もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

1月30日~2月5日  後半はやわやわごはんです。  


寒いし、インフルエンザも流行っているようだし・・・ 毎年この時期はビクビクもの
です。 みなさんもバッチリ予防対策をして気をつけくださいね~!!




1月30日  ミートレスボールのケチャップソテー
f0047331_2175725.jpg
この日は9時から私のニンプ検診があり、朝からバタバタ。 ミートレスボールと
たまご焼きだけは朝作って、その他は冷蔵庫にあったものたちでごまかしちゃい
ました(笑)  鉄分たっぷりの金針菜(乾物)は切干大根のように煮てみました。
ほんのちょっとクセがあるような気もするけど、貧血気味な方にはおススメの食材
ですよ~! 


+ミートレスボールとたまねぎのケチャップソテー
+青海苔とチーズのたまご焼き
+金針菜の煮物; にんじん、絹さや
+レンコンといんげん、こんにゃくの煮物
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん




2月2日  豆腐たっぷりハンバーグ☆
f0047331_2182413.jpg
豆腐がたっぷり入ったハンバーグだけど、牛肉を使っているのでケチャップ味でも
けっこうおいしいのです。 ちょっとおこさま向けな味だけどね(笑)


+豆腐たっぷりハンバーグのケチャップソース
+いんげんと椎茸、ミニパプリカの醤油炒め
+アスパラガスのゴマきなこ和え
+紫さつまいものバターソテー
+プチトマト
+ごはん; のりたまふりかけ




2月3日  ふたり分のお弁当
f0047331_2183896.jpg
午前中には私のニンプ検診、午後はダンナが親知らずを抜歯する予定の一日。
会社はお休みしてずっと一緒にいるので、お弁当持参で出かけました。
おかずはお取り置きばかりなんだけど(笑)、けっこう満足だったりして☆


+エビ落とし焼きと野菜の炒めもの;
  ズッキーニ、エリンギ、シュガーピー、カリフラワ
+牛肉とアスパラガスのオイスターソース炒め; 椎茸、ミニパプリカ
+紫さつまいもサラダ; エンダイブ、パセリ、
+プチトマト
+雑穀ひじきごはん; いくら




2月4日  やわやわごはん&おかず
f0047331_219128.jpg
ダンナの抜歯は無事に終了、けっこう元気なのでひと安心です。 お腹はすごく
空くらしいので、食べやすそうなやわらかいものをお弁当にしました。
ミートボールは冷凍品ですが、じっくり煮込んでやわやわになってます(^^)v


+ミートボールとアスパラガスのケチャップ煮
+豆腐と牛肉そぼろの甘辛煮; ズッキーニ、キノコ
+ブロッコリとマッシュポテトのサラダ
+プチトマト
+やわやわごはん、佃煮海苔添え




2月5日  鶏のふりかけ&チーズ巻きソテー
f0047331_219206.jpg
鶏ムネ肉を半解凍の状態で大きめにスライスにして、ふりかけとスライスチーズを
巻き込んでソテーしました。 薄切りなのですばやく火が通るし、その分やわらかく
仕上がりましたよ。 


+鶏のふりかけ&チーズ巻きソテー; ゆかり、ワカメ
+里芋とにんじん、ごぼうの煮物
+ごぼう巻きの煮物
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+ごはん、佃煮海苔添え
[PR]
by lunchdayori | 2009-02-05 02:14 | おべんとう
<< 2月6~11日  ふりかけおい... 1月23~29日  手抜き特集... >>


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧