もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

2月17~24日  けっこう手抜きなお弁当たちですが(笑)


最近ホント~にマンネリ化しているお弁当。 ついつい炒めものでごまかし~!って
ことが多くなったり、ちょっと面倒だなあと思うこともしばしばあるのですが、それでも
「お弁当があるといいな♪」 と言われてちゃうと作ろうと思うのよね(苦笑)
あともう少しでお弁当作りもお休みすることになるし、頑張らなくちゃなあ。




2月17日  牛肉のアスパラにんじんロールなど
f0047331_1015850.jpg
いつものお取り置きおかずのお弁当デー。 あれこれグイグイッ!と詰め込んで
しまったので、見た目以上に重さがあります。 
でもどうしてこんなに詰めちゃったんだろう・・・ ちょっとボリュームありすぎ~(笑)


+牛肉のアスパラにんじんロール
+エビと野菜のカレークリームソテー;
  カリフラワ、キノコ、芽キャベツ、たまねぎ、コーン
+ほうれん草のゴマ和え; れんこん、しめじ、カニカマ
+3色パプリカソテー
+ブロッコリ
+雑穀ごはん
+ブラッドオレンジ




2月18日  豚と野菜のテンメンジャン炒め
f0047331_10152962.jpg
中華調味料って凝りだすといろいろ買ってしまうんだけど、存在を忘れないうちに
使い切るのがけっこう大変なんだよね。 このテンメンジャンもそうだったりして(笑)
冷蔵庫整理も兼ね、たまには調味料の一掃作戦もしなくちゃなあと思うのでした。


+豚と野菜のテンメンジャン炒め; 3色パプリカ、シュガーピー
+押し豆腐と野菜の味噌炒め; 芽キャベツ、ネギ、アスパラガス、椎茸、にんじん
+豆苗のおかか醤油和え
+チーズたまご焼き
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; 大根葉ふりかけ
+いちご




2月19日  焼きシュウマイ
f0047331_10155846.jpg
ひさしぶりにお気に入りスーパーでシュウマイを買ってきました。 このシュウマイは
お弁当に入れるなら蒸して食べるよりも焼いて(または揚げて)食べた方がおいしいと思う・・・ とくに焼きたての味見はとってもおいしいのです(^^)v
ごはんには焼いたししゃもをほぐしたもの、大根葉ふりかけを混ぜました。
ほら、干物ごはんってあるでしょ~! それのししゃもバージョンですよ(笑)


+焼きシュウマイ
+鶏ささみとごぼうの甘辛炒め; ネギ
+豆苗のおかか醤油和え
+おから煮; 干し椎茸、にんじん、いんげん、ごまめ
+うずらひよこ
+ブロッコリ
+プチトマト
+ししゃもごはん; 大根葉ふりかけ、おかか




2月20日  牛肉とキャベツのオイスターソース炒め
f0047331_10162375.jpg
あまりにも何も思いつかなくて・・・ またお肉と野菜を炒めておしまい!
また来週から頑張るから!と心に誓ってお弁当箱のフタを閉めたのでした(苦笑)


+牛肉とキャベツのオイスターソース炒め
+アスパラガスとマカロニのマヨサラダ
+おから煮; 干し椎茸、にんじん、いんげん、ごまめ
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; かつおみりんふりかけ
+洋梨ヨーグルト




2月22日  おでかけちらし寿司
f0047331_10164652.jpg
外出先で食べようと思って作ったちらし寿司・・・ 実はスーパーで買ってきていた
うなぎちらし寿司をリメイクしたものです。
日系スーパーで買ってきたこのうなぎちらし寿司、ごはんが甘酢の混ぜごはんに
なっていてましたが、ちょっと甘すぎる&増量したくてごはんを追加、ついでに具も
甘辛く煮たものを足したらちょうどいい味。 この手のデリで売っている混ぜごはん
はものすごく甘い&味が濃いものが多いのです。。。
手抜き品だというのがわかりまくりなので、うずらひよこを飾ってみたりして(笑)


+混ぜごはん; 
  デリで買ってきたうなぎちらし寿司+干し椎茸、にんじん、ごぼう、枝豆
+うずらひよこ




2月23日  牛肉とアスパラガス、キノコの甘辛ソテー
f0047331_10171941.jpg
前日に何も準備をしないまま寝てしまいました・・・ ので、またもや炒めもの(笑)
そしてあまりにもスパースが埋まらないため、クレソンのゴマ和えは山盛り状態で
詰め込んでいます。 金曜日の誓いはいったいどこへ???(爆)


+牛肉とアスパラガス、キノコの甘辛ソテー
+ギョニソと枝豆のマヨサラダ
+クレソンのゴマ和え
+ブロッコリ
+プチトマト
+つぼ漬
+押麦ごはん; のりたまふりかけ
+洋梨ヨーグルト




2月24日  サーモンハンバーグなどなど
f0047331_10175096.jpg
今日はうれしいお取り置きおかずの日~☆  毎日こうだったらいいのにな~、と
思ったりもするけれど・・・ さすがに毎日、夜と翌日昼メニューが一緒っていうのは
さみしいよね(笑)  週イチ程度に抑えておくのがいいのかもしれません。


+サーモンハンバーグのタルタルソース、
+鶏豆腐団子と野菜の筑前煮風; ごぼう、椎茸、にんじん、絹さや、たけのこ
+ポテトサラダ; セロリ、枝豆、ハム
+ブロッコリ
+プチトマト
+発芽玄米ごはん; かつおみりんふりかけ
[PR]
by lunchdayori | 2009-02-24 10:13 | おべんとう
<< 2月25日~3月2日  あとも... 2月12~16日  ボリューム... >>


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧