もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

4月3日 炊き込みご飯

f0047331_429394.jpg

あ~ 復活できてうれし~~~♪

ネットがつながらなかった2週間、マジでストレスでした。。。
だってね、みなさんのおかずネタをいただきながらのメニューで
おべんとう作ってたのに、それがないわけで・・・
アタマが働かない~! おかずが思いつかない~!
『みんなのきょうのおべんとうは何なのかな~、見たいな~』 って
ブツブツつぶやいてましたよ、ホントに (^^;
そんな日々のおべんとうは、ゆるゆるアップしていきますね~。

今日はめずらしく炊き込みご飯。 作り置きの椎茸煮に、にんじんと
ごぼうをプラスしました。 ちょっと塩気がきつい?と思ったけど
冷めた状態になったら、気にならなくなりました。 らっき!

ゴマ和えを作るときのゴマって、白ゴマ or 黒ゴマ、どちらですか?
私の実家では、ゴマといえば黒ゴマでした。 なので小さいときから
ゴマ和えというと灰色っぽい和え物だったんです。
それが一人暮らしを始めたときから白ゴマになりました。
理由はカンタン、白い方がかわいいと思ったから(笑)
以来、常備してるゴマと言えば白ゴマだったんけれど、たまたま
持っていた雑誌を読み返していたら、黒ゴマを使ったゴマ和えが。
懐かし~な~、と黒ゴマを買ってきて作ってみたら・・・ おいしい!
白ゴマよりも香ばしいというか、風味がちょっと違うんですよね~。
これからは料理によって 白 or 黒、 使い分けようと思ってます。

+炊き込みご飯; 椎茸、にんじん、ごぼう
+鶏、キノコのネギ味噌炒め
+プチとまと
+アスパラガス
+卵焼き
+ほうれん草のゴマ和え
+大根のバター醤油煮
+りんご
[PR]
by lunchdayori | 2006-04-04 04:30 | おべんとう
<< 4月4日 豚と香菜のゴマ味噌炒め また はじまりまーす! >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧