もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

3月3~6日  まだ作ってます!!


お腹の張りや痛みが少しずつ出はじめて、出産が近づいているのを感じていますが
まだもうちょっと待って欲しいと思っていたりして(笑)
こればっかりは本当に突然やってくると思うので、ドキドキの毎日です。




3月3日  朝昼晩と、3食のお弁当
f0047331_11233248.jpg
今日はひなまつりですが・・・ ダンナは朝から健康診断なので朝食ヌキ。 お昼は
いつものようにお弁当、夜は新米お父さん向けの講習に参加するので軽食を持って
でかけました。 ということで丸1日、一度もごはんを一緒に食べなかったのです。
これってかなりめずらしいことなんです~。


+豆腐ミートボールのケチャップソテー; キノコ、シュガーピー
+キャベツとにんじんのたまご炒め
+紫さつまいもとアスパラガスの塩焼き
+椎茸の甘辛煮
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; かつおみりんふりかけ



f0047331_11235486.jpg
ちなみに朝ごはんにはスパムおにぎり。 
ゆでて塩抜きしたスパムを甘辛醤油ダレに絡めてからごはんにのっけて海苔を
巻きました。

夜の軽食には梅おかかうどん。 
冷凍さぬきうどんを解凍してサッと水洗いしてからタッパーに入れ、梅干とネギ、
ごまをトッピング。 別容器にかつお節と岩海苔を入れ、松茸のお吸い物の素と
一緒に添えました。 食べるときに、少なめのお湯をかけるのがおいしくいただく
コツなのです☆




3月4日  牛肉とアスパラガスのオイスターピリ辛炒め
f0047331_1124149.jpg
どうも寝ぼけていたんでしょうか・・・ 炒めものにはオイスターソースを入れすぎて
しまって何だかわけのわからない味にしてしまったし、キノコは炒めたものの味を
つける前にお皿に取り出しちゃうし。(あとからゆかりふりかけをまぶしました!)
むぅー、こんな日もあるよね(涙)


+牛肉とアスパラガスのオイスターピリ辛炒め
+キノコのゆかり炒め
+コールスローサラダ
+金針菜とさつま揚げの煮物; にんじん、絹さや
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀スパムごはん
+バナナヨーグルト




3月5日  ギョニソのコロモ焼き
f0047331_11243072.jpg
時間のあるうちにやっておきたかったことのひとつ、いろいろと買い置きしていた
乾物を片っ端から調理(整理?)しはじめました。 たくさん作って冷凍しておけば
いいと思っていたんだけど・・・ 冷凍する前に食べきってしまいそうな予感(笑)
当分、お弁当にも乾物おかずがたくさん登場すると思います! 
ギョニソは小麦粉、塩、だし汁のコロモにくぐらせてフライパンで焼きました。
天ぷらともフリッターともつかないおかずだけど、おいしいんだよ(笑)


+ギョニソのコロモ焼き
+高菜漬入りたまご焼き
+アスパラガスソテー
+山くらげとこんにゃくの炒め煮
+金針菜とさつま揚げの煮物; にんじん、絹さや
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀漬物ごはん; 奈良漬、ネギ
+バナナヨーグルト




3月6日  焼ビーフン☆
f0047331_11245241.jpg
今日は朝9時から検診の日。 お弁当を作る他にも、自分が出かける準備をしなけ
ればならないので、いつもよりちょっとバタバタ忙しいんだよなあ。
こんなときはドンブリ弁当! ということで焼ビーフンですよ☆


+焼ビーフン; 白菜、にんじん、アスパラガス、ネギ、高菜漬、たまご
+BBQポーク
+ブロッコリ
+プチトマト
+りんご

 
[PR]
by lunchdayori | 2009-03-07 11:26 | おべんとう
<< 3月9~11日  これにて産休... 2月25日~3月2日  あとも... >>


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧