もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

2月25日  ヘルシー肉団子といんげんの照焼 と適当レシピ

f0047331_2394839.jpg
ヘルシー肉団子は自家製。 きざんだ椎茸の軸(!)がたっぷり入ってます(笑)
これがけっこう肉っぽい食感になってくれるので、まったく違和感ないのですよ。
かなりのカロリーダウンになっているかと思われます(^^)v

かなり茎が太い春菊だったので・・・ 葉っぱと分けて茎だけの炒め物を作りました。
見た目がにんにくの芽のようにも見えるけど、風味はしっかり春菊ですよ。
これがかなり私のツボに入ってしまったのでした(笑)


+ヘルシー肉団子といんげんの照焼
+ほうれん草とパプリカのおひたし
+アスパラガスとカニカマのマヨサラダ
+春菊茎のガーリックソテー
+プチトマト
+雑穀ごはん; ごま塩



*追記*
ヘルシー肉団子の(大雑把な)つくりかた


<材料>
椎茸の軸2: 豚ひき肉1: エビ1: たまねぎ1
 *重量ではなく、見た感じの量の比率です(笑)
  豚ひき肉は100gくらいだったように記憶しています(汗)
たまご     1個
片栗粉     大さじ1
塩コショウ   適量

鶏がらスープ  適量


<作り方>
1. 椎茸の軸とエビ、たまねぎはフードプロセッサーで細かくきざむ。
  (または包丁で細か~くきざむ)
2. たまねぎに片栗粉をふりかけて混ぜておく。(なじみやすいように)
3. 材料全部をボウルに入れてよ~く練り合わせる。 
4. 鶏がらスープを鍋で沸騰させておく。
5. タネを小さく丸めて、鶏がらスープでゆでる。
  
ここまでが下ごしらえです。
レンコンをきざんだものや、ささがきごぼうを加えて食感をプラスしても
おいしいと思います。
このままポン酢で食べてもいいし、甘酢あんかけやスープ煮に加えたり、
お好みでどうぞ!
[PR]
by lunchdayori | 2008-02-25 02:38 | おべんとう
<< 2月27日  サンマのつくね照り焼き 2月22日  豚肉とキャベツの... >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧