もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

カテゴリ:未分類( 2 )

3月9~11日  これにて産休入りまーす!


もしかして早く予告しすぎた? と思わせるほど・・・ まだ普通の生活してます(笑)
でも何となく前兆はあるような気もするし、毎日がドキドキ☆




3月9日  すき焼き丼
f0047331_6411471.jpg
昨夜はめずらしくすき焼きでした。 すき焼きの翌日といえばやっぱりすき焼き丼☆
な~んて、すき焼き自体あんまり作ったことがないんだけど(笑) 
たまごは目玉焼き・煮たバージョンにしてみましたよ。


+すき焼き丼; 牛肉、ネギ、にんじん、しめじ、しらたき、たまご
+ほうれん草のおかか和え
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+ごはん
+りんご




3月10日  タコ飯弁当
f0047331_6414723.jpg
タコの頭を買ってあったので(私は足よりも頭の方が好きなのです)、だし汁とお酒
塩でやわらかくなるまで煮込み、煮汁ごとタコ飯に使いました。  グリンピースは
炊き上がったところに入れて軽く蒸しあげています。 
ホワホワっと香りのいい炊き込みご飯になりましたよ。


+豚の味噌漬焼
+トマトマカロニソテー; たまねぎ、にんじん、パプリカ、絹さや、セロリ
+茎ワカメのおかか醤油和え
+ブロッコリ
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+タコ飯; グリンピース
+いちご




3月11日 3色どんぶり☆
f0047331_6544623.jpg
鶏そぼろは炒めずに煮て炒りつけるしっとりタイプ。 お鍋に鶏ひき肉と水を入れて
よ~く混ぜてトロトロにします。 これを火にかけてお箸でグルグルかき混ぜながら
煮て、余分な脂とアクをしっかり取り除きます。 お酒と砂糖、醤油、しょうがを加え
水分がなくなるまで炒りつけたらできあがり。 さっぱりしていておいしいですよ~。


+3色丼; 鶏そぼろ、炒りたまご、絹さや
+野菜の焼びたし; 紫さつまいも、かぼちゃ、ごぼう、シュガーピー
+マカロニサラダ; セロリ、きゅうり、2色パプリカ
+ごぼうとにんじん、ベーコンの炒め煮
+ブロッコリ
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+りんご




ということで、とりあえずお弁当はこの日まで。
もうそろそろかしらねえ?という感じなので、産休に入りたいと思います(笑)
ダンナも子供が生まれた直後は1ヶ月ほど産休を取ってくれる予定なので、ダンナ
が会社へ復帰したときにはお弁当も復活させたいと考えていますが・・・
こればっかりはわかりませんよねえ。 予定は未定ってことで(笑)
またお弁当作りを再開したときには、よろしくお付き合いくださいね!




もぐぱく。
[PR]
by lunchdayori | 2009-03-11 06:37

8月29日  海老団子の落とし焼き

f0047331_2431381.jpg
本日も昨夜からのお取り置きメニューたちが活躍しております(笑)
蒸しにんじんは、お米と水をセットした炊飯器の中に、アルミホイルで包んだにんじんを
入れておくだけ。 ごはんが炊けるときには、にんじんもほっこりおいしく蒸されてます(^^)v


+海老団子の落とし焼き; 枝豆
+ズッキーニソテー
+ごぼうとひじきの炒めサラダ; ブロッコリ茎
+煮物; 里芋、椎茸、レンコン、こんにゃく、シュガーピー
+ほうれん草とトマトのおかかポン酢和え
+蒸しにんじん
+雑穀ごはん
+スイカ
[PR]
by lunchdayori | 2007-08-29 02:35


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧