「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

もぐもぐ ぱくぱく おべんとう


いちねん365日、アタマのなかは いつでもどこでも食い物ばかり。 人生のキーワードが食べ物で集約されてます。  さて今日は何を作るかね?
by lunchdayori
カテゴリ
全体
おべんとう
その他
以前の記事
ブックマーク

お弁当 プチ再開しています。



おひさしぶりです。
あまりにもバタバタと時間が過ぎてしまって
今日が何日なのかすら、わからない日々です(苦笑)


ご報告が遅くなりましたが、
無事、予定日通りに息子が誕生しました。
コチラをご覧ください☆)



出産後(あ、出産前もそうだった・笑)もずっと一緒にいて
サポートしてくれたダンナも職場復帰をしてしまいまして・・・
日中は ちびすけとふたりきりで過ごす日々です。


ちびすけさんってば、すっかり甘えっこの抱っこ虫。
起きているときはほとんど抱いているような感じなので
最近は片手で抱きながら家事をこなすようになりました。
日に日に重くなってゆく、天然ダンベルのようなもの・・・
きっとたくましい両腕に育つと思われます(笑)


このようにあまり自由のきかない状態なので
お弁当も作れるときには作る、というように
無理をしない、ゆる~い方針に変わりました。
私自身もお弁当作りをやめたくないし、
料理はたのしい気分転換なんだもん!


ブログもUPするのがものすごく遅くなると思いますが
よかったらまたお付き合いくださいね☆
いただいたコメントにもなかなかお返事できないこと、
ご理解くださいますようお願いいたします。。。




そんなわけで復活初日からドンブリものに走ってます。
しかも冷凍モノ(自家製)を使いまくり・・・
当分はこのスタイルになりそうな予感(笑)




5月7日  3色丼
f0047331_8424688.jpg

+3色丼; 牛肉そぼろ、炒りたまご、アスパラガス
+ひじき煮; にんじん、枝豆
+ブロッコリ




5月11日  ミートボールのトマト煮どんぶり
f0047331_8432138.jpg

+ミートボールのトマト煮どんぶり(ごはん別添え)
+チーズスクランブルエッグ
+ブロッコリ
+チョコケーキ
[PR]
# by lunchdayori | 2009-05-13 08:41 | おべんとう

3月9~11日  これにて産休入りまーす!


もしかして早く予告しすぎた? と思わせるほど・・・ まだ普通の生活してます(笑)
でも何となく前兆はあるような気もするし、毎日がドキドキ☆




3月9日  すき焼き丼
f0047331_6411471.jpg
昨夜はめずらしくすき焼きでした。 すき焼きの翌日といえばやっぱりすき焼き丼☆
な~んて、すき焼き自体あんまり作ったことがないんだけど(笑) 
たまごは目玉焼き・煮たバージョンにしてみましたよ。


+すき焼き丼; 牛肉、ネギ、にんじん、しめじ、しらたき、たまご
+ほうれん草のおかか和え
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+ごはん
+りんご




3月10日  タコ飯弁当
f0047331_6414723.jpg
タコの頭を買ってあったので(私は足よりも頭の方が好きなのです)、だし汁とお酒
塩でやわらかくなるまで煮込み、煮汁ごとタコ飯に使いました。  グリンピースは
炊き上がったところに入れて軽く蒸しあげています。 
ホワホワっと香りのいい炊き込みご飯になりましたよ。


+豚の味噌漬焼
+トマトマカロニソテー; たまねぎ、にんじん、パプリカ、絹さや、セロリ
+茎ワカメのおかか醤油和え
+ブロッコリ
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+タコ飯; グリンピース
+いちご




3月11日 3色どんぶり☆
f0047331_6544623.jpg
鶏そぼろは炒めずに煮て炒りつけるしっとりタイプ。 お鍋に鶏ひき肉と水を入れて
よ~く混ぜてトロトロにします。 これを火にかけてお箸でグルグルかき混ぜながら
煮て、余分な脂とアクをしっかり取り除きます。 お酒と砂糖、醤油、しょうがを加え
水分がなくなるまで炒りつけたらできあがり。 さっぱりしていておいしいですよ~。


+3色丼; 鶏そぼろ、炒りたまご、絹さや
+野菜の焼びたし; 紫さつまいも、かぼちゃ、ごぼう、シュガーピー
+マカロニサラダ; セロリ、きゅうり、2色パプリカ
+ごぼうとにんじん、ベーコンの炒め煮
+ブロッコリ
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+りんご




ということで、とりあえずお弁当はこの日まで。
もうそろそろかしらねえ?という感じなので、産休に入りたいと思います(笑)
ダンナも子供が生まれた直後は1ヶ月ほど産休を取ってくれる予定なので、ダンナ
が会社へ復帰したときにはお弁当も復活させたいと考えていますが・・・
こればっかりはわかりませんよねえ。 予定は未定ってことで(笑)
またお弁当作りを再開したときには、よろしくお付き合いくださいね!




もぐぱく。
[PR]
# by lunchdayori | 2009-03-11 06:37

3月3~6日  まだ作ってます!!


お腹の張りや痛みが少しずつ出はじめて、出産が近づいているのを感じていますが
まだもうちょっと待って欲しいと思っていたりして(笑)
こればっかりは本当に突然やってくると思うので、ドキドキの毎日です。




3月3日  朝昼晩と、3食のお弁当
f0047331_11233248.jpg
今日はひなまつりですが・・・ ダンナは朝から健康診断なので朝食ヌキ。 お昼は
いつものようにお弁当、夜は新米お父さん向けの講習に参加するので軽食を持って
でかけました。 ということで丸1日、一度もごはんを一緒に食べなかったのです。
これってかなりめずらしいことなんです~。


+豆腐ミートボールのケチャップソテー; キノコ、シュガーピー
+キャベツとにんじんのたまご炒め
+紫さつまいもとアスパラガスの塩焼き
+椎茸の甘辛煮
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; かつおみりんふりかけ



f0047331_11235486.jpg
ちなみに朝ごはんにはスパムおにぎり。 
ゆでて塩抜きしたスパムを甘辛醤油ダレに絡めてからごはんにのっけて海苔を
巻きました。

夜の軽食には梅おかかうどん。 
冷凍さぬきうどんを解凍してサッと水洗いしてからタッパーに入れ、梅干とネギ、
ごまをトッピング。 別容器にかつお節と岩海苔を入れ、松茸のお吸い物の素と
一緒に添えました。 食べるときに、少なめのお湯をかけるのがおいしくいただく
コツなのです☆




3月4日  牛肉とアスパラガスのオイスターピリ辛炒め
f0047331_1124149.jpg
どうも寝ぼけていたんでしょうか・・・ 炒めものにはオイスターソースを入れすぎて
しまって何だかわけのわからない味にしてしまったし、キノコは炒めたものの味を
つける前にお皿に取り出しちゃうし。(あとからゆかりふりかけをまぶしました!)
むぅー、こんな日もあるよね(涙)


+牛肉とアスパラガスのオイスターピリ辛炒め
+キノコのゆかり炒め
+コールスローサラダ
+金針菜とさつま揚げの煮物; にんじん、絹さや
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀スパムごはん
+バナナヨーグルト




3月5日  ギョニソのコロモ焼き
f0047331_11243072.jpg
時間のあるうちにやっておきたかったことのひとつ、いろいろと買い置きしていた
乾物を片っ端から調理(整理?)しはじめました。 たくさん作って冷凍しておけば
いいと思っていたんだけど・・・ 冷凍する前に食べきってしまいそうな予感(笑)
当分、お弁当にも乾物おかずがたくさん登場すると思います! 
ギョニソは小麦粉、塩、だし汁のコロモにくぐらせてフライパンで焼きました。
天ぷらともフリッターともつかないおかずだけど、おいしいんだよ(笑)


+ギョニソのコロモ焼き
+高菜漬入りたまご焼き
+アスパラガスソテー
+山くらげとこんにゃくの炒め煮
+金針菜とさつま揚げの煮物; にんじん、絹さや
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀漬物ごはん; 奈良漬、ネギ
+バナナヨーグルト




3月6日  焼ビーフン☆
f0047331_11245241.jpg
今日は朝9時から検診の日。 お弁当を作る他にも、自分が出かける準備をしなけ
ればならないので、いつもよりちょっとバタバタ忙しいんだよなあ。
こんなときはドンブリ弁当! ということで焼ビーフンですよ☆


+焼ビーフン; 白菜、にんじん、アスパラガス、ネギ、高菜漬、たまご
+BBQポーク
+ブロッコリ
+プチトマト
+りんご

 
[PR]
# by lunchdayori | 2009-03-07 11:26 | おべんとう

2月25日~3月2日  あともう少し?!


3月になり、私は臨月ニンプーとなりました。
かなりお腹は大きいんだけど、会う人みんなに 『ちっちゃくない?』 と言われ・・・
でも子供はそれなりの大きさで育っているようだし、これ以上大きなお腹だったら
維持できないので(笑)、私にはこのくらいでちょうどいいと思うんだけどね~。 
予定日が少し早まりそうなので、お弁当もあと何日作れるかな。。。




2月25日  サーモンハンバーグと野菜のトマトソテー
f0047331_7131373.jpg
またまたサーモンハンバーグなものですから(笑)、トマトソース味にしてみました。
ごぼうとトマトソースって実はよくあう組み合わせ、おいしいですよ~。  


+サーモンハンバーグと野菜のトマトソテー; パプリカ、ごぼう
+豚ヒレの味噌漬焼き
+アスパラガス入りマッケンチーズ
+ブロッコリ
+プチトマト
+ワカメごはん
+りんご




2月26日  鶏豆腐団子と青梗菜のあんかけ炒め
f0047331_7133442.jpg
お取り置きおかずや冷凍しておいた鶏豆腐団子を使ったお弁当・・・ です。
ちょっとやる気のなさが目立ちますね(苦笑) ごめんなさ~い。


+鶏豆腐団子と青梗菜のあんかけ炒め
+紫さつまいものサラダ; セロリ、にんじん、シュガーピー
+たけのことにんじん、絹さやの炒め煮
+おかかキャベツ
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; のりたまふりかけ
+りんご




2月27日  鶏の唐揚げ  
f0047331_7135457.jpg
鶏の唐揚げは味の○(現地法人)の冷凍食品(笑) この手の冷凍食品を買ったのはかなりひさびさ。
味はおいしいんだけど、大きさがバラバラすぎて(すごいのは3倍サイズとかー)思わず大爆笑!
これ、日本向け製品だったらありえないよー。 
こんな大らかさ(?)が何ともアメリカらしいと思ったりして(笑)


+鶏の唐揚げ
+コールスローマカロニサラダ; 枝豆
+にんじんと絹さや、鶏皮の炒め煮
+たけのこ炒め
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; 明太子、焼海苔
+グレープフルーツ




3月2日  焼きシュウマイ
f0047331_7141459.jpg
明日はダンナの健康診断があるので、それが終わるまではヘルシーごはんに
しようということになりました。 ま、付け焼刃だと思うけど本人がそうしてくれと
おっしゃいますものでね(笑)
フライパンで焼いたものが多いけど、油はかなり控えめにしていますよ~☆


+焼きシュウマイ
+キノコとアスパラガスのソテー
+桜海老のたまご焼き
+コールスローサラダ
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; 鮭フレーク、青海苔
+バナナ
[PR]
# by lunchdayori | 2009-03-02 07:11 | おべんとう

2月17~24日  けっこう手抜きなお弁当たちですが(笑)


最近ホント~にマンネリ化しているお弁当。 ついつい炒めものでごまかし~!って
ことが多くなったり、ちょっと面倒だなあと思うこともしばしばあるのですが、それでも
「お弁当があるといいな♪」 と言われてちゃうと作ろうと思うのよね(苦笑)
あともう少しでお弁当作りもお休みすることになるし、頑張らなくちゃなあ。




2月17日  牛肉のアスパラにんじんロールなど
f0047331_1015850.jpg
いつものお取り置きおかずのお弁当デー。 あれこれグイグイッ!と詰め込んで
しまったので、見た目以上に重さがあります。 
でもどうしてこんなに詰めちゃったんだろう・・・ ちょっとボリュームありすぎ~(笑)


+牛肉のアスパラにんじんロール
+エビと野菜のカレークリームソテー;
  カリフラワ、キノコ、芽キャベツ、たまねぎ、コーン
+ほうれん草のゴマ和え; れんこん、しめじ、カニカマ
+3色パプリカソテー
+ブロッコリ
+雑穀ごはん
+ブラッドオレンジ




2月18日  豚と野菜のテンメンジャン炒め
f0047331_10152962.jpg
中華調味料って凝りだすといろいろ買ってしまうんだけど、存在を忘れないうちに
使い切るのがけっこう大変なんだよね。 このテンメンジャンもそうだったりして(笑)
冷蔵庫整理も兼ね、たまには調味料の一掃作戦もしなくちゃなあと思うのでした。


+豚と野菜のテンメンジャン炒め; 3色パプリカ、シュガーピー
+押し豆腐と野菜の味噌炒め; 芽キャベツ、ネギ、アスパラガス、椎茸、にんじん
+豆苗のおかか醤油和え
+チーズたまご焼き
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; 大根葉ふりかけ
+いちご




2月19日  焼きシュウマイ
f0047331_10155846.jpg
ひさしぶりにお気に入りスーパーでシュウマイを買ってきました。 このシュウマイは
お弁当に入れるなら蒸して食べるよりも焼いて(または揚げて)食べた方がおいしいと思う・・・ とくに焼きたての味見はとってもおいしいのです(^^)v
ごはんには焼いたししゃもをほぐしたもの、大根葉ふりかけを混ぜました。
ほら、干物ごはんってあるでしょ~! それのししゃもバージョンですよ(笑)


+焼きシュウマイ
+鶏ささみとごぼうの甘辛炒め; ネギ
+豆苗のおかか醤油和え
+おから煮; 干し椎茸、にんじん、いんげん、ごまめ
+うずらひよこ
+ブロッコリ
+プチトマト
+ししゃもごはん; 大根葉ふりかけ、おかか




2月20日  牛肉とキャベツのオイスターソース炒め
f0047331_10162375.jpg
あまりにも何も思いつかなくて・・・ またお肉と野菜を炒めておしまい!
また来週から頑張るから!と心に誓ってお弁当箱のフタを閉めたのでした(苦笑)


+牛肉とキャベツのオイスターソース炒め
+アスパラガスとマカロニのマヨサラダ
+おから煮; 干し椎茸、にんじん、いんげん、ごまめ
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; かつおみりんふりかけ
+洋梨ヨーグルト




2月22日  おでかけちらし寿司
f0047331_10164652.jpg
外出先で食べようと思って作ったちらし寿司・・・ 実はスーパーで買ってきていた
うなぎちらし寿司をリメイクしたものです。
日系スーパーで買ってきたこのうなぎちらし寿司、ごはんが甘酢の混ぜごはんに
なっていてましたが、ちょっと甘すぎる&増量したくてごはんを追加、ついでに具も
甘辛く煮たものを足したらちょうどいい味。 この手のデリで売っている混ぜごはん
はものすごく甘い&味が濃いものが多いのです。。。
手抜き品だというのがわかりまくりなので、うずらひよこを飾ってみたりして(笑)


+混ぜごはん; 
  デリで買ってきたうなぎちらし寿司+干し椎茸、にんじん、ごぼう、枝豆
+うずらひよこ




2月23日  牛肉とアスパラガス、キノコの甘辛ソテー
f0047331_10171941.jpg
前日に何も準備をしないまま寝てしまいました・・・ ので、またもや炒めもの(笑)
そしてあまりにもスパースが埋まらないため、クレソンのゴマ和えは山盛り状態で
詰め込んでいます。 金曜日の誓いはいったいどこへ???(爆)


+牛肉とアスパラガス、キノコの甘辛ソテー
+ギョニソと枝豆のマヨサラダ
+クレソンのゴマ和え
+ブロッコリ
+プチトマト
+つぼ漬
+押麦ごはん; のりたまふりかけ
+洋梨ヨーグルト




2月24日  サーモンハンバーグなどなど
f0047331_10175096.jpg
今日はうれしいお取り置きおかずの日~☆  毎日こうだったらいいのにな~、と
思ったりもするけれど・・・ さすがに毎日、夜と翌日昼メニューが一緒っていうのは
さみしいよね(笑)  週イチ程度に抑えておくのがいいのかもしれません。


+サーモンハンバーグのタルタルソース、
+鶏豆腐団子と野菜の筑前煮風; ごぼう、椎茸、にんじん、絹さや、たけのこ
+ポテトサラダ; セロリ、枝豆、ハム
+ブロッコリ
+プチトマト
+発芽玄米ごはん; かつおみりんふりかけ
[PR]
# by lunchdayori | 2009-02-24 10:13 | おべんとう

2月12~16日  ボリュームたっぷり弁当だねえ

もうすっかり本調子に戻ったダンナ。 食欲もあるし、ホッとしました。
お腹の子もビックリするほどすっごく元気だし、みんな元気なのがいちばんだ~☆




2月12日
f0047331_88264.jpg
牛薄切肉でアスパラガスをまきまき、焼いて甘辛醤油味をつけました。
薄切肉は高いし(笑)、売っているお店もけっこう限定されちゃっているので(苦笑)
こういうメニューはけっこうめずらしいかも~。 ひさびさに作るとウケもいいのです☆


+アスパラガスの牛肉巻き&しめじのソテー
+カボチャの塩焼き
+金針菜の煮物; にんじん、椎茸
+ブロッコリ
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+雑穀ごはん; たくあん、梅干




2月13日
f0047331_882050.jpg
スーパーで売っていたハンバーガー用パテ、パルメザンチーズとスパイスを加えた
だけのほぼ100%ビーフなので、あれこれ加えてハンバーグにリメイクしました。
粒マスタードにケチャップ、生クリームを少し入れたマスタードクリームで軽く煮込み
味をなじませています。 ごはんよりもパンに合う味だったかも(笑)


+ハンバーグのマスタードケチャップクリームソース
+金針菜の煮物; にんじん、椎茸
+厚揚げの煮物
+ブロッコリ
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+雑穀鮭ネギごはん




2月16日
f0047331_884599.jpg
ささみカツにたっぷりトマトスパ+いつもの量のごはん。
ささみにコロモをつける時に使ったたまごの残りは、粉チーズを入れてたまご焼き。
食べ盛りの高校男児・部活弁当みたいながっつり系なってしまいましたが・・・
たまにはこういうのもいいよね!


+ささみカツ
+トマトソーススパ; キノコ、芽キャベツ
+チーズたまご焼き
+ブロッコリ
+ごはん
[PR]
# by lunchdayori | 2009-02-16 07:58 | おべんとう

2月6~11日  ふりかけおいなり、塩昆布の焼きスパなど~

4日に抜歯をしたあと、かなり順調に回復してまして、あっという間に普通ごはんが
食べられるようになりました。 おかげでお弁当作るのもラクチン♪




2月6日  鶏とベビーほたての炒めもの
f0047331_232410.jpg
ちょこっとずつ余っていた素材を合わせた炒め合わせたり、常備菜を詰めちゃった
簡単弁当になってしましました・・・ ということでごはんには塩鮭のほぐしたもの
を混ぜたごはんにしたりして☆


+鶏とベビーほたての炒めもの; アスパラガス
+ひじき煮; にんじん、絹さや、こんにゃく
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+鮭ごはん; ゴマ、青海苔




2月9日  ケチャップハンバーグ
f0047331_2322981.jpg
作り置きの豆腐たっぷりハンバーグ、甘辛醤油の照り焼き味にしようと思っていた
のに・・・ 簡単にしちゃえ~!とケチャップ&ソースで軽く煮込みました。
これはこれでおいしいんだけどね(笑)


+ケチャップハンバーグ
+アスパラガスとシュレッドポークのマヨサラダ
+じゃこチーズ海苔巻き
+ブロッコリ
+ブロッコフラワ
+プチトマト
+ごはん; 明太子、海苔




2月10日  根野菜のそぼろ煮などなど
f0047331_2325560.jpg
お取り置きおかずの弁当デー。 せめてごはんには少し手をかけようと思って
ふりかけを混ぜたごはんをいなり揚げに詰めました。 って、これもかなりの
手抜きなんだけど!!


+根野菜のそぼろ煮; 里芋、にんじん、大根、しめじ、絹さや、豚ひき肉
+野菜のケチャップきんぴら;
  ごぼう、れんこん、パプリカ、アスパラガス、ミニウインナ
+切り昆布の煮物; 椎茸、にんじん、油揚
+ブロッコリ
+プチトマト
+うずらたまご
+ふりかけいなり; ゆかり、粉ワカメ+七味ゴマ




2月11日  和風・塩昆布味の焼きスパ
f0047331_2331436.jpg
味をつける直前まではケチャップを入れようと思っていましたが・・・ そういえば
ケチャップとかトマト味ばかり作っているような気がして(実際、作ってました・笑)
冷蔵庫にあった塩昆布を加え、仕上げに醤油をぽちっと落とした和風味にしてみ
ました。  これがけっこう好みな味で、味見が止まらなかったりして~。 


+焼きスパ、塩昆布味; キャベツ、アスパラガス、キノコ、ネギ、ミートボール
+うさぎりんご
[PR]
# by lunchdayori | 2009-02-11 02:28 | おべんとう

1月30日~2月5日  後半はやわやわごはんです。  


寒いし、インフルエンザも流行っているようだし・・・ 毎年この時期はビクビクもの
です。 みなさんもバッチリ予防対策をして気をつけくださいね~!!




1月30日  ミートレスボールのケチャップソテー
f0047331_2175725.jpg
この日は9時から私のニンプ検診があり、朝からバタバタ。 ミートレスボールと
たまご焼きだけは朝作って、その他は冷蔵庫にあったものたちでごまかしちゃい
ました(笑)  鉄分たっぷりの金針菜(乾物)は切干大根のように煮てみました。
ほんのちょっとクセがあるような気もするけど、貧血気味な方にはおススメの食材
ですよ~! 


+ミートレスボールとたまねぎのケチャップソテー
+青海苔とチーズのたまご焼き
+金針菜の煮物; にんじん、絹さや
+レンコンといんげん、こんにゃくの煮物
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん




2月2日  豆腐たっぷりハンバーグ☆
f0047331_2182413.jpg
豆腐がたっぷり入ったハンバーグだけど、牛肉を使っているのでケチャップ味でも
けっこうおいしいのです。 ちょっとおこさま向けな味だけどね(笑)


+豆腐たっぷりハンバーグのケチャップソース
+いんげんと椎茸、ミニパプリカの醤油炒め
+アスパラガスのゴマきなこ和え
+紫さつまいものバターソテー
+プチトマト
+ごはん; のりたまふりかけ




2月3日  ふたり分のお弁当
f0047331_2183896.jpg
午前中には私のニンプ検診、午後はダンナが親知らずを抜歯する予定の一日。
会社はお休みしてずっと一緒にいるので、お弁当持参で出かけました。
おかずはお取り置きばかりなんだけど(笑)、けっこう満足だったりして☆


+エビ落とし焼きと野菜の炒めもの;
  ズッキーニ、エリンギ、シュガーピー、カリフラワ
+牛肉とアスパラガスのオイスターソース炒め; 椎茸、ミニパプリカ
+紫さつまいもサラダ; エンダイブ、パセリ、
+プチトマト
+雑穀ひじきごはん; いくら




2月4日  やわやわごはん&おかず
f0047331_219128.jpg
ダンナの抜歯は無事に終了、けっこう元気なのでひと安心です。 お腹はすごく
空くらしいので、食べやすそうなやわらかいものをお弁当にしました。
ミートボールは冷凍品ですが、じっくり煮込んでやわやわになってます(^^)v


+ミートボールとアスパラガスのケチャップ煮
+豆腐と牛肉そぼろの甘辛煮; ズッキーニ、キノコ
+ブロッコリとマッシュポテトのサラダ
+プチトマト
+やわやわごはん、佃煮海苔添え




2月5日  鶏のふりかけ&チーズ巻きソテー
f0047331_219206.jpg
鶏ムネ肉を半解凍の状態で大きめにスライスにして、ふりかけとスライスチーズを
巻き込んでソテーしました。 薄切りなのですばやく火が通るし、その分やわらかく
仕上がりましたよ。 


+鶏のふりかけ&チーズ巻きソテー; ゆかり、ワカメ
+里芋とにんじん、ごぼうの煮物
+ごぼう巻きの煮物
+ブロッコリ
+カリフラワ
+プチトマト
+ごはん、佃煮海苔添え
[PR]
# by lunchdayori | 2009-02-05 02:14 | おべんとう

1月23~29日  手抜き特集と言えそうな・・・


何かと 『お取り置きおかず』 に助けられた日々でした(苦笑)



1月23日  お取り置きおかずたち
f0047331_556447.jpg
この日は眼科のアポが朝7時に入ってまして・・・ (朝は早~くから診察してるんですよ・苦笑)
普段よりも早起き&私も出かける準備があるので、お取り置きおかず弁当にさせて
もらいました。 いちごも前日のうちに詰めておいたのよ(^^)v


+豚のニンニク醤油煮、大根と青梗菜添え
+パープルポテトサラダ; にんじん、シュガーピー
+れんこんきんぴら; ピーマン、ミニパプリカ
+おから煮; 椎茸、にんじん、ごぼう、じゃこ、ネギ、たまご
+ブロッコリのゴマ酢和え
+プチトマト
+ごはん; ゴマ昆布、ゴマ、青海苔
+いちご




1月26日  チキンサラダと炒めものパレード!
f0047331_557147.jpg
丸ごと一羽焼いたチキンを買ってくると、必ず作るのがロティサリーチキンサラダ。
しっかりした味がついているチキンなので、軽くマヨ和えにするだけでもおいしい!
あとは野菜を炒めて、炒めて、たまごも焼いて・・・ フライパンを使いまくりました~。


+ロティサリーチキンとパセリのマヨ和え
+青梗菜とヤングコーンのソテー
+ワカメふりかけ入りたまご焼き
+じゃが芋のバターソテー
+ブロッコリ
+プチトマト
+きつねごはん
+いちご




1月27日  豆腐たっぷりハンバーグなど
f0047331_5571899.jpg
お取り置きおかずたちがたっぷりの火曜日弁当(笑)
豆腐ハンバーグは牛ひき肉と豆腐を同量合わせたもの、しっかり水気を切った豆腐
を使っているので水っぽくないし、とてもフワフワした仕上がりです(^^)v


+豆腐たっぷりハンバーグのケチャップソース
+根野菜のコンソメ煮; ごぼう、れんこん、里芋、にんじん、絹さや、ミニウインナ
+芽キャベツとキノコの海苔バター醤油ソテー; 
  椎茸、マッシュルーム、しめじ、ミニパプリカ
+ツナマヨサラダ; ホワイトアスパラガス、セロリ、ラディッシュ、シュガーピー
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; ゴマ昆布




1月28日  手抜きな焼そば
f0047331_5573538.jpg
昨日は私の誕生日でして☆  ごはんを食べながらちょっと遅くまで話し込んで
しまっていたので・・・ いつもより遅く起きちゃいました(汗)
こうなることは予想していたので、実はデリの焼そばを買ってきておいたんだよね!
そのままじゃ申し訳ないので、野菜とエビを追加してみましたよ(笑)


+焼そば;白菜、キノコ、絹さや、エビ
+ブロッコリ
+プチトマト




1月29日  ダブル明太子ごはん☆
f0047331_558445.jpg
昨夜のごはんで明太子を使ったメニューがあったので、きっと明日の朝ごはんにも
明太子が登場するだろうなあ、と明太子LOVEなダンナは思っていたらしい。
なのに今朝はパン・・・ わかりやすいほどにテンション落ちまくりでした。
今日のごはんは明太子をサンドして、ごはんの上にもトッピングして海苔を乗せた
ダンナにとってはすっごく豪華なごはんのはず!
お昼を楽しみにしておきなよ~と励ましておきましたよ(笑)


+豚とターニップの煮物; いんげん
+ポテトサラダ; セロリ、ミニパプリカ
+レンコンといんげん、こんにゃくの煮物
+ブロッコリ
+プチトマト
+明太子ごはん; 海苔
[PR]
# by lunchdayori | 2009-01-29 05:52 | おべんとう

1月15~22日  牛肉のゆかり炒めやキャベツハンバーグ


すっかり溜め込んでしまっていますが、お弁当はほぼ毎日作っていますよ~!




1月15日  牛肉のゆかり炒め
f0047331_8239.jpg
おかずがいろいろあるからお肉はシンプルな味付けにしようと、ゆかりふりかけで
味付けました。 サッと焼いてゆかりをふりかけるだけなので、パパッと作れちゃう
ところもお気に入りです(^^)v 


+牛肉のゆかり炒め
+ウインナとピーマンの甘辛醤油ソテー
+絹さやとエノキのおかか醤油和え
+カボチャの塩焼き
+う巻たまご
+ブロッコリ
+プチトマト
+発芽玄米ごはん; 明太子、ゴマ
+りんご




1月16日  チキンサラダ
f0047331_824010.jpg
何を作ろうか? ゼンゼン決めてなかったのでひさびさに立ちすくんでいた朝・・・
とりあえずマカロニをゆでたりしながら眠い頭を使って仕上げましたよ(笑)


+チキンサラダ; ブロッコリ、セロリ
+マカロニケチャップソテー; ベーコン、絹さや、キノコ
+甘エビ入りたまご焼き
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; ゴマ昆布
+りんご




1月19日  ミートレスボールの甘酢炒め
f0047331_83357.jpg
ミートレスボールのケチャップソテーを作ろうと思っていたのに・・・ こういうときに
限ってケチャップを切らしたりしてるのよね。 ということで甘酢に急遽変更しました。


+ミートレスボールとキノコの甘酢炒め
+青梗菜と桜海老の和えもの
+カボチャサラダ; セロリ、絹さや、ブロッコリ
+蒲鉾の佃煮海苔サンド
+ブロッコリ
+プチトマト
+ごはん; 明太子、きざみ海苔
+りんご




1月20日  魚の南蛮漬やカレー炒めなど
f0047331_833535.jpg
お取り置きおかずのお弁当デー。 毎日こうだといいのに・・・ ねえ(爆)


+ロックコッドの南蛮漬; たまねぎ、にんじん、セロリ、トマト、ネギ
+豚と野菜のほんのりカレー炒め; れんこん、ピーマン、ミニパプリカ、椎茸
+ひじき煮; ゴマきんぴらさつま揚げ、にんじん、いんげん、こんにゃく
+ブロッコリ
+プチトマト
+雑穀ごはん; ゴマ昆布
+りんご




1月21日   牛カルビソテー
f0047331_835862.jpg
昨夜遅くに食べた牛カルビ、少しお弁当用に取り分けておき、野菜をたっぷり加えて
かさ増し作戦(^^)v  でもお弁当ならこのくらいの量がちょうどいいかもね。


+牛カルビソテー; キャベツ、ヤングコーン
+ひじき煮; ゴマきんぴらさつま揚げ、にんじん、いんげん、こんにゃく
+いんげんのゴマ和え
+セロリきんぴら
+ブロッコリ
+プチトマト
+発芽玄米ごはん; かつおみりんふりかけ
+りんご




1月22日  キャベツハンバーグ
f0047331_841787.jpg
たまねぎの代わりにキャベツをたっぷり入れたハンバーグのお弁当です。
キャベツを細かくきざんで塩でもみ、水分が出てきたらパン粉を加えてよく混ぜて、
しっとりしたらお肉と塩コショウ、ケチャップを加えてよーく練って焼き揚げました。
とっても軽い仕上がりでおいしかったですよ~

+キャベツハンバーグ、ピーマンソテー添え
+おから煮; 椎茸、にんじん、ごぼう、じゃこ、ネギ、たまご
+コーンとパセリのマッシュポテトサラダ
+ブロッコリ
+プチトマト
+鮭とゴマの混ぜごはん; 青海苔
+いちご
[PR]
# by lunchdayori | 2009-01-22 07:58 | おべんとう


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧