
27日はサンクスギビングで祝日でした。
サンクスギビングの翌日は Black Friday sale という一大セール日なので、我が家
も朝8時から行ってきましたよ。 しっかりお弁当持参でね(笑)
小雨が降る、肌寒い中でのお買物でしたが、途中で食べたお弁当&温かいお茶に
すっかり癒されました~。
 

+しらすわかめごはん
+チキンとセロリ、おかかの醤油和え
+大豆とアスパラガスのマヨサラダ
+きゅうりの塩もみ;ゴマ
+プチトマト
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-28 06:50 | おべんとう

11月26日  栗おこわのお重弁当

f0047331_393236.jpg
歯医者さんって本当に苦手、すごく苦手で、できることなら行きたくない・・・
でもそういう人に限って行かなければならない事情があるのよね(涙)
今日はとりあえずクリーニングをしてもらいました。 次回は治療だな・・・(号泣)

ちょうど治療が終わる時間がお昼だったので、ダンナと一緒にお弁当を食べること
にしました。 この二段重、プラスティック製ですが可愛かったので即GET☆
ふたり分のお弁当にはピッタリサイズです。


+鶏の唐揚げ
+鶏とごぼうのゴマ味噌煮; 椎茸、アスパラガス、こんにゃく
+カボチャのヨーグルトサラダ; たまねぎ
+ブロッコリ
+オレンジカリフラワ
+プチトマト
+栗おこわごはん
[PR]
by lunchdayori | 2008-11-28 03:10 | おべんとう


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧